※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんたん
ココロ・悩み

妊娠中に感じるマタニティブルーについて悩んでいます。旦那への執着や不安、自己否定があり、友達には理解されず孤独を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

マタニティブルーになった方いらっしゃいますか?
今21w目なので、産後鬱ではなく、産前のマタニティブルーなんですが…

最近急に旦那への執着がひどくなってきてしまい、今までヤキモチは妬いても束縛はしなかったのに、急に束縛してしまったり
今は全く何もないのに、旦那の元カノがTwitterやFacebookで繋がってるってだけで凄く嫌になって涙が出てきてしまったり

でも、元カノとは一切繋がらないで!なんて、嫌な女の発言みたいで旦那に言えず、毎日涙が出ます。

旦那はとても大事にしてくれてて、いつも抱きしめて慰めてくれたり、マタニティブルーを理解しようとしてくれてて、束縛もしていいんだよ、重くないよ、それくらい好きでいてくれてるなら嬉しいよ、と言ってくれて凄く感謝してるんですが…

家事や私生活、何をやっても自分はダメ女だと思い込んでしまって、自分がこんなだから、旦那が自分のこといつか好きではなくなってしまうかも…と毎晩考えてしまい、毎晩眠れず朝を迎えます。

友達にはマタニティブルーじゃない?と言われるんですが、経験がないから分からなくて(´・・`)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まにゃ

なりましたよ!
最後の方ですけど。

なんか、いちいちネガティブになったりとかして、泣いてばっかで、みたいな感じでした!

新米ママ

うちも最初の頃なってました

思い込むのは、良くないと思ったので旦那に言いましたよ?

マタニティーブルーになってるってだから、おんなこと連絡とらないで、うちだけのパパちゃんでいてってわがままなのは、わかってるけど。

いろいろ考えちゃって
寂しくなったり悲しくなったりするんだって、したら

そこまで思ってくれるなら
やらないよって言ってくれました

なので、こんたんさんも素直に旦那さんに言ってみてわ?

私生活の事も家事も
急にできる人は、いないと思うし。
完璧にできる人もいないですよ?

自分、旦那さんの生活が充実してればいいと思いますよ!

旦那さんも優しく言ってくれてるなら甘えるのもいいと思いますよ!

お互いに楽しいマタニティーライフを送りましょうね!!!

こんたん

やっぱりネガティブになりますよね(;_;)
周りにも考え過ぎと言われるし、自分でも考え過ぎだなーって思うけど、どーしょもないです。

ちーりん

私もなりました(´・_・`)
飲み会とか行って欲しくなかったり兎に角家に一緒に居てもらわないと不安でした。

旦那も理解してくれ飲み会もすぐ帰って来てくれたり、私が寝るまではそばにいてくれたりしましたよ。

でも旦那様とても素敵ですね。
どんどん甘えていいと思いますよ。きっと受け止めてくれる旦那様だと思います。

私は産まれるまでそんな調子でしたが産まれたら息子ラブ❤️になりましたよ!笑
もちろん旦那も大好きですが。

こんたん

素敵な旦那さんですね!
自分勝手って思ってても、嫌なもんは嫌って伝えないと、きっとどんどん負のループになるんでしょうね…

自分メンヘラなのかな、って思い込んじゃったりしてましたが、同じ気持ちの方がいて少し気が楽になりました。

旦那に伝えてみます!
お互いがんばりましょう(¨̮)

どんちゃん

わかります!
ちょっと違いますが、、、。
私は旦那のことが大好きで、赤ちゃんが産まれるのは嬉しいけど、二人きりの生活が終わってしまうのはなんだか切なくて、、、。
赤ちゃんに申し訳なく思う時期がありました。というか、今も同じ思いです。
でも、それだけ好きな人の子を産めること、そんな好きな人と家族になれたことは幸せなことだなぁと思います。
きっと、こんたんさんの旦那様も、そんなこんたんさんのことが愛おしくて大切にしてくださると思いますよ!

黒蜜

私もなりましたよ(๑•᎑•๑)♬*゜

赤ちゃんが出来て
身体や心の変化が自分でも追い付かなくなる時ですよね?

でも…
こんたんさんのお腹の中にいるのは
こんたんさんが愛する旦那さんの赤ちゃんなんですよ?

旦那さんの元カノさんなんかより
全然特別な存在じゃないですか?

ネガティブになってしまう時は
旦那さんにお願いして
リフレッシュも必要ですよ(❁´ω`❁)

お互い残りのマタニティライフを楽しみましょうね(๑•̀╰╯-)。*

こんたん

そうなんですよね、今までなら飲み会も、ちょっと寂しいなぁくらいだったのに、今はとにかく傍にいてー!って感じです(´・・`)

いい旦那さんですね(¨̮)
子供生まれても旦那さん大好きでいられるの聞いて、にやけちゃいました。笑
安心しました(^^)
わたしも今の時期はいっぱい甘えます!

こんたん

わたしも妊娠初期それ思いました(^^;
2人きりの時間が惜しいなーって。

でも、まーちゃんさんの言う通り、こんなに大好きな人との子どもだから、きっとすごく愛しくなるんだろうなぁって思います(¨̮)

こんたん

そうです!
体の変化は、お腹が大きくなったりって見えるからまだいいけど、心の変化って見えないものだから何がなんだか分からなくて(´・・`)

旦那にもきちんと現状のことを伝えて、協力してもらおうと思います。
ありがとうございます!

ぽん

私もなりました!
毎日泣いてましたよ!
号泣です(笑)
前は気にならなかったのに、今は旦那が携帯いじってるだけで気になります。いちいち言わないですけど…。後期に入ってからですね。お腹も大きくて、綺麗な服も着れなくて、だから旦那と歩いてるとき可愛い女の子とすれ違ったりすると、赤ちゃんには申し訳ないけど自分が恥ずかしくなりました。
それでも旦那はお腹を撫でながら「まん丸で可愛い」とか、「女の人ってすごいね」って言ってくれます。

ブルーにもなりますよ。
体型が変わって髪が傷んでネイルも出来ないし妊娠前のデートで褒めてくれたワンピースも着れない。足が綺麗に見えるようなヒールだって履けません。
私は今もブルーです(笑)
でも可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょう♡

まにゃ

周りに今だけだって分かってもらうしかないですね…

こんたん

わー、同じ人いて安心です(;_;)
別に信頼してないとか、やましいことあんのかなとか、疑ってるわけではないんですよね。
でもなんか気になっちゃうというか…

ぽよんぬさんも含め、皆さん理解のある素敵な旦那さんで、ほっこりします(¨̮)
出産したら、また可愛いワンピース着ましょう!
お互いマタニティブルーうまく乗り切りましょうね(>_<)

こんたん

そうですね(´・_・`)
産後しばらくしたら落ち着くことを願って、乗り切ります。

たぁ

私も今まさにそんな感じです(..)
仕事だと分かっていても変に疑ったり、女関係が気になったり…
心配すればするほど嫌になって、泣いたり(´・ω・`)

かといって、ずっと一緒にいるとイライラしてしまったり(;´д`)

妊娠が分かってから気を使って1度も仲良しをしてないので、余計不安になります(´・ω・`)
とても性欲が強い人なので(..)

こんたん

妊娠中は皆仕方ないんですかね(>_<)
不安になってる自分が嫌になって泣いちゃう気持ち分かります。

わたしは妊娠分かってからも2日に1回くらいで仲良ししちゃってます。汗
たぁさんが嫌じゃないなら、たまには仲良ししてみたら、不安も薄れるかもしれませんよ!
もしどうしても赤ちゃん心配なら、週1とか、月2とかでも(^^)