※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、身体の緊張感が強いと指摘されました。足の姿勢や力、手の動き、抱っこの反応などが気になるようです。初めての子育てで不安があるようです。

生後2ヶ月の息子がいます。

検診で、身体の緊張感が強いと言われました。
指摘されたところは、

1、寝転んだ状態で足がM字ではなくまっすぐなっていた
→家ではM字のときもあるし、まっすぐのときもあります
2、その足をM字にしようとしても、抵抗してなかなかM字にならなかった
→足の力が強いだけではないのでしょうか。。
3、こぶしを握っていて、先生が開こうと思ってもなかなかパー✋にしなかった
4、機嫌悪い時に抱っこすると非常にそり返る
5、検診後、服を着せる時、腕に力を入れてなかなか折り曲げず
袖を通すのに時間がかかった

すべてそんなにおかしいことですかね?💦💦
1人目なのでわからなくてとてもショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!

私の息子もそんな感じです
男の子だから力が強いのかなーと思っています!

ママリやネットで調べても同じ様な方多いですよ!!

たまに、脳性麻痺などがある様ですがその場合は首が座るのが遅いみたいなのでもう少し様子見てあげてもいいと思います😌

1人目はわからないことばかりで不安ですよね…
毎日大変だと思いますがあまりご無理なさらずに🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😂
    私も力が強いだけと思っています💦
    2ヶ月半ですが首はまだグラグラなのでなんともいえないですが💦💦
    首はどのくらいからしっかりしてきますか?💦

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体早い子なら3ヶ月ごろ
    平均なら4ヶ月頃には座ってくると思います!

    • 2月6日
三太郎ママ

うちもそーですよ🙂
グーを開くの頑なに拒否されたりするし、服を着せるのに曲げてくれなかったりもします🦾🦵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね?!?
    私も全然普通のことだと今でも思っています😂😂

    1番自分の中で気になるのがそり返りなんですけど、横抱きも縦抱きも機嫌悪い時だとそるんです。。

    • 2月6日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    うちの子もたまに横抱き嫌がるときありますよ!!🙄Cカーブではもう騙されない!!って感じです🤣
    縦抱きも嫌なとき?しっくり来てない?時はなかなか突っ張ってる感じです!

    そー言えば長男がもう10才ですが、赤ちゃんの時反り返り強くてちょっと心配しましたが、今めちゃくちゃ活発な騒がしい男子です👦

    • 2月6日
おすし

うちの息子のことかと思いました!😂
わたしも第一子なので、力が強いな〜くらいにしか思ってなかったです!🫨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?!
    私も力強いとしか思ってなかったですし、指摘された今でさえまだそう思ってしまいます💦😂全ての項目同じですか??まだ2ヶ月半なので首座りもしてなくて不安が増えた感じです😂😂

    • 2月5日
  • おすし

    おすし

    足はM字の時も多いかもですが、よく動くので常に屈伸?運動みたいになってます😂
    他はよくあります!
    機嫌悪い時は特に力みまくってます〜!
    まだ息子は2ヶ月半にもなってないですが、あんまり気にしてません🥹

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もあまり気にしすぎないようにします😭😭

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月の息子がいますが、足はM字のことが多いかもしれないですが、3〜5は全部当てはまってます!
服着替えさせるのいつも手こずりますし、泣いてる時は背中の反りがすごいですし、こぶしは握力強いから全然開かせてくれないし…
男の子は力強いんだねーと実母と話しててあまり気にしてなかったですが…🤔

緊張感強いという理由で通院になるということでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配にさせてしまってすみません😭😭

    通院ではなく、緊張感が強いと首座りに影響が出たりするみたいで、成長を見守る他どうすることもできないみたいです。😭😭
    なので余計に心配で。
    ちなみに2ヶ月半で首はまだまだグラグラです。

    ですが、足がM字じゃないことが1番問題みたいなのでママリさんは大丈夫と思います!!
    みなさんがいうM字とはほんとにガッツリM字なんですか?😭😭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、全然大丈夫です☺️

    首座りに影響が出ることがあるんですね、どういうメカニズムなのか不思議ですね🤔

    M字は写真に載せたような状態をいうのかなぁと思ってるんですが違いますかね🤔
    常にこの状態ってことではないですが、寝てる時は比較的足がカエルみたいになってます!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真までありがとうございます!
    ひとつ質問なのですが、股関節を緩める運動?で膝のへんを持ってぐるぐる足をM字にまわす運動?を教えてもらったのですが、その際も何回か回すと抵抗して足を伸ばそうとするのですが、、みんなそういうものなのですかね?😭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その運動がどういうものか分からないのですが、オムツ替えの時に足をM字にして支えても押し返されることはあります🤔

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭😭
    そのイメージで合ってます!
    そうですよね、、
    もうどこまでが普通か、昨日から意味がわからなくなってしまって笑笑
    ありがとうございます!!!

    • 2月6日