※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、旦那から余裕を持つように言われて悩んでいます。赤ちゃんは可愛いけれど、ストレスも感じています。気持ちの切り替え方や乗り越え方について相談しています。

育児に疲れました。
すみません質問というより吐き出しです。
初産で3ヶ月になる男の子を育てています。
両親は新幹線3時間の距離、旦那と3人暮らしです。

旦那は仕事で忙しいながらも帰宅後は抱っこ、沐浴、私が料理中やお風呂中泣く赤ちゃんをなだめたりと育児やってくれてるほうで、ありがたいなと思ってます。
たまに土日も美容院とか行ってきなよと面倒みてくれます。完母なので授乳の合間に1人で出かけさせてもらえてます。

私自身が余裕なくて、日中寝ぐずりなのかギャン泣きが続いて何しても泣き止まないとなんで!と余裕なく言ってしまいます。赤ちゃんは悪くないのに。2人きりだと泣きながら育児してます。
旦那はそんな私に「もっと余裕を持ってほしい」と言います。産まれる前から「(私には)余裕もって穏やかなお母さんでいてほしいな」とも言われてました。
昔から自分キャパ狭いなとは思います。穏やかでいたい気持ちもありますが、そう言う旦那にイラっともします。

どう乗りきったらいいんでしょうか。
私のメンタルの問題なら考え方を変えなきゃいけないし。
あるいは赤ちゃんの成長を待ってある意味やり過ごすのか。育児向いてないなと日々思います。

赤ちゃんは笑顔に癒されるし、以前より成長した部分もあってすごくかわいいです。夜も比較的まとまって寝てくれてると思います。
恵まれてる部分があるはずなのに泣かれるとつらい気持ちが先に来ます。

気持ちの切り替え方や、こうだったなどあれば参考にお伺いしたいです。長文お読みいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

余裕持って欲しいなら1年育休取ってくれよですね🤔

言うのは簡単です。
でもできるわけないです。
キャパが狭いわけではないですよ😊
初めての育児に余裕なくなって当たり前です。
穏やかなお母さん…?
何を幻想抱いちゃってんだか😑
みんな寝不足で死にそうになりながら、自分の身なりも気にせず、なんで泣いてるんだろう?って自分も泣きながらそれでも必死にやってるんですよ。
それを余裕をもって穏やかに…って😑
何も言わず3日変わってみてくれ!って話ですよ😑

余裕持ってとか、1日中一緒にいないから言えるセリフだなーって思います。

私なら次余裕持って~って言われたら、そうですかー、無理なんで帰りまーす😊って言って、新幹線乗って実家に帰りますね😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の代わりに旦那に怒ってくださってるみたいでちょっと嬉しかったです。笑
    結局旦那に1日育児する大変さを共感して欲しかっただけなんかなとも思ったり🤔
    コメントありがとうございます!

    • 2月6日
はじめてのママリ

いやーそれは旦那さんがもっと寄り添ってくれないとダメですよ😭
うちも両親には頼れない距離です。慣れないころはほんとにしんどかったです。今一番大変な時期ですよね😭手伝いに行ってあげたいくらいです。

旦那さんに一日任せて出かけてみては?と思いますが完母ですもんね…混合にするつもりはないですか?混合にしたら旦那さんでもミルクあげられるので、少し余裕でるかなと思いました💦
あと日中もしかしたら母乳足りてないとかないですかね?
私も足りてなくてミルク足すようになったらよく寝てくれたりしたような…
あとはもう泣き止まないわ…と思ったら抱っこひも入れて散歩に行ったりしてましたね🥺
とにかく余裕なんてどのお母さんもないですよ。実家近くで助けてもらえる環境は別として!
なので余裕もてるようにパパがもっとママを支えてあげてと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり今が一番大変な時期なんですね…!先輩ママさんの経験を聞くだけでなら仕方ないかって思えました。

    完母ですが以前は混合だったのと、今も出かける日は1日1回くらいミルクに置き換えたりしています!が、出が良すぎて?間隔あけすぎて?乳腺炎3回ほどなってまして😭
    母乳育児ってのもなかなか難しいですね🤔
    コメントありがとうございます!

    • 2月6日
まろん

まだ産後3ヶ月、自分の体も心もホルモンバランスも本調子じゃないんです。
いくら旦那が協力してくれたって、お仕事に行ってる間は赤ちゃんと2人きり。
初めての育児で、両親にも頼れず頑張っているんです。
余裕を持って穏やかになんて無理です!どうして自分の理想を押し付けるんでしょう?😥
だったら自分が育休取って、優しく穏やかに育児してみたらどうですかね?
メンタルの問題じゃないです。私もそうでしたよ。
私なんか赤ちゃんと2人きりでいるのが怖くて、毎日泣いてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分では体が元に戻ったように思えてもやっぱり産後のダメージって大きいんですね…😥
    私もそうでしたっていうコメントにすごくすごく励まされました。怖いって思う気持ちもよく分かります。
    ありがとうございます!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは泣くのが仕事ーって思ってました。
でも睡眠不足で寝たいのに寝ないとかだと、イライラしてなんで寝やんの?とか思ってました💦
泣きながら実家に電話したこともあります。(片道3時間の距離)
ただ、これから体がしっかりしてきたら自我も出てきて、イヤイヤし出すとまた違った余裕のなさが出てきます。
一人目の時はイヤイヤされたら私もキレてました←が、二人目はあー泣いてる。って感じでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠不足はあるかもです!新生児や1ヶ月の頃に比べたら寝るようになったなと思いますが、それでも夜間2~3回は起きてるので…
    自我が出るとまた大変とは聞きますね😭低月齢の寝てるだけの時期が楽だったとか…
    いつか、あー泣いてる精神になれたらいいなと思います!
    コメントありがとうございます🙂

    • 2月6日
チョコチップ

旦那様は育児にも参加してくれてて、美容院行ってきなって言ってくれるってすごく良い旦那様ですね😊
でも、余裕持って!とか穏やかにいてほしい!って言うのはちょっと違うかなって思います!そんなこと分かってるし、自分自身がそうなりたいと思ってるけど、思うようにならないのが育児です💦初めての子なら尚のこと!
とりあえず、泣いてる理由が分からない時は追い込まれてまで泣きやませようとしなくてもいいかなと思います!でも泣き声を聞くのが辛い時もありますので、その時は、赤ちゃんの安全を確保した上で別の部屋に行って気持ちを落ち着かせたり、イヤホンをつけて音楽を聞いて泣き声を遮断するなどしてもいいかなと思います!私自身イヤホンは使ったことないですが、YouTuberの12人お子さんがいる助産師さんがイヤホン付けて好きな音楽ガンガン流してたっていうのを聞いて、泣き声聞きたくない時はそれもありだな!って思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい旦那だなと思う気持ちもあるからこそ(のろけすみません)、分かってくれなくて悲しいのかもしれないです。
    イヤホン着けたくなります!泣き声遮断に罪悪感持ってましたが、検討してみます。
    (ひさこさんの動画には私もお世話になってます✨)
    コメントありがとうございます!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
みなさん色々書いてくださっているので一言だけ。

旦那さん、もしあなたが会社のリストラ候補になってしまって、転職のあてもなく、がむしゃらに仕事し、できる限りの残業をし、会社に必死にしがみつこうとしている状況で、ストレスでおかしくなりそうなときに、
家で愚痴をはいたり弱音を吐いたりしたときに、
奥さまに
「余裕もってほしい、穏やかな男でいてほしい☺️」ってもし言われたらどんな気持ちですか??って感じました!

ちょっと(かなり?)状況違うかもしれませんが、似たようなことだと思うのですが、、、
あかちゃんのお世話の方が大変だとは思います。

お疲れ様です☺️
投稿してくれて、吐き出してくれてよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えすごく分かりやすかったです!相手に分かってほしいときに言い方の1つとして参考になります😊
    今後何か困ったら置き換えて言うのにしてみようかしら🤔
    ほんと聞いてくださってかなり楽になりました。
    コメントありがとうございます!

    • 2月6日
ママリ

いやしんどいですよー。育児(保育)、慣れと諦めだったなー…ってなってる二人目育児中です。
周りでも一人目は自分が泣いてた、みたいな話よくあります。私も泣いてたし、メンタル強い友人でもそうでした。
私は一人目完母でしたが、卒乳の時に、胸がはって痛すぎたので、二人目は夜間はミルク(12時に夫がやる)にしました。
何かを旦那さんに変わってもらうしかないかなと。。メンタルが、キャパが、とかはとりあえずしっかり休めてからですかね……。
赤ちゃん泣いてる動画、私取り忘れてたので、ぜひ撮っておいてほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人育てていらっしゃってもしんどいものはしんどいんですね…😥
    完母、幸いにも出が良いほうみたいで乳腺炎にも3回なり、今から卒乳が怖いです。
    泣いてる動画撮ります!いつか懐かしめるようになれたらいいなと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

まさかこんなにもコメントいただけるとは思わず、本当に感謝です。
先輩ママの皆さん本当に苦労されてるんだな~と感じました。そして自分だけじゃないというのが分かってすごくほっとしました。

聞いてもらえて気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!