※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mutsuuuuun
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が、主食のお米を食べないことが悩み。水分摂り過ぎで食欲が減退している可能性があります。午後のおやつをなくし、水分摂取に気をつけることを検討しています。

1歳7ヶ月の男の子を育てています👶

少し前からご飯を完食しないことが増えてきました。
自分の好きなものだけは食べます。

その中でも1番悩んでいるのは、主食のお米を食べないことです。
全く口にしないわけではないのですが、半分も食べずに終わることもあってお腹すかないの?と心配になります。
カレーや炒飯は大好きで、その献立の時は完食してくれます。

主人に相談したところ常に水を飲んでいるから、お腹が空かないんじゃないかと言われました。
ストロー付きのマグを息子の手に取れる場所に置いていて、飲みたい時に飲んでもらうようにしています。

おやつは午前10時に時間を作っています。
午後はお昼寝が長いので、おやつは無しにしています。

水分の摂りすぎで食いつきが悪いのでしょうか?
月齢でそういう風になるのでしょうか?

用意しても食べてもらえないので、イライラと悲しくなっています🥲

コメント

ママリ

カレーやチャーハンは食べるのであればただの白米が味がないから食べないのかな??って思います🤔
少しふりかけかけてみてもいいと思います!一歳児用のふりかけも売ってあります!
うちは白米食べますが、時々納豆ご飯にしたり、のりたまかけたりしてます😂

ご飯だけじゃなくおかずも残すのでしょうか??
そしたらあまりお腹すいてない可能性もありますよね
お水でお腹膨れてるのもあると思います💦

• mutsuuuuun

mutsuuuuun

コメントありがとうございます😊

白米の時はのりたまをかけているのですが、少し食べて残すことがたまにあります。

毎回、おかず→ご飯の順で食べるので、ご飯を完食する前にお腹が満たされてご馳走様と言われます😅

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

米のルーティンパンのルーティン麺のルーティンとそれしか食べない時期がありました。
炭水化物を他のものに変えてみるのはどうですか?
食べムラが出てくる時期だと思うのでそんな時期だな〜と頭に入れとくとママの気持ちが楽になりますよ(^^)
息子は食べムラとイヤイヤ期に入ってきて昨晩はみかんとホットケーキ半分で寝ました😂
それ以外の用意したものは全部いやーと💦

mutsuuuuun

コメントありがとうございます!

食べムラが出てきたんですかね😅
    今まではしっかり食べてくれていたので、変化に驚いていました。

炭水化物を変えて反応を見てみようと思います😌

• 2月6日
(๑•ω•๑)✧

娘も最近白米拒否で、ふりかけ・お味噌汁・きな粉・おかず…などと一緒にスプーンに乗せて味をつけて食べさせてます😮‍💨
水分でお腹がいっぱいになることも無いと思いますし、ただ単に気にくわないものを食べたくないだけだと思います(:3_ヽ)_

mutsuuuuun

コメントありがとうございます!

白米拒否、同じですね😅
    あの手この手でやってみようと思います 笑

• 2月6日