※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️
ココロ・悩み

上の子のメンタルを心配している女性が、下の子を出産し、子供の反応に戸惑っています。子供がママとしてではなく友達として接してくることや、我慢をさせすぎたのかと悩んでいます。子供はお兄ちゃん気取りで、赤ちゃんの存在に戸惑いを感じているようです。

最近、下の子を出産して上の子のメンタルを心配していたんですが、保育園に行く時もばいばーいまたあそぼーねと言って、
ママっていうより友達みたいな感じであっさりしていて。
わたしはそんなにママできていなかったのかなとすごく寂しい気持ちになります。
たまに、ママぎゅーとか甘えてきますが逆に我慢をさせすぎて
しまったのかなと色々かんがえます。
保育園でも家でも僕お兄ちゃんだからって口癖になってて、
寝言でも赤ちゃんの名前を言っていたり、いままで家においていなかったまわりの物が気になるみたいでこれなぁに?ってきかれたときに〇〇ちゃんのだよっと言うと〇〇ちゃんのか、、と少し寂しそうな顔もします。

コメント

3kidsママ

とっても優しいお兄ちゃんですね☺️
きっと今は『僕はお兄ちゃんだ!!』って頑張りたい時期なのかも知れませんね。
無理する必要はない事、ぎゅーしてくれて嬉しいなどをママから伝えてあげると(もうされてると思いますが🙏)肩の力が抜けるかも知れません。

さちこ

うちも最初は赤ちゃん可愛がってるし、メンタルの変化感じませんでしたが…
最近はおもちゃ触られると嫌がったり、意地悪したり、ママ取り合ったりしてます💦
上の子優先とは思いつつも、なかなか難しいですよね…
「下の子に内緒で〇〇しようか?」と特別感だしたりしてます😂

はじめてのママリ🔰

「僕お兄ちゃんだから」は我慢してるんですかね…なりたくてお兄ちゃんになった訳ではないですからね🥹

赤ちゃん返りが激しいよりはマシかもしれませんが、気丈に振る舞っているなら心配ですね…

私もこれから下の子が産まれるので上の子の対応に悩むと思いますが、「大好きだよ」「ママは上の子くんのママだよ」って声かけしてあげたいなと考えてます💭🥰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです。
寂しい思いさせてるかなって最近凄い思うよーになって、今日は朝幼稚園行く前にギューをいっぱいしました🥹
気にかけるようにしてますが寂しいんかなとか気にしちゃいますよね🥹