※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

母乳拒否や遊びのみで悩んでいます。母乳が足りないかもしれず、搾乳しても50mlしか取れない状況。母乳を増やす方法や、授乳の工夫について相談しています。

母乳拒否?遊びのみ?

混合で育てています。
生後4ヶ月になった頃から遊びのみと思われるものが始まって、授乳中にもあっちをみたりこっちをみたり……
そのうちに、2-3分吸ったらもういらないと口を離してぐずるように。
2-3分したら左右入れ替え、を2セットに増やしても2セット目は最初からほぼいらない、とぐずるものの
足りないと泣きだし、ミルクを追加しています。

もともと母乳のみで体重の増えが微妙だったこともあり、毎回40-60mlのミルクを足していましたので、
哺乳瓶が楽で母乳を拒否し始めたのか、もしくは遊びのみなのか?と試行錯誤しながら授乳を続けておりました。

そんなことが3週間程度続いていて、だんだんと母乳の出が悪くなっているのでは?と思い、試しに搾乳してみると左右合わせて50mlしか取れませんでした………

今から母乳を増やすことはできますか?
また、きちんと飲んでもらうためにできることはありますか?

今の所やっている対策は、ブランケットを授乳ケープのように使って、視界から気になるものを減らすというものですが、
効果があるのか10分程度持つ時と、関係なしに2-3分でやめられてしまう時があります……。

コメント

みけ

私は完ミなのですが、その頃から遊びのみありました😂
保健師さん曰く「周りに興味深々でミルクが二の次になってる」とのことでした。

それもまた成長ですが心配ですよね💦
母乳量については時期的に「差し乳(飲みだしたら必要な分つくる)」に移行してるかもしれないので、心配なら
一度母乳前後で体重を測ってみるといいかもしれません😌
(私の従姉妹は完母なのに全然搾乳できないと言っていました)

母乳自体実際本気で飲んでるのは数分で残りは余韻を楽しんでると聞いたことがあるので、数分で出る分は吸い尽くしてる可能性ありますよね🤔

遊び飲み対策は、飲ませる場所を変えたり音楽流したり、自分が歌ったり本当にいろいろやりました😂
が自然と必要な分は飲むようになりました。
完ミの私ではあまり参考にならないですよね💦

心配なら市の保健師さんに相談してもいいと思います😊

  • mo

    mo

    完母でも搾乳できないとかあるんですね!?
    スケールは新生児の時から借りなかったので、レンタルしてみるのもありかもと思ってしまいました……

    もともと授乳時間かなり長く20分ずつとかよくあって(笑)
    量より時間タイプなのか、哺乳瓶であっさり飲み終わってしまうのとか嫌っていたので、時間が短くなるのは楽でありがたいですが不安で不安で🥲🥲

    • 2月6日
  • みけ

    みけ

    遅くなってごめんなさい😭💦
    多分ご飯より周りのものに興味津々なのだと思います😌   
    うちの子もミルクでもお腹が満たされたら周りが200のむ頃に100しか飲まずすぐ遊びたがりました😓
    保健師さん曰く「違いがわかるようになってきた」らしいです💦


    スケールはイオンとか子育て支援センターとかにとありますが、一週間だけレンタルとかもありだと思います☺️

    ただ、数字にとらわれてしまってはmoさんが辛くなるので(実際私もノイローゼになりかけました💦)
    本当に「ものは試し」くらいな気持ちでいいと思います😌
    時間帯や生理中でも母乳量かわるみたいなので😌  

    私は早々おっぱいを諦めてしまったのですが、母乳量増やそうとマズいハーブティー飲んでみたりいろいろやったのを思い出しました😌  

    いろいろしんどいと思いますが、応援しています😌

    • 2月7日