※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
子育て・グッズ

離乳食初期で悩んでいます。子供が食べたがる量について不安があります。大丈夫でしょうか?

離乳食初期の考え方について質問です。

1週間ほど前から離乳食を始めた娘がいます。

お粥は現時点で2〜4口あげてます。

昨日からにんじんをあげ始めましたが好きみたいでもっと食べたいと口を開けてくるのでついつい今日は4さじあげてしまいました。

その時はその子によってペースあるだろうしうちの子はにんじん好きなら少し多めにあげてもいいかな?なんて思って四さじあげました。

ですが後になって、昨日あげた時何も無かったからって流石に二日目なのにあげすぎかな?と不安になりました。
ネットを見ると初期の時期は毎日1さじ、とかいてあるのを見ました。

子育てを始めてから、「その赤ちゃんによる、人それぞれ」と、どこでも言われてきて難しくて逆に悩んでます。

私のこの離乳食のあげ方は大丈夫でしょうか?

不安なので教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私も初日から大さじ1くらいいっぱいあげてました!

• ゆりまま

ゆりまま

本当ですか?!
    少し安心しました💦

1人目ですが助産師さんや病院の先生に相談しても、「その子によるからね〜😊」でなんでも終わってしまってどうしたらいいか悩みまくりの毎日です。

教えてくださりありがとうございます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もちろんたまごとかアレルギー出やすいものは、あげませんでしたが、他のものは食べたいだけあげてましたー!笑笑
    もっと食べたがって泣いてるのに、終わりにするのかわいそうで💦

• 2月6日
  • ゆりまま

ゆりまま

それはかなりの初期でも平気ですか?
    まだ始めて1週間です。
    人参は二日目ですが止めなければ永遠に口パクパクしてました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちは5ヶ月になった初日から10倍がゆたくさんあげてました!!
    でも私みたいに初めからたくさんあげるママは少数派だと思うので、本当は少しずつあげるのがいいと思います!笑

• 2月6日
  • ゆりまま

ゆりまま

おー!貴重な意見です。
    私も少し多めにあげてしまってます💦

ベーってやるので食べられてないかな?少し多めに!なんであげてしまってます。

• 2月6日
もか

まだ人参などはアレルギーが少ないですがもしアレルギーだったとき症状が出てしまうかもしれないのでやはり初めて上げる食べ物は少しから始めたほうがいいのかなと🤔

いっぱいたべるてくれるのはすごく嬉しいですよね☺️

• ゆりまま

ゆりまま

4さじくらいは大丈夫ですか?
    卵とかはもちろん多くあげないようにしようと思ってます!
    また、アレルギーはあげる初日に何もなければいけるのかな?と思ってましたが、何日くらい様子見てますか?

質問ばかりですみません💦
    人参は今日で二日目ですが、こちらが止めない限りずっと食べたそうに口をパクパクしてました。

• 2月6日
  • もか

もか

小さじ1から2が目安かなと!
    量を増やすとアレルギー反応が出たり体調が悪いとでたりする場合もあるときくのでなんとも言えませんが初日クリアしたらそんなに心配することはないかなと思ってます!(専門家とかじゃないので自己判断ですが😂)
    うちは卵クリアしたのになぜかボーロでアレルギー反応出たので🥹

便秘になったりするので様子見ながらその後のペースに合わせてあげてください☺️

• 2月6日
  • ゆりまま

ゆりまま

便秘のことは気にしたことなかったです💦
    きをつけます!

アレルギーだけは怖いので慎重になりながらやります。

教えてくださりありがとうございます😊

• 2月6日