※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅず
妊娠・出産

安産と難産の基準は、子宮口全開や分娩台上がりからではなく、出血量など複数の要素で判断されるそうです。

カテ違いならすいません(*_*)

ずっと分からないことがあるんです。
難産と安産の分け方です(*_*)
どっからが難産?
どっからが安産?

私は36w5dにおしるしと破水
37w0dに入院で誘発の飲み薬を飲んでも
本陣痛に繋がらずでも痛くてなかなか寝れず
37w1dにも薬をのんでこず…このままやと
帝王切開なるね…。と言われてた
数時間後に陣痛に繋がり
15時頃内診で子宮口3~4cmあいて
16時頃で子宮口7cmあいて
分娩台に上がったのが17時前後でした。
そっから点滴して更に陣痛きつくなって
18時前にはおぎゃーと産まれました!
会陰切開もかてます。

初産で凄い安産だったね~。と言われたり
陣痛きてからは早かったけど
破水してからは長いから難産ちゃ難産やな。
とか言われたり……。

実際ら安産か難産は
子宮口全開なってからなのか
分娩台上がってからなのか
両方含めての出血量とかなのか

分かる方教えてください(*_*)(*_*)

コメント

510928

これ!っていう定義はないんだと思いますが、5分間隔の陣痛きてから出産するまでの時間が15時間以内なら安産としてるみたいですねー。
でも15時間以内でも出血多くて大変だった人もいるでしょうし、緊急帝王切開になった人もいるでしょうし、むちゅさんのうように破水したけど陣痛こなくて入院は数日って方もいますしねσ(^_^;)
破水とかなんの問題もなく普通分娩や予定帝王切開に限るのかもしれませんね!

  • ちゅず

    ちゅず


    コメントありがとうございます💁

    その定義でいくと
    私は5分間隔の陣痛きてから
    3時間もかかってないので
    安産って事なんですね( ˙▿˙ )/♡

    みんな●●時間かかったよ~!
    って聞いたり見たりした時は
    時間でどっからカウントしてるの?
    ってめっちゃ思ってたんです😣😣

    • 3月15日
  • 510928

    510928

    母子手帳にかかった時間書かれてませんか?
    私は何もない普通分娩ですが、5分間隔の陣痛からで12時間って母子手帳に書かれました!
    破水からでもすぐに陣痛こないパターンもあるんですね。本当に出産は人それぞれですねぇσ(^_^;)

    • 3月15日
  • ちゅず

    ちゅず


    助産師さん達時間見てなかったし
    書いてなかったんです(*_*)
    あれ?書いてないわ。
    何時に分娩台乗ったかおぼえてる?
    って聞かれて
    母、旦那、私で必死で思い出した
    時間を書かれてたので
    2時間57分て書かれてた気がします(笑)

    おお、12時間!!
    あの痛みを12時間!
    私には無理です(;_;)

    • 3月15日
  • 510928

    510928

    じゃあ分娩台に乗ってた時間なんですね!実際はもうちょっとありそうですね(*^ω^*)
    私は19時くらいに病院ついて内診されて「朝までには赤ちゃんに会えそだねー」って助産師さんに言われて絶望しました 笑
    退院するときに今年一番長かった人は56時間だって聞いて心から尊敬しました(T-T)

    • 3月15日
  • ちゅず

    ちゅず


    その一言は絶望的ですね😱笑

    ご、ご、ご56時間!?
    わぉ~。考えるだけで恐ろしいです😱

    • 3月15日
にゃんごろう

私は入院してから5日目に産まれて20時間かかった上に吸引分娩で難産でしたねぇと言われました( ´^`° )

陣痛が10分以内になってからカウントされるみたいです。

  • ちゅず

    ちゅず


    コメントありがとうございます♥

    入院5日目ですか!
    しかも20時間……吸引……。
    吸引未知の世界過ぎて怖そうです😱

    10分以内なら
    私もちょっと時間増えました!笑

    • 3月15日
(^^)☆☆

安産と難産の定義はないようなので、
人によって安産・難産と感じ方が違うようですね(´°ω°`)

産院の方達や安産・難産発言される方達は、その人それぞれで今まで立ち会ったママさんたちや自分の出産と比べて安産・難産と判断してるんだと思います!
だから実際に出産されたママさん本人が安産と思えば安産。難産と思えば難産。でいいと思うので、むちゅさんが出産をどう感じたかだと私は思います(^^)♫

  • ちゅず

    ちゅず


    コメントありがとうございます♥

    私はみんなに安産やね!
    よかったね!ってよく言われてて
    私の中では難産です!(笑)
    って言ってるのも間違ってないって
    事なんですね!笑

    • 3月15日
  • (^^)☆☆

    (^^)☆☆

    むちゅさんが難産と思うなら、むちゅさんの出産は難産です!
    間違ってないです\(^o^)/笑
    わたしは母子手帳に書かれている分娩時間26時間とかかれてて出産時に切開する前に陰部も裂け出血量も多少多かったですが、母子共に健康に出産を終えたので、自分では安産と思ってます!笑
    でもわたしの友人は20時間かかったから難産だったー!と言ってたので、本当人それぞれ感じ方が違うなーと実感しました(^^)!

    • 3月15日