※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

インフルの発症日について相談です。症状が出た日が発症日か、診断日が発症日か迷っています。子どもの登園可能日も気になる状況です。

インフルの発症日についてです。

2/1に微熱、喉の違和感、倦怠感
2/2風邪の症状追加
2/3微熱、風邪の症状がひどくなる
2/4高熱、インフル陽性
2/5解熱

この場合どこが発症日なのでしょうか。
医師は2/1から症状あったんなら2/1が発症日じゃない?と言われたんですが、他の人の投稿みてると高熱出たりインフルの診断された日を発症日にしてる人もいて。。

生後10ヶ月の子どもがいて保育園に通わせているので、今回は私が罹りましたが子どもが罹った場合の登園可能日はしっかり把握しておかないとな…と思い。
幸い今のところ子どもに症状は出ていないので、このまま逃げ切りたいところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発症日って把握する必要ありそうでしょうかね??
子どもがかかりましたが、解熱して3日たてば登園可能で、特に発症日などは特定しなかったです!🤔

登園許可証は病院で書いてもらう必要はありました!(園によると思いますが…)

ママリ

小児科ではそこらへんの問い合わせが多いらしく、陽性とわかった時点で登園可能になる日をデカデカと書いて渡されました!😅
感染症は登園許可証がいる保育園が多いそうで、許可書がいるなら何日に再診とかも指示がありました。

先に鼻水などの症状から始まりましたが、発熱日を発症日としてカウントされてましたよ!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
ありがとうございます!
息子の保育園では発症日から5日、解熱後2日で登園可能と言われたので、今回の場合の発症日とは…とふと思いました😂
私のかかった内科は適当な感じでしたが笑、小児科では医師からちゃんといつから登園できるか指示があるかもしれないです!

ぴぴぴぴ

発症日大事ですよね!笑
いつから学校いけるのか問題がありすもんね笑
うちは小学生息子が高熱5日も続いたので解熱後2日ということで1週間まるっと休まないといけなかったです。

お医者さんに発症日は何日!!といってもらえたらそこから考えたら良いですよね!
うちの小児科は何日までは必ず待機みたいな紙もらいました😂😂