※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y★
ココロ・悩み

子供に過剰な愛情を示す家族に悩んでいます。食事やプレゼントなどで困惑し、精神的にも限界を感じています。どう対応すべきか相談したいです。

他の方の意見を聞きたく投稿させてもらいます。

2人の子供(5歳と1歳)がいるのですが、私の幼少期時代からお世話になっている方がいて子供達の事もすごく可愛がってくれるのですが…
ここで悩みが、、、

実の祖父母よりも過剰な愛がすごく困っています。
もちろん可愛がってくれているので疎かには出来ず実の祖父母と同じ様に振る舞っていたのですが、

・病気と知ると「可哀想に」と言われ
・私の知らないところでチョコレートデビューをしている
・お菓子を欲していて可哀想だから食べさせる
・いけない事を叱るシーンを見て「厳しい母」と言われる
・行事がある度に「写真送れよ」と言われる(この言い方)
・アプリ「みてね」を共有するもあげないと催促連絡がくる(これは辛かったので2人目出産を機にやめました)
・誕生日などプレゼントをくれる時に息子に向けて「〇〇ちゃんの為に頑張って働いて買って来たからまた頑張って働いてくるね」と言われる

細かい事をあげるとキリがないので抜粋した一部がこれです。
ちなみにこの家族には実の孫はいません。

お家に遊びに行くとご飯の時間も考えずにブタメンやら缶詰1缶やらとにかく「〇〇食べる?」と聞いて全てを与えてしまいます。食べる事が大好きな5歳児となれば目の前にお菓子とかあって食べる?なんて聞かれたら食べるの当然です。
夕飯に響いちゃうから全部はやめて欲しいと伝えても「食べたいのにあげないの可哀想だろ」と言われてしまい案の定、夕食は食べきれず。。
私が厳しすぎるの?なんて悩んだ時もあり欲を満たしてあげよう!と思った時もありました。けどそれは結果的によくない方に進んでしまったので決まった量、お約束を作る様に変えました。

兄妹がいてワンオペも多くなってきていて私の精神的にも限界が来てしまいました。

距離を置いてはいるのですが、メールなどでの返答に悩む毎日。

皆さんだったらどう対応しますか??
同じ育児者の意見を聞きたく投稿してみました。

長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございます🥲

コメント

可哀想に…はそうやって言う人もいると思うので私は気にしませんが、勝手にお菓子をあげたりするのは迷惑だし、写真送れよ!という言い方もムカつきます😂

お世話になったとはいえ血の繋がりはない人なんですよね?まず、祖父母からの愛情と比べるのは違うと思うし、祖父母と同じように振る舞う必要もないと思います。

私なら連絡もかなり時間をあけて返しますね。

主さんが幼い頃からお世話になってるということはご両親とも面識があるんですよね?ご両親はこのことは把握してるんでしょうか?年齢を重ねたり、環境が変わるたびに人間関係って変わっていくと思うのですが、今後も無理にその人たちと付き合う必要ないと思うのでご両親にも相談していいとおもいま。

• Y★

Y★

返信ありがとうございます🥲
    病気に関しての可哀想には気にしない方だったのですがこの方に毎度毎度言われる度に「私がちゃんと管理してあげてないからだな」と思う様になってしまい苦しくなり始めてしまったんです、、お恥ずかしい🫣💦

血の繋がりはなく言い方を変えれば赤の他人です。両親からの繋がりなので家族ぐるみで幼少期から遊んでいました。両親も所々悩みはある様ですが大人の経験値なのか交わしている印象ですが…同じ気持ちになる事が多くどうしたらいいんだろうとよく話し悩んでいたのもありこの投稿にいたりました。

やはり時間をあけたり距離感ですよね😖
    相手がどう思うかが怖かったり考えてしまいスパイラルにハマっていたので背中を押して頂きありがとうございます‼️

• 2月6日
まろん

距離を置く、これに限ると思います💦
そして嫌なこと、無理なことはハッキリ言う。
どれだけお世話になっていようと、Y★さんご夫妻のお子さんであって、その方達の子供、家族ではありません。
厳しい厳しくないに関わらず母親であるY★さんがこうしたいと思ったなら、それが尊重されるべきです。

• Y★

Y★

「〇〇してくれ」が本当嫌だったので争い姿勢ではなく「もう少し優しく言ってほしいな😭笑」と返信してみました。。

やはり距離をおく
    ですよね😖

本当、私の子で合ってその方の孫ではないので私自身を強く持ちたいと思います🥺
    背中を押して下さりありがとうございます‼️

• 2月6日
  • Y★

Y★

返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 2月6日