※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

うちの子は12月生まれ、友達の子は4月生まれ学年は同じですが8ヶ月も差…

うちの子は12月生まれ、友達の子は4月生まれ

学年は同じですが8ヶ月も差があります

来月友達の子は1歳、うちの子は4ヶ月になります

同級だから遊ばせたいね!なんて話をしてますが、向こうはもう歩いたりもするし、うちは首もすわってないし、、

あまりにも差があっていつから遊ばせたらいいかなとおもってます

コメント

skyg

そんなの関係ないですよー!

子どもなんて、3歳くらいまで一緒に遊ぶの難しいですよ。個人プレーです。

私はよくいろんな年齢の子どもたちと遊びますが、子どもたちも色々見て影響受けますし、差があるから遊べないとか考えたことないです(*≧∪≦)

うちの子は1歳1ヶ月ですけど、他の子と一緒に遊ぶという事はまだできません(๑•́‧̫•̀๑)

相手を認識はしてますが一緒になって遊ぶのはまだ先になりそうです(๑•́‧̫•̀๑)

なので、お母さん達が楽しく遊べたら今時期はいいのではないですか?

友達同士で同じ学年がいるって羨ましいです♩

さぁちゃん( ^ω^ )

私はすぐ遊ばせてましたよー!
息子にとっても相手の子にとっても
とってもいい刺激になりました(^ω^)
児童館とかに連れてくと自分の子ども以上の
年齢の子たくさんいるし
その大きい子達の中でどんなことに注意
した方がいいのかとか、接し方とか
良い練習になりました!

tyd2321

私は逆パターンですが、私の子が6月生まれ、友達の子供が昨日生まれたばかりですがいずれ遊ばせたいねと話してます⤴😌おっしゃられるようにこの時期は月齢の差で遊ばせようにも成長の過程が異なるため本格的に遊ばせるのは難しいかもしれませんが、親同士で子育ての話をしたり、お子さん同士を合わせるだけでもいい刺激になるのではないかとおもいます⤴😁
私は自分がたくさん育児で悩んでいるのでお友達とも子育ての話をしながらいろいろとお互いに話せる場を設けて子供同士も一緒に遊べなくても慣れさせてあげるという意味で友達とはいずれあおうと思ってます😁親も子も同級生で親同士がもともと友達って一番なんでも話せて理解できる関係かなーとおもったりするのできっと大丈夫だとおもいますよ⤴😌

はじめてのママリ🔰

友達の子が4月で、うちの子は本来の予定日は12月でしたが、早産で11月生まれです\(^o^)/
ハイハイ出来るようになってから少しずつ遊べるようになり、歩けるようになった今は一緒に公園で遊べます♡
友達の子は小さいお兄ちゃんみたいで、うちの子にオモチャを貸してくれたり、うちの子も何だか分かってないけど、お友達が一緒にいて嬉しそうにしてます(^^)
でも子ども達はまだまだ個人プレーの時期なので、子どもを遊ばせるというよりは、ママ達がお話ししてリフレッシュするって感じでいいと思いますよ♪( ´▽`)

はるぽよ★

うちの子も12月末生まれ、友達の子は8月生まれで4ヶ月ほど違いましたが首すわってない頃からお互いの家に行き来しました😊💕

最初はうちの娘は赤ちゃん!って感じだけど友達の子はお座りしてたり、友達の子がハイハイしてる頃にうちの子はやっと首座ったとかで難しいとかなと思ってましたが、子ども同士であーとかうーとか喃語で会話したり頭なでなでしてくれたりと可愛がってくれましたよ💓
うちの子がハイハイする頃には友達の子は走り回ってましたが、頑張ってついていこうとしたり、おもちゃや絵本であやしてくれるのに声出して笑ったりとか😍同じ年頃の子と遊ぶっていうか同じ空間にいる事だけでも刺激になるんだなあと思いました♡

8ヶ月違うと今はだいぶ違いますが、主さんのお子さんにとってもお友達の子にとっても家族以外の人と触れ合うのはいい刺激になると思います♪なので時期は早いとか遅いとかないと思いますよ☺️✨

maaaa。

気にしないで遊んでますよー!
友達の子供で2歳だったり1歳だったりとまばらですが、大きい子が寄ってきて手握ってみたりうちの子も握り返したり2人で笑いあってたりやってます(^^)
なんか通じてんのかなって思ってます 笑

ままり

皆さんありがとうございます😊
近々あわせることになりました!
楽しみです(*^_^*)