※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が胃腸炎にかかり、下痢が増えています。ミルクや母乳は飲んでいるが、アクアライトは嫌がります。脱水の心配と、胃腸炎の回復期間について相談しています。

ウイルス性の胃腸炎にかかった赤ちゃんについて相談です。
9ヶ月の女の子です。
2月1日の木曜日に白っぽいうんちが出たので病院に連れて行ったところ、胃腸炎になりかけということで整腸剤を貰いました。

診断されてから、うんちは1日1回〜2回だったのですが、 今日は下痢が増えてすでに4回出てます。

ミルクや母乳は飲んでくれて、アクアライトも与えていますが、こちらは味が好きではないのか飲んでくれません😓

とりあえずミルク母乳を飲んでくれていたら脱水は大丈夫でしょうか?

いつもより機嫌も悪く寝ている時間も増えていて、脱水じゃないかと心配です😭

また、胃腸炎と診断されてからどれくらいで良くなりましたか?赤ちゃんの下痢は長引くと聞いているのですが、先輩ママさんのお話し聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクや母乳が飲めていれば脱水も低血糖もまず問題ありません。
アクアライト等はミルクなどが飲めているならば飲ませなくて良いです。

胃腸炎になって下痢は1週間半から2週間くらい続きます。
その後軟便になり、普通のうんちへ戻るまで3週間くらいうちの子はかかってます。

• ママリリ

ママリリ

そうなんですね!ありがとうございます😭

やっぱり1週間以上はかかりますよね…その間ずっと整腸剤は処方されていたのでしょうか?

貴重な体験談ありがとうございます😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはよほどひどくない限り整腸剤断ってます。
    整腸剤飲んでも胃腸炎は治らないですから。
    胃腸炎には薬はなく、とにかく菌を出し切るしか治る方法はありません。
    お腹の痛みがあったとしても整腸剤飲んで治るわけでもないです。
    なのでうちでは整腸剤はいらないですと断ってます。
    ただ脱水や低血糖が心配になるくらいの下痢の場合には処方してもらい飲ませてます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

母乳ミルク飲んでるなら脱水は心配ないと思いますよ。
うちは0歳の時に2回くらい下痢になりましたが2週間近く続きました💦うんちの回数が増えるのでおむつかぶれなりやすいので整腸剤(気休めで即効性はない。。)と一緒にアズノール塗り薬貰ってました🥹

• ママリリ

ママリリ

ありがとうございます!
    整腸剤…気休めなんですね😭笑

おむつかぶれしちゃいますよね😓娘は今のところ大丈夫そうですが、お肌弱い子なのでそのうち荒れちゃいそうです😭

貴重な体験談ありがとうございました😊

• 2月5日