※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係でイライラしています。寝ている息子を起こしたり、夜中の育児に協力してくれないことがストレス。母親としての負担感じています。同棲する気にもなれず、旦那の態度にも不満。

旦那にイライラしかしないのでここで吐き出させてください。
長文なのでスルーしてもらっても大丈夫です。笑

まず、私たちは授かり婚なので出産が終わり落ち着いてから一緒に暮らそうということでまだ同棲してません。お互い実家暮らしです。なので仕事が休みの土日だけ私の実家に来てくれます。
普段会えてない分、土日はすごい息子のことを可愛がってくれます。
ですが寝てるところを起こそうとしたり、寝てる時にほんのちょっと声を出したり薄目開けたり動いたりしただけで抱っこしてしまうので覚醒してしまいます。
抱っこしたい気持ちはわかりますが寝てる時はそっとしといてほしいんですが何回言っても聞いてくれません。
毎日一緒にいれる私があんまり構わないでっていうのもちょっと悪い気がするんですが寝てる時はやめてほしいです。
あと、日中はすごい面倒見てくれるんですが夜中はなかなか起きてくれません。大泣きしててもいびきかいて寝てます。
「夜中俺も起きて授乳してる間にミルク作って、その後俺がミルクあげるからその間寝ていいよ」って言ってくれたので、ちょっと寝る時間できる!って思ったのに全く起きません。
次の日の朝、えー!全然泣いてたの気づかなかった!明日は起きるよって毎週言いますが起きません。
ですが昨日の夜中は1回だけ起きてくれました。が、ミルク作って速攻布団の中に入りました。
「寝るの?」って聞いたら「世間は寝てる時間だよ」って言われました。
「世間とか関係ないからあげて」って言ったらちょっとだるそうにあげ始めました。
寝れてなかったので少し横になろうと思って横になったら「寝かせないよ」って言われたので「前と言ってること違うじゃん」って言ったら無視されました。
日中との差がすごくてイライラします。

旦那も仕事で疲れてるんだって思いイライラを沈めようと思ったけど、母に昨日の夜中も起きなかったと愚痴った時に「あの子の親はあなた達2人だし、旦那は仕事で疲れてるって言ってもそれはあんたも同じでしょ?なんなら睡眠時間で言ったらあんたの方が短いんだし、〇〇(旦那の名前)は平日はちゃんと睡眠時間とれてるんだから。今は大変だったらお母さんに頼ってくれていいけど同棲しても起きないとかだったらあんた大変だよ」って言われました。
確かに、同棲してもこんな感じ?って思ったら同棲する気がおきません。

他にも、息子はママよりパパの方がいいとか母親ずらしてるとか言ってきます。
冗談のつもりで言ってるのか知りませんが傷つくしムカつきます。

また、昨日私の祖父母が赤ちゃんを見に来た時に赤ちゃんが泣いてしまったんですが旦那がドヤ顔で抱っこして泣き止ませてるのを見て無性にイライラしました。
祖母に「手馴れたもんだね〜」と褒められて更にどやってたので「夜中は何もしないくせになー」と心の中で思いました。

他にも色々ありますがとにかく最近旦那へのストレスがすごいです。
そんなことで?って思う方もいると思うんですが今の私からしたらほんとにイライラするんです。
今思い出してこれを打ってるだけでイライラが込み上げてきます。
旦那にイライラしなくなる時は来るんでしょうか。

語彙力皆無で上手く書けなくてすいません💦

コメント

はじめてのママリ

旦那さんがずっとその様子なら、イライラしなくなる日は来ないんじゃないでしょうか。

でも旦那さんも悪い人ではないように感じます。
そしてここに書いてあるママリさんの考えてること、何も偏ったことじゃないと思います。
伝え方を間違えないようにだけ気を付けて話し合って、お互いの考えを擦り合わせて、家族になっていったら良いと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです、悪い人ではないんです。とってもいい人です。
    でも息子が産まれてからはちょっと…🥲
    私もちゃんと思ってること溜めずに伝えられるようにしたいと思います。
    伝え方間違えて日中の育児もしてくれなくなったら困るので気をつけます😰
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
さき

日々お疲れ様です😢
ちょっとした言動でイライラするのは産後は仕方ない事です😇私も産前より産後はいつもは気にならないちょっとした発言でも傷付いたり気になったりしてしまってました。
赤ちゃんの泣き声で男性が起きないのはあるあるですね。こればかりは男性と女性ってやっぱり違うみたいです。
私の旦那も起きなかったですし、知人の旦那さんも同じ部屋で寝ているのに3歳になるパワフルな女の子の毎日の夜泣きでも起きないそうです。その夜泣きする女の子にお姉ちゃんが2人いますがその子たちは女の子なのでやっぱり起きてしまうみたいで本能が違うんですかね😅
2人で生活してた時はイライラしなかった点が子どもが産まれてからは旦那の動きによってはイライラはしてしまいますね😖子どもが成長していけば悩みもまた変化していきます。それでも子どもが可愛くて元気に生きてるだけで幸せなのでイライラはする時はありますが、最終的には幸せだなと思えれば良いのかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりイライラしちゃうんですね…。
    なんであの大きな声で起きないんですかね😅
    呑気にいびきかいて寝られると叩き起したくなりますね笑

子供でも起きちゃうんですね!😳
    息子の新生児微笑とかあくびとか見るとイライラも吹っ飛びます👀💕

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

イライラめっちゃわかりますよ〜〜〜!!うちの夫も夜中どんなにギャン泣きでも起きませんでしたよ!ほんとイラッとしますよね🤯

ちょっと起きただけで抱っこしてしまう〜のところですが、今はお休みの日しか会えないので抱っこしてしまうだけかなと!
一緒に暮らすようになったら、ちょっとでも長く寝ててほしいという気持ちは共有できるのではないかと思いました。なので、覚醒させないように…は通じる気がします😂

あとお母さんに夫の愚痴を言うと、お母さんから旦那さんへのイメージダウンと、やっぱり夫が悪いよね?!みたいな感じでどんどん悪い方に行く気がします…(わたしが産後それで夫の愚痴色々言っていたらあまりいいことなかったので…)
ママリで吐き出すことにしました🥲

ちなみに夫へのイライラは今も日々めちゃくちゃあります🤣が、喧嘩しつつこうやって欲しいな〜とかなんとか上手くいくよう頑張ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いびきかかれると余計イラッとしますよね!!😤

土日しか会えないからめちゃくちゃ抱っこしたい気持ちはほんとにわかるんですけどね…。
    置くと泣いちゃう子なので寝かすの大変でやっと寝てくれた…って感じなので起こされるとちょっとピリピリしちゃって💦
    同棲したら理解してくれると嬉しいです😅

確かにそれ思いました。
    いい人っていうのは母もわかってるけど、同棲についてはちょっと不安にさせちゃった気がします。
    私もなるべくここで吐き出したいと思います🫢

いつまで経ってもイライラは減らないですか…😅💦
    私も上手いこと乗り越えられるように頑張ります笑

• 2月5日