※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

爪切りのコツについて相談です。寝ない子の爪を切る方法が知りたいです。夜に照明を使って切るべきか悩んでいます。夫がいないときに1人でやらなければなりません。

爪切りのコツはありますか⁇

明日で生後5ヶ月の息子です。
もともと1人で寝てくれず、抱っこでネンネ⇨バウンサーに寝かせてから爪を切ってましたが、最近バウンサーに下ろすとすぐ起きてしまうためなかなか切れません(泣
今も目の周りに傷があり、かさぶたもひっかいて出血してます😱

試しに、ゴロンしてるときにヤスリ⇨暴れて拒否。
抱っこ紐で抱っこしながらヤスリ⇨自分の手首の角度が腱鞘炎のせいで痛くて断念。

抱っこじゃないと寝ない子のママさんたちはどうやって切ってるんでしょうか⁇💦
やはり夜眠ってから懐中電灯などで照らして切るしかないですか⁇
夫の帰りが遅く、私1人でやらなければいけません。。

コメント

あつこ1215

あーちゃんさんは母乳ですか??
私は添い乳しながらだったり、授乳枕を使用して母乳をあげながら爪をきっています。

…ミルクだったらごめんなさい。

  • ama

    ama

    母乳です!
    授乳中も手をもそもそ動かしちゃうのですが、授乳後寝ちゃったときなら切れそうですね!
    試してみます😄

    • 3月15日
r

起きてる時に普通に切ってます!
今は寝返りしてうつ伏せに
なってる時に切ってます!
子供は切られてる指をじーと見てて
可愛いです( ´⚰︎` )
その後爪切り取ろうとしますが💦

  • ama

    ama

    わ〜おりこうさんですね(✽ ゚д゚ ✽)*.。
    うつ伏せのときとは盲点でした!暴れん坊だけど可愛くなってくれるかな…試してみます!

    • 3月15日
きき

あぐらかいてその上に子供寝かせて切ってますよ!
今でも起きてる時に切るのは無理です^_^;

  • ama

    ama

    手を押さえると嫌がりますもんね(;ω;)
    ネンネしてからあぐらをかく感じですか⁇子どもの頭は自分のほうを向かせて仰向けですかね⁇
    すみません質問攻めで😱💦

    • 3月15日
れいちぇる

抱っこじゃないと寝ない子ではなかったですが、私は授乳中に切ることが多かったです!笑
哺乳瓶だと無理ですが、おっぱいなら、最初コツは要りますが卒乳までずっとその方法で切ってました😃

  • ama

    ama

    母乳なのでなんとかやれそうです!さっそく試してみます(*^ω^*)

    • 3月15日
mopiy🍼

授乳中、抱っこで寝ている時に切ってますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • ama

    ama

    いつも授乳からの抱っこ寝なのでそのときがチャンスですね✨やってみます!

    • 3月15日
ki-san

うちも同じく夜しか下で寝てくれません!笑
そして、あーちゃんさんのお子さまと同じでめちゃめちゃ動くタイプです。
爪切り、皆さま寝てるときにできるとは、それが普通なのか~と羨ましい限りです。笑
うちは授乳中(起きていても比較的大人しいとき)か、膝に座らせているとき(やはり比較的大人しいとき笑)や、テレビなどに気をとられているときなど、隙あらば!という感じです(;´д`)
授乳後の寝落ち以外は寝ているときに切れませんので(;´д`)
いつチャンスが来てもいいように、爪きりハサミは常に普段過ごしているソファから手の届くところに置いてあります。笑
昨日右手成功したので左手としたいところです(´・ω・`)
お互いがんばりましょうね😭😭😭

  • ama

    ama

    ほんと、おとなしいときがなくて"比較的おとなしい"とき、って感じなのよくわかります(笑
    私もソファに爪切りセット用意しておこうと思います🎶
    先ほど、上の方が仰っていたうつ伏せのときに切ってみたところあまり動かず切れました!
    ギャン泣きされたので片手だけでしたが(笑

    • 3月15日
  • ki-san

    ki-san

    先ほどうつ伏せで試してみましたが、切らせてくれませんでした(T_T)笑
    ほんと左手で引っ掻かれまくりです、私が(´Д`)
    お互い何かいい方法を見つけたいですね(><)

    • 3月15日
  • ama

    ama

    あら💦それは残念です༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽明日は左手切れますように😵
    それにしてもみなさん試行錯誤されててすごいです!私は頭が固いんだな〜と痛感させられます😫

    お互い、これだ!という方法に出会えると1番良いですよね。。いろいろ試してみましょう⤴︎⤴︎

    • 3月15日
mama

私は、膝に座らせてテレビを見せつつ、爪切りでパチンパチン切っちゃいます!
小さめの爪切りがあったので、赤ちゃんでも大丈夫でした!ハサミだと時間が掛かってダメでした💦爪切りで切ったあと、角がある部分をヤスリで削る感じです!
その子に寄りますが、最近は爪切りを理解し始めたのか、テレビ見ながらジーッと終わるるの待ってます☺︎たまに暴れますが💦

  • ama

    ama

    私も職業柄大人の爪切りをするので、ハサミより普通の爪切りのほうが得意なんですよね💦小さい爪切りも買っておこうかな✨
    それにしても賢いお子さんでうらやましいです(*^ω^*)

    • 3月15日
  • mama

    mama

    私も職業柄大人な爪切りします(笑)
    私は介護福祉士です💦
    なので、多少暴れたりする人でもパチンパチン切るのに慣れちゃいました☺︎

    • 3月15日
ふらみんご

チャイルドシートに乗せたら寝るので、たま〜にですが、その時に切ってますよ(^○^)
車に乗せる機会がよくあるなら試してみてください🤗

  • ama

    ama

    うちの子もよくチャイルドシートで寝てるのでその手も使えそうです!(о´∀`о)よく思いつきましたね⤴︎⤴︎私は頭が固くて😅

    • 3月15日
ぶぶママ

起きてる時に膝の上で座らせるか
バンボに座らせて背中の方に
私がいる状態で切ってます😊👍

最初は動いたりしてましたが
息子はとにかく抱っこ抱っこなので
この状態で爪を切ることを覚えたのか
今ではじーっとしてますよ✨

  • ama

    ama

    なるほど🤔慣らしていくと赤ちゃんも学習するんですね💡
    最近膨らます椅子を買ったので座らせて試してみます!

    • 3月15日