※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
子育て・グッズ

保育園準備について教えてください。巾着袋は手作りが必要ですか?上下別々の服がいいでしょうか?

現在、来月で1歳の息子の保育園を申し込んで待ちの状況なのですが
保育園準備にそろそろ取り掛かりたいなーと思ってます。

保育園によっては用意するものは多少違うかもしれませんが、教えて欲しいです!

紐付きのタオル何枚などなど、、、

聞いた話では、巾着袋とかは手作りでお願いしますとかあるみたいなのですが本当なのでしょうか?
また、保育園に通わせる時ロンパースとかつなぎみたいな服よりも上下別々の服の方がいいですが?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ市内でも園によって本当に違うので用意しないのが一番です😭
手作り指定かどうかも園によりますし、服もキャラクターNGなど色々ある所もあります。
1歳だとロンパース不可が多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団、手口拭き3枚、タオルエプロン3枚、ストックの服3〜5セット、濡れたものを入れる巾着袋2枚、帽子、手提げカバン位でした。
    市内の違う園に通っていたときは、布団、手口拭き3枚、エプロン3枚(タオル不可)、ストックの服3〜5セット、汚れ物を入れる袋、カバン(親が使いやすいものでOK)、帽子位でした。おむつは不要でした。

• 2月5日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

タオルエプロンってどんなやつですか?
    やっぱり、普段から服たくさんもってた方がいいですかね

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンドタオルにゴムを付けたものです。お利口タオルとかと言う名前でも売っていると思いますが、私はハンドタオルの上の隙間にゴムを通しただけのもの(縫ったりしていない)を用意しました☺️

• 2月5日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

そんなのがあるんですねー初めて知りました。

• 2月5日
はちぼう

名前付けに私は名前シールを使ってます!
袋類はは園で用意していただいたので、買う必要なかったです。

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

袋類を園で用意してくれてるのはありがたいですね!
    所持品に名前一つ一つ書かないといけないのかとてもネックですよね

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

同じく説明会聞いてからの方がいいです🥹
うちは紐付きタオルいらないです😅
手作りとか指定はないけど巾着は、NG。とかこういう形で。みたいな指定はあります。
でも服はセパレート、フードや華美な装飾なし。ジャストサイズで。っていうのは共通だと思います。

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

今月の末に結果がわかるのですが、今回申し込んだのは3月入園と4月入園両方申し込んだので、3月入園だとドタバタしてしまいそうで不安です笑

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子3月入園で閏年でもなかったので準備期間短かったですが、1週間の慣らしの時は洋服とハンドタオル1枚と袋くらいあれば何とかなりましたよ☺️
    慣らし行ってる間に買い物して揃えた感じで。子どもいないのでむしろはかどります🤣
    園で買えるものもありました。

• 2月5日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

慣らし保育なしで行こうかなって思ってて、会社が早く戻ってこいと催促がかかってて、、、

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!!
    とりあえず服だけ毎日洗濯するとして6セットくらい準備しておけばあとは西松屋とか、行けば1回で準備できますよ☺️
    買ったものはハンドタオル(6枚)、靴下、食事用エプロン4枚、エコバッグ、ビニール袋、名前シールくらいです。
    オムツサブスク。布団はレンタル。
    布団カバー類と帽子は園で購入でした。

• 2月5日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

西松屋で一括で揃うので行った時に服など買ってみます!
    上履きとか入りました?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは室内裸足なので不要でした。靴も0歳児は登園の靴のままで良い。1歳児から登園と外遊びと分けるって感じです。

• 2月6日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

そうなんですね!
    保育園の入園準備大変そうです笑笑

• 2月6日