※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

夫に秘密にしていた300万円の貯金がバレてしまいました。子供のためではなく自分のために貯めていたお金で、使われたくないです。何か言い訳の方法はありますか?

スマホで銀行の残高照会の設定を夫に教えてもらいながらやっている時に、夫に残高を見られてしまいました。
夫には、私はお金を持っていないと伝えていましたが、本当はコツコツと300万程貯めていました(三菱UFJ)。
見られてしまった時は300万て見えたよ!て言われましたが、その時は話をそらしました。
これは、いずれもし何かあった時用に取っておきたいお金です。例えば、別居した時、自分自身の美容代、買い物代等、正直子供の為ではなく自分に何かあった時の為のお守りという感覚です。キープしておきたいお金です。
今、パートで週に2〜3回(午前)しか働いていなく今は貯金も出来ないので日々の生活費はほぼ夫のお金です。
しかし、300万持っていると知られた以上、これから子供の習い事の月謝など子供に必要なお金を払うように言われそうです。
何かこの貯金を使われないよういい言い訳はないでしょうか?
銀行の設定で積立貯金で貯金をおろすことできないとか?考えましたが…
アドバイスあればお願いします。
わがままな質問ですみません。

コメント

もろもろもろん

もし、極端な話ですが、離婚とかになった場合は、結婚してからの貯蓄を半分ことかするので、結婚前からこつこつためていた分は主さんのものになるので大丈夫です🙆

習い事にお金だしてよ!と言われることはありそうですよね😅
私なら、じゃあその分あなたのおこづかいをいくらか貯金にまわしてほしい、とか、交換条件だすと思います。
金額がばれてしまった今、隠すのは信頼に関わるというか、怪しいので💦

または、奨学金返済に使ったとか、親から葬儀代に預かっているものだから絶対に使えないとか、用途が決まっていると(嘘でも)伝えるのが良いかと思います。

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    そうですね信頼問題だから隠す事は出来ないですね。
    貯金は結婚してからの貯金なんですが、確かに親の葬式代とか絶対に使えないものとなると納得してもらえそうですね!
    本当にそうなりそうですし。

• 2月6日
優龍

まず
あなたも300万貯めて。
そしたら
考えてもいいと伝えては?

そう簡単に300万なんて貯まるものではないことを身をもって体験してから
そのセリフを言うべきです。

• もも

もも

300万て本当に地道に貯めないと貯まらなかったです。
    自分の買い物は、ほとんどしてなかったです。
    買い物する余裕がなかったのもありますが。
    子供たちが落ち着いたら自分のために使いたいです(^_^;)

• 2月6日
みんてぃ

わたしなら、習い事など月々かかるお金は月々の収入から払いたいですし、そう言いますね。

• もも

もも

確かにそうですね!!
    毎月引かれるのは、どんどん不安になりますよね。
    伝えてみます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

自分の親に何かあった時に自分で助けられるように大切にしているお金。
と伝えるのはどうでしょう?☺️

• もも

もも

親のためのお金だと納得してくれそうですよね!
    ありがとうございます🙌

• 2月6日
ままり

普通に、私が独身時代にコツコツ貯めたお金だからって言うのはダメですか?
私も独身時代に一生懸命貯めたお金があります。夫も知っていて以前は「お金あるじゃん?使えないの?」とか言われてましたが、「あなたが遊び呆けてる間に私が毎月コツコツ貯めたお金だから無理☺️」って言ってます!

• もも

もも

言葉足らずですみません!
    貯金は、結婚してたから貯めたお金なんですよね…
    正社員でバリバリ働いてた時にコツコツと貯めました。あとは産休、育休の時の手当金とか。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

結婚後にためたお金だとしても、結婚前に貯めたお金だからとっておきたい、と伝えるのはどうでしょう🙂
親にもしものことがあった時の援助とか、万が一の離婚、子供や自分の大病、老後などに…と。

見えてしまった以上、あるのはわかってしまったと思うので…

• もも

もも

結婚前に貯めたお金は、ほとんど結婚式や旅行などで使い切ってしまい、もちろん夫もお金は出していますが。
    今となっては、結婚資金をもっと夫に出してもらえばよかったと思います…
    親の為や、子供、自分の病気の為と伝えるのもいいですね。

• 2月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

これはこどもに将来的に使うために貯めているお金であって今使うお金ではないよと伝えます💦

• もも

もも

お返事ありがとうございます。そうですね!今使うお金じゃないと言う事をアピールするとよさそうですね!

• 2月6日
まんまる

親から自分たちが何かあった時のためにって預かってるお金だから。とかどうですか?
うちも実際父から俺が死んだ時の葬儀や墓代とお金預かっています。旦那も兄弟で積み立てて取っておいてます。

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    親のために取っているて、言うのが一番説得力ありますね👍

• 2月6日