※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園説明会についての質問です。入園説明会で子供を連れて行く必要があるか、名前を書く方法や準備についてのアドバイスを求めています。

4月入園が決まりました🌟
経験者の方に色々お聞きしたいです!

入園説明会が3月初めにあるのですが、それはみんな子供も連れて行くんですかね?
連れてきていいともだめとも書いてないんですが、1歳の双子なので私ひとりで連れていくとカオスになりますかね...

あと、持ち物に名前を書いたりすると思うのですが、手書きやシール、スタンプがあると思うのですが、どれが1番早いでしょうか...?
布おむつなので、紙おむつに書く作業はないです。

他にも、今のうちに出来ることやみなさんが入園説明会〜入園まで大変だったことなど知りたいです!

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

mikan

保育士しています。

みなさんお子さん連れてきています。大人一人で双子連れていくのは大変でしょうが、保育士もお子さんの顔を事前にみておきたいと思います☺️あと園によりけりですが同時に入園前検診するところもあります。

早いのはスタンプですかね☺️シールもはがれにくいものだといいです!剥がれたら完全に誰のかわからなくなるので。

ぷ〜

入園説明会はお子さんを預けられるなら1人で行った方がいいと思います😊お子さんがいると気になって話が全然聞けないと思います。

名前シールめちゃめちゃ重宝しています✨
長方形のさまざまな大きさのものや、洋服のタグに貼れる正方形のものまでいろいろと買っています😊

そんなに大変なことはなかったですが、双子ちゃんということで持ち物への記名が大変そうですね😅

pipipipipi

保育園は子供預けて私だけ行きました。
名前はこう書いてくださいとか、
この袋はビニール製のにしてくださいとか要項に書いてないことを言われたりもするので、メモ取れなかったり、聞き逃したら嫌なので💦
採寸や面談とかスケジュールに記載ないなら連れて行かなくてもいいのかなと思いますが…

私は少し大きめのスタンプでポンポン押していました。
洋服類はタグではなく、前の中の方に大きく名前を記載してくださいと言われたので💦

あとは、ママ以外が作ったご飯をママ以外から貰う、オムツもママ以外に変えてもらう、ママがいない環境に慣れてもらう。
というので、私の実家に預けたり、義父母に預けたりしてました😂

はじめてのママリ🔰

私は保育園から電話きた時に子供も連れて行った方がいいですか?と聞いたら
「説明会なので出来れば誰かに預けてきて頂いた方がお話に集中できると思いますが」って言われました😂!
ただ、連れてきて下さいって言う園もあるそうなので確認した方がいいかもです😌

ままり

うちの園は「1日入園」という名目で説明会の後に面談があったので子ども連れて行きました!
ひと家族2人まで行っていいとのことで、お父さんお母さんで来られている方が多かったです!
うちも夫と行きました。
そういったものがないなら、預けて行かれたほうが説明をきちんと聞けそうな気はします!

早さで言うならスタンプですかね🤔
シールは便利ですが、洗濯で結構すぐ剥がれちゃうので定期的に確認する必要はあるかなと思います!

入園までで大変だったことは、持ち物には全て名前を書かないといけないので、シール貼ったりスタンプ押しまくったりしたことくらいですかね🤔
まぁそんな大変というわけではありませんが、何もかもに記名がいるので双子ちゃんだと2倍になるし余裕もってされるといいのかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

入園説明会のときは
連れてってました!
連れていかないと
どの子かってのがわからないし、連れてきてくださいとも言われました!
その時に保育園の先生が遊んでくれたり、面倒見てくれてたので
カオスにはならなかったですよ😊

私はほとんど手書きにしてました😂

慣らし保育がどのようになるかで仕事復帰は決まりますし…
お子さんがそれに慣れるかどうかで長さが決まるかなぁと思います😊

ママリ

説明会は1人で行きました😼指示がなければ連れて行かない方がゆっくり説明聞けると思います!

まとめて大量に名前をつけるなら
スタンプがおすすめです✨
シールは結構剥がれてきます😆

シールは剥がれる、スタンプや名前ペンは洗濯を重ねると薄くなっていくので定期的に確認は必要です!

うちも双子がいるのですが、性別が同じだったら服には2人分名前書いてます!