※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スポーツ少年団に息子を入れるか悩んでいます。親の負担やスケジュールの都合、息子の意向と友達の誘いなどが重なり、どうしたらいいか迷っています。

何度も質問失礼します😭💦

スポーツ少年団てやっぱり親の出番多いですか?💦
小ニの息子からやりたいと言ってきてチラシももらったんですが、見るとやはり平日3日(夜7時半まで)と、土日も両方ありました💦
送迎とかもあるんでしょうか、、一度体験行きたい言われましたが、行ってものすごく入りたいと言われたらもう私が折れるしかないのかと、、。
でもうちは平日今、週一で送迎ありの習い事してるので
下2人いるとまたこちらの負担も、、当番制などあったら尚更厳しいのかと🥲土曜日にも習い事してて、スポ少入ったらそれを辞めざるおえなくなります。
親の都合でこんな事言っててもいいのかと思いますが、本人がバスケどうしてもやりたいとかではなく、友達から頼まれた友達いるからという理由なので、私はやめてほしいなと思ってしまってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの近くは当番制になってます。練習試合の送迎、練習場所の鍵やコーチへの飲み物出しなど…。入ってる友人は月に一度くらいのペースで回ってくると言ってました💡しかも我が子がベンチに入らなくても当番は固定なので何しに行ってんだろって思うことあると言ってました😂

そこに加え、卒団する子たちへのプレゼント、監督コーチへのお礼なども保護者の仕事。野球はスコアも書くと聞きました。
当番制なくすところも増えているようですが、まじで親もキツいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習試合の送迎、、運転苦手なので他の子乗せるのも怖くて💦
    すごいたくさんありますね、、子供達が運動するのにそこまでやるとは親同士も結構関わるということですね😣💦

• 2月6日

夏場は見守りで1日付き添い当番が回ってきたり、送迎、試合での1日付き添い、会計などの当番
ほんと大変でした💦二度としたくないと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日付き添い💦うち下に2人幼児いるので本当いろいろするのは無理かもしれないと思ってます😢ただ息子がやりたいと言ってるのですが、、サッカーの方が好きだったのに友達から期待されてるからと😭

• 2月6日

退会ユーザー

私も当時、下二人連れていって夏場は暑くてぐずぐずで大変でした💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏場は特に危ないですよね💦小学校の体育館クーラーもないですし、下の子連れては本当厳しそうです😨💦

• 2月7日
はじめてのママり

長男がずっと野球やってましたが大変でした😭でも父が入れると言って入れてくれたので毎日行ってくてれましたが親も顔出さないと、とにかくみなさん熱心です。朝4時起きで遠征とかもありました。😵‍💫仕事の方は来て挨拶して迎えだけの方もいますが土日とかお父さんたちも手伝いもあるので旦那さんの協力も大事ですね、みんな親が本当子どものために一生懸命です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    うちも入るなら運転等旦那の協力必須になると思います💦でも出張や旦那も自分時間欲しい人なのでうちはスポ少は無理かも、、と思ってしまいます💦
    中学部活からでも遅くないのになと親は思いますが、、子供はやりたいのをダメって言うのがちょっと苦しいですが😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

少年団なら基本親の手伝いあるので大変そうなイメージです💦
クラブチームなら親はノータッチなので送迎くらいであとはラクですが、、
チーム次第なので一度電話でどんな感じか聞いてみてもいいと思います🤔

私なら息子がどうしてもやりたい、というなら入れますが
その代わり他の習い事やめなきゃいけなくなるよ?という話はします💦
それはやだ、というなら少年団を諦めてもらうしかないですしね💦
どちらがいいか子供に決めさせては??😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦今他の習い事やってる施設で週一でバスケもあったのでそれを勧めたら、友達が可哀想だと💦聞くと友達から声かけられたことが珍しかったので役に立ちたいと思ったみたいです😣その後バスケもやってみたいとは言ってましたが、、。もう一度話して聞いてみようかなと思います。。
    でも今やってるの辞めることになるよと伝えたら、楽しくなってきてたところだったので本人迷っていました😣親的には今の習い事初めて2年経ってやっと慣れてきた頃なので辞めてほしくないのですが🥲
    ちなみに送迎なしですが空手も楽しく週一でしてるので親としては金銭面やキャパ的にも今が1番良い感じです🥲

• 2月7日
イチゴスペシャル

うちの上の子供(今、高校生)が小2の時に少年団入りましたが、
親も子も続かず結局辞めてしまいました。。
お茶当番、遠征(朝早い帰り遅い、土日潰れます)、親同士付き合い(悪口ありました💧)、気を使わなきゃいけない、、
私は仕事してた上に土日も少年団でしたので、
家の中めちゃくちゃになり、半端ないストレスでした💦もし入るなら見学や情報集め、慎重に考慮され親子で話し合うのをオススメします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    お茶当番もあるんですね、、朝早く帰り遅かったらもう家族一緒には過ごせないですよね😨
    やっぱり最初にきちんと情報集めしたいと思います💦今がキャパ的にちょうど良い感じなので崩したくはないです🥲バスケ夫婦共経験ないですし、熱量も違ったりしそうですし😣💦

• 2月7日
ママリ

上二人がそれぞれ入ってます。

サッカーとバスケです。

サッカーのほうは平日2回
日曜日が固定であとは土日練習試合です。
基本平日は、夜7時から21時
日曜日は9時~16時半。
その他試合のときは朝はかなり早いです。
サッカーは、親の出番はなく
基本コーチに任せる方針なので
当番もないしイベントもないので精神的に楽です😂
ただ、送迎は大変💦です。

バスケは、基本親で。。
送迎🚗 ³₃と試合のときは
乗り合いになり、他の子も乗せて送迎します。
ただ、決まった人ではなく交代制というかんじです。
来れない方もいますし、それを
裏でたまにいうひともいますが
🥺
合宿も親が付きそうのもあります。
週2平日と土日。
うちは、かなりゆるくやってます。
週1と、土日のどちらかとかが多いです。

5人兄弟のため
調整しながらやってるかんじです😅

はっきりいって

親が鍛えられます🫠
根性ないと
続けらられないです。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人兄弟なんですね😳やはりサッカーもバスケもどちらも親の頑張り次第ですよね😢💦
    今の私には週一の平日習い事でもイライラしてしまいキャパオーバーになりそうなので、本当に子供がやりたいと言うまでは勧めないことにしました💦
    バスケも子供に19時まで練習あるよと伝えたら、それは無理だから友達に言ってくると言われました。
    この先本気でやりたい日がくるなら応援していこうと思います。
    ご経験談、コメントありがとうございました!

• 2月13日