※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を完母で育てています。授乳間隔が変化し、胸の張りや授乳時間に悩んでいます。母乳不足か混合が良いか悩んでいます。経験を共有していただける方いますか?

ご覧いただきありがとうございます☻♡

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
完母で育てており、日中は2〜3時間、夜は7〜9時間の間隔で与えています。

半月程前から夜の間隔が長くなった為、朝方胸がパンパンに張る事が多く、与える前に搾乳器で絞ってから与えていました。
また、授乳時間も両乳で15分程度から片乳5〜7分と変化してきた為、反対の片乳が張る事もありました。

ですが最近では朝方でも胸が柔らかいままで、更に遊び飲みが始まったのか吸うまでに5分かかる日が続きました。

排泄の回数も変わらないので、溜まり乳から差し乳に変わりつつあるんだなと思っていたのですが、昨日一日は遊び飲みも無く、間隔が1時間半〜2時間で両乳15分と戻ってしまいました。

お腹が空くと指しゃぶりをするのですが、昨日は特に指しゃぶりが目立ったので1回だけミルクを与えたら70ml飲みました。
更に夜も3〜4時間毎に授乳しました。

まだ1日だけなので経過をみないと分からないのですが、
母乳不足になってしまったのか、ミルクと混合にした方が良いのか心配になってしまいました😣

同じ様な経験された方居ますでしょうか😔?

コメント

なつ

わたしもたまにおっぱい出てないんじゃないかって思います!日によっては6時間くらい寝る子です!でも3時間で起きるときもあります。
水分量とってますか?
疲れてませんか?
わたしは授乳するたびこっコップ一杯飲むようにしました。あとはなるべく夜は子供寝るように。
特に生理のときは出が悪いです。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます☻♡
    7〜9時間寝る日が続いたので2〜3時間で起きたのがびっくりしてしまいました😫

日中は水分摂る様にしてました!
    夜は前まで枕元にペットボトル置いていたのがいつの間にか置かなくなってしまってました😱💦
    また再開します🙇

生理はまだ来てないのですが、出が悪くなるんですね😔
    水分摂っていれば、まだ諦めずに完母続けられそうですね☺️

• 3月15日
なつ

あと、ご飯たくさん食べる事です!
わたしも疲れてるときと、水分とりわすれた時は、おっぱい出ないって思いましたよ!
それでも、でなかったら母乳外来行ってくださいね(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

ご飯はいつも食べ過ぎなくらい食べてます⠒̫⃝笑

水分を沢山摂る様に心掛けます☻♡

• 3月15日
cocoa

夜は9時間近く寝ます笑
朝はパンパンです(T-T)
その分昼間吸うので追いつきません笑
うちの子ミルク嫌いみたいで飲まなくて足せませんでした(T-T)

不正出血あると出が悪いです😅
あと疲れてたり気分落ち込んでると…

なんで気分転換することと
水分や食事はたくさんとりますよ☺

• あーちゃん

あーちゃん

うちの子と同じですね( ´͈ ꒫ `͈ )‼︎
    月齢の割には長時間寝るので少し心配してましたが、起きると笑顔なので個性なんだなーと受け止めました⠒̫⃝

最初は胸が張っていたのですが、最近では飲ませた後の様に柔らかくて😣💦
    出産直後から今までずっと出が良かったので不安になっちゃいました😱

ミルクは母乳に近い成分で作られてるとは言うんですけどね😢

気分転換大事ですよね‼︎
    ずっと赤ちゃんと一緒なのでたまには周囲に預けて出掛ける様にします😆

• 3月15日
あ

わたしもまさに同じ状況です!
昨日の夜なんて、寝付かせる前の授乳では30分以上ずっとおっぱいを吸っていて、指しゃぶりもすごくて、なかなか寝てくれませんでした。
6時間くらいまとめて寝てくれたりするのですが、昨日は久しぶりに夜2〜3時間おきの授乳でした(◞︎‸◟︎)
さし乳のようで、最近は夜でもおっぱいはほとんど張ることがありません。
うちはおっぱい足りないんじゃないかなと思っても哺乳瓶嫌いな為、ミルクは足せない状況で…
この先が不安で悩んでます…( ´~`)
とりあえず様子を見て、体重が増えているようでしたら大丈夫なのではないでしょうか?
わたしはとりあえず水分を摂って、赤ちゃんが寝てる時は一緒に横になることを心掛けてます。あと、おにぎりをおやつ代わりに食べたり、おっぱいに良いというハーブティーやタンポポコーヒーを飲むようにしてます!
どうしても無理そうだったら母乳外来に行ってみようかなと思ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

私と同じ状態ですね😢
    昨日ミルクあげる時哺乳瓶吸うのに5分くらいかかりました😱
    うちの子も嫌いなんですかね😭

私は妊娠前からルイボスティー飲んでます( ´͈ ꒫ `͈ )
    母乳に関係するかはわかりませんが笑
    私も母乳にいい飲み物を飲む様にします❤︎
    お互い気楽に頑張りましょう⠒̫⃝

• 3月15日
つぼみ123

私もそのくらいの時期に、そんな感じになりました。ちょっと焦って、水分栄養睡眠を意識して摂るようにしたのと、夜に授乳を少し増やしたり搾乳したりで回復してきました。

3ヶ月になってから、またゴクゴク飲むようになって、おっぱいも作られるようになってきたなーって思いました!

ウンチやオシッコがちゃんと出ていれば、足りているのだと思いますよ😊