※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*2児mama
ココロ・悩み

子供が骨折し、主治医の不手際で虐待疑われた女性の相談です。


私の愚痴を聞いてください(;_;)

私の不在中に3歳の上の子が
骨折をしました。
旦那が上の子と下の子(1歳)を見てくれていて
下の子に気を取られていた隙に
上の子が転んでしまい螺旋骨折をしました。

病院にたらい回しにされ入院が決まり、付き添いを続け
昨日、上の子にお昼ご飯をあげている時に
主治医の方が説明に来ました。

その主治医の方は上の子の先天性の持病を
毎月通院をした際に診てくれている先生で
凄く信頼をしていました。

検査の結果、持病で飲んでいる薬の中に
骨を弱くしてしまうステロイドを含んでおり
それも原因として、普通の子の半分の数値でした。

そんな副作用をその時に初めて知りました。
去年も実家で遊んでいたら転んで鎖骨を骨折して
同じ病院で診ていただいたのですが
そんな事は言われませんでした。

そこで初めて分かった副作用だったのに
主治医から家庭センターを案内されました。
その時はサポートするとしか言わなかったのですが
家庭センターから電話がきたので
詳細を聞くと、虐待を疑われていました。

説明をしてくれなかった上に
生まれた時からお世話になっている主治医に
そんな判断をされたのが凄くショックです。

私は不在中だったので、旦那が疑われており
今まで4年一緒におりますが
子供に怒鳴った事も虐待なども一切ありません。
確かに今回は不注意だったのかもしれませんが
その一回で家庭センターから4人ほど家に来て
家を物色されると思ったら
凄く失礼で腹ただしいです。

何より、家庭センターの方は
上の子の様子を一切見ていない状態です。
昨日電話が来て明日に行くと言われ
こちらの都合はまるで無視です。

再発防止の為に家に行く。等と言って
虐待じゃなかった時の保険の言葉としか考えられません
いくら仕事とはいえ酷いです。

虐待を疑われた主治医に
これからも診てもらうのが嫌です。

私は20歳で旦那が21歳で
若いから疑われているのでしょうか?
自分の夢を捨ててまで覚悟を決めて産んだ
大切な我が子を虐待するわけありません。

誰かこの気の悪い出来事を
共感してもらいたいです(´;ω;`)

コメント

ぶーちゃん🌷

酷いですね。
そんな先生に診てもらうのは
やめたほうがいいとおといます😭
気分が悪いです。

若いからって、
いまのひとよく勝手に
話つくってきますよね。
腹が立ちます。信じられません。

わたしなら、絶対そんな
病院やめます。
そんな虐待とかいわれたじてんで
ブチギレですね

  • くるみ*2児mama

    くるみ*2児mama

    コメントありがとうございます(;_;)
    朝にぞろぞろとやって来て
    赤ちゃんの人形を持って来て
    どんな感じで転んだのか再現して下さい
    って言われて
    誰も状況が分からないって散々伝えているのに何故?ってなりました(´;ω;`)

    旦那が振り絞って転んだ後の体勢を再現してみましたが、その体勢をデジカメで写真を撮られて、まるで現場検証みたいな事をされました(;_;)

    今その病院に息子を置いているとゆう事が既に嫌です(´;ω;`)

    • 3月16日
スモモ☆

酷い話ですね。
私なら無料の弁護士相談にとりあえず相談してみるかも、なかなか珍しい案件なのでよくわからないけれど...
なんだかその主治医、沢山患者さん診てるからか分からないですがこちらからすると、副作用を知っていての生活と、知らない生活ではとても差が出ると思うのに!
ましてや遊びたい盛りの子供なんだから、親が副作用知っていれば防げた怪我かもしれないですよね!?
私なら、病院も変えるし、それなりの対応出来ないか考えますね。

  • くるみ*2児mama

    くるみ*2児mama

    コメントありがとうございます(;_;)
    未だにショックです...

    確実に防げた怪我でした(´;ω;`)
    主治医に「今回は脛で良かったものの太ももなら大ごとになってましたよ」って言われて、脛でもこちらとしては大ごとだし、今回はってどうゆう意味なのか凄く不快でした(;_;)

    前回の鎖骨の骨折の事も
    病院には実家での怪我と何回も伝えていたのですが、家庭センターの方にはそれが伝わっていませんでした...
    なので、家庭センターの方は余計に虐待を疑っていたのかもしれません(´;ω;`)

    連携を取るとか言っていた割には
    こちらの状況は何も伝えられていなくて
    本当に気分が悪いです(;_;)
    昨日は主治医に会えなかったので、会った時に確実に伝えようと思っています(;_;)

    • 3月16日
みけねこ48

ひどいですね😣
信頼してたのに虐待疑われるなんて。
私なら今後見てもらうのやめるかもです。

でも今虐待ってほんと多いし、家庭センターの人は一度みてみないとなんとも判断できないから話がきたらみてみるしな選択肢がないのかも。
コメ主はもちろん違うと思いますが両親が虐待じゃないといって実際は虐待であの時家庭センターが気づいてたら、っていうことニュースでも聞きます。
家庭センター次第で救われる命もあります。
なのでここは心を広く持って「ちゃんと虐待ストップのため働いてるんだな」くらいに思った方が楽かと😓

  • くるみ*2児mama

    くるみ*2児mama

    コメントありがとうございます(;_;)

    家庭センターの方もお仕事で来ているのは凄く分かるのですが、虐待なんかしていない家庭に4人も家に入って来て、結局は病院で説明した事をそのまま家庭センターの方に伝えた様なもので、本当何しに来たの?ってゆう位でした(;_;)
    そうゆう無駄足をしている間に本当に虐待をされている子は数え切れない程居るのに...(´;ω;`)

    家に行く行かないは家庭センターの判断だと思いますが、充分な説明をしてくれなかった主治医にとても腹が立ちます...
    とにかく今は「早く主治医を出せ!!」ってゆう気持ちです(;_;)笑

    • 3月16日