※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

2人目以降の出産についての経験や陣痛に関する情報を教えてください。待ち遠しいです。

2人目以降の出産日について。

3/2が2人目を出産予定日なのですが
2人目以降は1人目よりも早く産まれることが多いと聞きます。
1人目の時は予定日よりも1週間早く産まれました。
なので3月を待たず二月末には産まれるかな?と勝手に期待しているのですが
2人目以降の出産経験のある方1人目と比べ早かった遅かった・何週で産まれた、など教えていただければ嬉しいです!
それと2人目以降は陣痛が始まると1人目の時よりも早く産まれるともよく聞きます。
実際どうでしたでしょうか?
私自身1人目出産の時は痛みにきずいてから耐えられなくなるような痛みに変わるまでかなり時間があったのでどこからが陣痛か分からないような状態でした。
なので今回も陣痛とすぐにきずくのか不安です。
陣痛かも?と気づいた瞬間なども教えていただければ嬉しいです!

コメント

ママリ

1人目 40w0d
陣痛始まってから約12時間
(10分間隔になってから8時間)

2人目 37w6d
夜中に突然破水して、即病院いって45分後に生まれました!

むー

1人目 40w3d
おしるし→弱めの生理痛→陣痛
2人目 38w4d
朝起きた瞬間から6〜7分間隔の陣痛でした😂

ちなみにかかった時間は1人目も2人目も8時間ほどであまり変わりませんでした(笑)
一般的には2人目以降の方が短くなると思うので、珍しいタイプかもしれませんが…

2人目は突然の陣痛でしたが、呼吸を意識するほどの痛みだったのですぐに陣痛だと気付きました!

ちいぴよ

二人目は一人目より5日早く産まれました!
それでも予定日から一日超過しましたが😂

弱い痛みでも数十分置きに痛みがあるなと思ったらとりあえず陣痛カウンターで記録してました。
上の子もいて夫も仕事でいざというときすぐ病院というわけにはいかない状況だったので、かなり敏感になってました😣

トミカ

あまり参考にならないかもしれないですが…
2人とも38wで生まれたんですが次男のが1日遅く産まれました。
でも分娩時間は長男が19時間で次男は3時間でした😂
長男の時は破水したかと思って病院行ったんですが違くて、でも定期的に張りがあるからこのまま産まれるかもって言われて入院して、そこで始めてこれが陣痛の始まりなのかな?って自覚できて、ゆっくり強くなって行った感じでした。
次男は14時頃におしるしがあって、それも結構量が多くてびっくりして、とりあえずそろそろお産になるかもと色々準備してたらもう一気にどんどん痛くなってきちゃって、あ、もうこれやばいやつかなって気づき産院に連絡して17時に産まれました!
私の場合は2人とも『破水かも?』『おしるしだ』って言う部分があったから気づけたのかもしれないです😂

える

1人目40w4d 9時間半
2人目38w5d 2時間半
3人目40w4d 2時間
でした!

2人目は1人目より週数も時間も早かったので、3人目も予定日より早まると思っていましたが、予定日過ぎました😳
そして、3人目にして初の誘発での出産でした!

2人目はいきなり結構な痛みがきました!
陣痛は、きたら気づくと思います!それまで陣痛の痛みを忘れてても、その瞬間になれば思い出すと思うのでわかると思います!

もう少しで会えますね☺️
お身体大事になさってください🌼

ママリ

一人目は37w6d 陣痛だねと言われてから30時間ほど、なかなかマックスの陣痛にならなく、子宮口の開きも悪かったので促進剤を2日しました。つらかった〜

二人目も早いと思ったら、まさかの40w6dでした😂頻脈ぎみだからと促進剤つかって40wです😂1日目促進剤、おもーい生理痛程度で余裕しゃくしゃく、2日も、えー!?!!私大丈夫?と思うほど余裕で、バルーンをいれてもらい、友達と電話して(友達には促進剤中だと伝えてなかった)、友人がまた後でかけるわ〜と一回切ってから、ドン!!となにかぶつかったような痛みが来て15分耐えてから助産師さん読んだら、え!全開全開!うまれるよ!からの15分でした👍🏻

その後1時間後に電話きて、あ、そういえば生まれた〜と言ったら、え?!?!?なに?!こわ!!超人?!と驚かれるほど超高速スピードで生みました😃(笑)