※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が習い事に行きたくないので、ストレスです。辞めさせるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

小1の娘が9月から習い事(水泳)を始めました。
娘が「水泳習いたい!」と言い、5つ程見学に行った中で1番気に入る場所に入会させました。

月謝も週に1度通って月9000円と安くはなく、家からも遠いのですが、娘がやりたいのなら…と通わせることにしたのですが、11月辺りから毎回行く度に「行きたくない」と言うようになりました。

習い事の場所に行っても、車から降りないこともしばしば。行きたくない理由は全く分かりません。先生も生徒さん達も優しいです。

やる気の問題かと思います。
「行かないならもう辞めよう?」と言っても泣きながら「来週は絶対行くから!😭」と言って結局別日に振替。先生も苦笑い。
振り替えた日が来ると、また「なんか足が痛い」「なんか頭が痛いかも…」と行きたくないと言ってぐずります。無理やり連れていきますが😓

もう11月から習い事の日は必ず「行きたくない」「なら辞めさせるよ‼️」のやり取りが続き、非常にストレスです。

習い事は土曜日なので、主人も仕事が休みなのに毎回潰れてしまいますし、「俺もストレスが半端ないから辞めさせたいけど、娘が納得していないのに退会させたら、『パパとママに辞めさせられた!』と一生言われる。納得させてから辞めさせたい。」と言っています😓

休会は出来ません。みなさんならどうしますか?

※行けなかった日はなんとか振替でやりくりをし、毎回ぐずりますが、なんとか休まずに行っている状態です。

コメント

みかん

やめる、という言葉が、娘さんにとってマイナスなことに感じているように思いました。それなら例えば、他の習い事にしない?とまずは誘ってみて娘さんが次にやりたそうなことを体験させてみる。この習い事と水泳だったらどっちがいい?と聞いて、そっちのほうがいいと言ったら、じゃあ水泳じゃなくてこっちにしよう!とやめる理由をこちらがポジティブにしてあげるのはどうでしょうか?

うちの子もプールをやっていて、今のところ楽しいようですが、もし嫌になったらやめてもいいからね、というと、絶対にやめない!と言ってます。でも、うちは習い事は一つまで、としてるので、じゃあ他に習いたいことがでてきたらプールの代わりにそっちしようね!というと、うん!と言ってます。

空色のーと

毎週ぐずられるためにスイミング続けてる親の身にもなってね?月謝に高いお金を払わせて、どれだけ失礼なことをしてるか自覚してね?

って私なら言っちゃうなー😂

そして、次に1回でもグズるようなら、もう辞めよう。私ちも人間だから、その対応にいつも疲れるのよ。グズるかどうかは、全てあなたの気持ち1つなんだから、続けたいと思うなら言葉にする前に飲み込みなさい。

って続けます。

ママリ

次のプールの日に行けなかったらもう辞めます
って紙に書かせます😂

えりんぎ

お子さんに理由は聞かれましたか?
疲れちゃう、先生が怖い、友達とうまくいっていない、寒くて着替えるのが嫌だ等、何かしら理由がありそうですが、、、💦
私なら終わった後に「楽しかったー!」って帰ってくるのであればこのまま続けさせる方向で考えますが、そうでないならやめる方向で考えますかね🤔
でも「やめる」だと「もう出来ないのかな、プール入れないのかな」って思っちゃうかもしれないので、「しばらくプールお休みしようか?」って聞いてみて、とりあえず辞める、またやりたい気持ちになったら始めるでも良いのかな〜と思います!
入りたくなったら近所のプールに遊びに行く事もできるよ〜等と伝えてあげたりすると安心して辞められるかもしれません!

ネネネ。

小さい頃スイミングを習っていて友達とギクシャクした時に行きたくないとだけ伝えたら金がかかってる!とか時間返せとキレられて円形脱毛症になったことあります😂なかなか親に言えない悩みとかもあると思うので無理やりではなく辞める選択肢を与えるのもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

気が向かない理由がどこかにあるけど、うまく言葉にできないんでしょうね。そこまでなるなら、他の興味がもてそうなものを探します。夢中になれるもの。