※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園をサボり、親が対応に悩んでいます。息子は休んでも楽しく過ごせると思っているようで、親はサボることの意味を理解させたいと考えています。今夜まで貫通するか、どうするか悩んでいます。

さすがにやりすぎでしょうか。
どうするのが正解か分かりません。

4歳年少ですが、朝足が疲れたから幼稚園行かない行きたくないと言ってお休みしました。どう見てもただの仮病です。
幼稚園行かないのはいいけど、おやつなし!YouTubeなし!お母さんも遊ばないからね。それでもいいなら休めば?と言ったらそれでもいいと。息子も半分ムキになって1人で遊びますからみたいな態度でした。

少しずつこっちに近寄ってみたり、おやつの棚勝手に開けたり(おやつは隠しました)してますが、今のところ無視しています。
お昼ご飯はちゃんと作って出しました。いつもは食べながらYouTube見ることも多いのですが今日は一切見せないつもりです。このままおやつもあげないつもりではいます。

幼稚園サボったって家で楽しく快適に思い通りに過ごせるわけではないんだよって事を分からせたいと思っての対応ですが、やりすぎなのかなぁとふと思い💦

ちなみにだいたい家族で遊んで楽しい土日を過ごした翌日の月曜日の朝に行きたくないと駄々こねることが多いです。
今までも一回こういうことがあって休んだ時は、午後過ぎくらいに私が折れてしまったことがありました。

このまま夜寝るまで貫き通すか、どうすべきか迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の時はサボりたい時もあるよねーって感じでお家でも楽しくしてました😂
うちは1日楽しく過ごせば翌日からまた行く!ってなるタイプだったというのも大きいかもです💦

学校に行ってからはズル休みしても楽しいことは一切ありません😂
ゲームもYouTubeもテレビも禁止!
学校の方がマシだ…と思わせることにしてます😂

• マメ吉

マメ吉

そうですよね。まだ4歳。だからサボりたい時はサボらせてあげようって思ってはいるんです。ただどちらかというと息子は1日楽しく過ごせたら次もその次もずっと!ってタイプなのでどうしたもんかと😩

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳ですもんね。
個人的にはやりすぎかなーと思いました💦
私なら月曜日に幼稚園に行く楽しみを作ってあげるとか、プラスな方に動かして行かせますね🤔
休ませるって判断したならそこまで厳しくはしないです💦
今日ゆっくり休んだら明日から行ける?って約束して。

なんでサボったらダメなのかお子さんに説明されてるんでしょうか?
ちゃんとそこを理解していないのにサボったら厳しくされるって根本的な解決にはならない気がします。

あとはうちの子の場合は本当に疲れ溜まるタイプなので、土日遊びすぎないように調整もします😊

• マメ吉

マメ吉

やりすぎですよね😓自分でもそう思います💦
    何でサボったらダメか説明してません。何でサボったらダメなのか私も分からないんです😅
    なんて説明すればいいかわからないんです💦ただ毎回サボる事を許していたらそのうちもう行かなくなるんじゃないかと不安があるのかな。ケジメのつかないだらしない子に育ってしまうのではと言うフワッとした理由でしかないので😔

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に明確な理由もないのに厳しくするっていうのは、大人にとっての「良い子」にして自分の不安を解消してるだけなのかなって思います💦

そして必要以上に厳しくすると本当に体調悪い時にも怒られるって思って、本心を隠してしまうようになっていかないか心配です😢
    「土日楽しかったから幼稚園休みたい!」って素直に話せるくらい、たくさん気持ちを聞いてあげても良いような年齢かなって思います。

「疲れたら休む」から少しずつ「疲れているけど頑張る」ってできるように声かけたり適度にご褒美あげたりしてサポートしていくくらいの気持ちで良いんではないでしょうか?☺️

• 2月5日
  • マメ吉

マメ吉

確かに自分の理想を押し付けてるだけのような気がします💦
    土日楽しかったから休みたい!って思うなんて可愛いなと考え方少し変えれば思えるのに、私もすぐムッとなりなかなか上手いようにできません💦
    もう少し息子の気持ちに寄り添っていけるよう頑張ります。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も絶対同じようにします!幼稚園でもずる休みにYouTubeなんて見せません😂

• マメ吉

マメ吉

そうですね。今日これから無視したりはやめてもYouTubeだけは見せないようにします。絶対調子に乗るのが目に見えてるので😓

• 2月5日
こち

それ、これからもサボった時は同じことをする予定でしょうか?
実体験で申し訳ありませんが…
私も同じような事を親にされた事があります。
その後トラウマになり体調不良も言い出せなくなりました。
マメ吉さんの言いたいことはわかります。
でもそれって圧をかけてるだけで何の解決にもなってなくないですか?
もちろん捉え方や考え方はその子その親にとって違うのであくまで私の体験ですが…

うちも長男年に3回くらい、今日は行きたくないと幼稚園でありました。
仕事をしているので毎回は無理ですが、基本的に休ませてあげます。
明日は必ず行こうね。きっと息子の事大好きなお友達も心配してるよ。
小学生になったら休めない事も多いから一緒にいれて嬉しいよ☺️
でもお約束ね!
と伝えてます。そして必ず翌日は行きます。

• マメ吉

マメ吉

同じ事をするかどうかは分かりませんが💦今日みたいに明らかに幼稚園めんどくさい、家なら食べたい時におやつがあって遊びたい時におもちゃがあってYouTube見ながらご飯食べれるから行きたくないっていうのがダダ漏れの時はそうすると思います💦
    ですが、圧をかけてるだけで何の解決にもならないのはその通りかもしれませんね。ただこの件以外のことに関して、どんなに優しくお約束しても平気で破る息子なのでどうしたものかと頭抱えています😥

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

まだまだ年少さん…
大人でも疲れる時もありますよね😭

無視はかわいそうです!
今日エネルギーチャージしてあげたほうが
あしたからまた頑張れると思います🥹

• マメ吉

マメ吉

そうですよね無視はかわいそうですよね💦急に態度変えると息子も戸惑うと思うので少しずつ対応してあげようと思います。

• 2月5日
ままり

YouTubeなしとかはわかりますが、無視はつらいだろうなって思います。逃げ場がなくて。
過ごし方のルールは守りつつ、普通に過ごしてあげたらいいのではないでしょうか🌼

• マメ吉

マメ吉

そうですよね、無視はやめます。普通に過ごすと調子に乗りおやつくれ!YouTube見せろ!が始まるのが目に見えていて😓約束なんて守ってくれないんです。ルール守ってくれるならこんなに悩むはずもなく😓なかなか普通に対応できずにいます。

• 2月5日
ママリ

おやつなしYouTubeなしはいいんじゃないでしょうか
幼稚園に行ってたらおやつもYouTubeもないよね、お家でも同じようにしようね
と理由がつけられますが
一緒に遊ばないというのはちょっとやりすぎというか、真っ当な理由が説明できないと感じました
ママの家事が優先ね、遊ぶのはそれが終わってからだよ みたいな感じならいいかなと思いました

• マメ吉

マメ吉

一緒に遊ばない、無視はやはりやりすぎでしたね💦
    今さっき話しかけたら嬉しそうに抱きついてきましたが、さっそくおやつは?だと😩今日はなしだよ。朝それでいいって言ったでしょう?と何とか言いくるめましたが何だかなぁ🌀といった感じです笑

• 2月5日
137

年中の息子ですが、マメ吉さんのように足が痛い、足が重い行けないーと朝言った日がありました。
初めてだったので心配したのですが、どうやら成長痛が始まったときで。湿布貼ってあげたら良くなった行けるー!という日もあったり、
歩けずどうしても無理そうだったら休ませます。

明らかに仮病だと分かったらとりあえず幼稚園行ってみてまた体調ダメそうだったらすぐ先生に言ってみて。ママすぐにお迎えに飛んでいくから!行ける??と聞くと9割登園してます🤣

どうしてもダメな時は、大人でも仕事行きたくない日があるし、そこは子供も同じだと思うので、明日行く約束が出来てお勉強もする約束も出来るのなら快く休ませますね⭐️

過ごし方は、外出はしませんが土日と同じ感じでYouTubeもみるしおやつも食べるし、少し散歩くらいはします!

• マメ吉

マメ吉

足が痛い重い疲れたはよく使う息子の手段です😅また始まったって感じです。
    とりあえず幼稚園行ってみてダメだったらすぐお迎え行くからは言ったことないので今度またあったら言ってみます🥹
    息子はよく約束を守ってくれないことが多いのでそれも最近の悩みです😓

• 2月5日
  • 137

137

よく使う嘘なんですね💦うちの息子も嫌いな食べ物があると、お腹痛いなと嘘つくことが増えていたのでその度に、病院いく?これが嘘なら本当に体調が悪い時が分からないからママ困るよ!辞めて!とその時に何度も何度も言って聞かせました。今ではその嘘はつかなくなりましたよ⭐️
    良かったら試してみてください!

• 2月5日
  • マメ吉

マメ吉

やっぱり何度もしつこく言って聞かせないとダメですよね💦私もすぐカッとなるしもう知らない!ってなってしまうので反省しました😢根気よく向き合ってみようと思います。

• 2月5日
ダッフィー

私はこの前初めてズル休みさせました☺️
でもお休みする時に、ちゃんと約束して、今日は楽しく過ごそうね。だから明日からちゃんと幼稚園行くんだよ😊ズル休みはいけないことだから、もうしないからね◡̈❁って言いました。

• マメ吉

マメ吉

そのお約束後、また娘さんが登園を渋った時はどうしますか?毎回同じように対応しますか?
    最近平気で約束を破るのでどうしたらいいか分からなくて怒ってばかりです😞

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

やりすぎだとは思わないですが、次同じようになったらどうしたら良いか…悩ましいですよね💦

その日幼稚園で出る給食の話とか、その日に幼稚園でやる何かお子さんの好きそうな事とか、
(お弁当なら今日行ったらスペシャル弁当にしてあげたのにな〜とか笑)
子供が行きたくなりそうな言葉をかけてあげると良いと思います😊

それでもダメな時は、じゃあママととりあえずお散歩しよ?とか、お外で少し遊んだら多分楽しい気分になるからちょっと付き合ってくれる?って数分間でも外に連れ出すと、不思議と子供の気分が変わったりしますよ!

なぜ幼稚園に行かないといけないか?
行った方がお友達たくさん出来るよ♡
行った方ができる事増えるんだよ♡と私は伝えていました😊

• マメ吉

マメ吉

なんで行きたくないってわがまま言ってる息子にそこまで気を遣ってやらにゃ行かんのだ!って思っちゃう大人気ない私です😭
    皆さんすごいです💦もう少しうまく気持ちよく子供にやる気を出させる方法をやっていこうと思います。

• 2月5日