※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2人目を産もうと思う理由は、娘が将来天涯孤独になるのを心配しているからです。姉弟仲がよくないため、きょうだいがいない場合に娘が孤独になる可能性があるため、2人目を検討しています。


2人目を産もうと決めた理由って
皆さん2人、3人欲しいからって理由ばかりですか?😂
上の子にきょうだい作ってあげたいから…って
そんなにダメな理由なんですかね?🤔


うちは旦那の姉のとこに子供3人いますが
長男15歳、長女12歳、次男7歳と年も離れてるし
市外に住んでるので盆正月しか会わないし
子供たちが帰省に着いてこなくなればさらに会わなく
娘にとってきょうだいみたいな仲良しのいとことは
ならない可能性が高いです🤔

私も弟1人いますが独身で
一人が楽しいみたいで結婚予定もないし
そもそも姉弟仲がそこまでよくないので同じように
盆正月に実家で会うかも?レベルなので
娘は私たち親や祖父母が亡くなったあと天涯孤独に
なってしまうなと気になってます🥲

私自身が弟と仲良くないので大きくなって娘が
きょうだいいてよかったと思うかは分かりませんが
ほんとにいないのと一応絶縁とかはしてないし
弟いるのでは気持ち違うのかな?と思ってるので
その後のことは子供たちに任せますが
親心として天涯孤独にしたくないって気持ちが強く、
キャパ的に娘1人でもいいかなと思ってますが
2人いたら子供のうちは楽しいだろうし
もう1人産めるなら産もうかなと考えてます👶

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

私自身5人兄弟で育ってて
一人っ子って考えは全くなくて
兄弟作ってあげたいって思って
2人目を早く産んで仕事しようと思い2人目を決めました🥰
姉弟妹が居ますがうちは兄弟みんな仲良くて大人になっても
会える時に会ってます☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    きょうだい仲いいと迷わずきょうだいをって思えるんですかね🥺✨️
    私にとってのきょうだいはいいイメージがないのもあって
    いるのが幸せなのかな?って気持ちと
    でも独りになるのは可哀想がぐるぐる巡ります🥲🥲

    • 2月4日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

    ママリ⸜❤︎⸝‍

    私以外みんな独身で
    旦那兄弟もバツイチ独身なので
    いとこはいないですが
    みんなで子供を可愛がってくれます🥺💓

    • 2月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    いとこはいなくても無償で可愛がってくれる身内がいるの心強いですよね😭

    うちは母と叔母(母の妹)が仲良くてお互い何かあったら迷わず子供を預けれる!引き取れる!って感じなので
    私自身も弟と不仲でも全然頼れる身内がいるのでいいんですが
    娘にはそうゆう人がいないと思うと気がかりで😭

    きょうだいいても仲良くなるとは限らないと身をもって思ってるのもありますが
    娘にとってはいたほうがいいのかな?と思うと決めきれずって感じです🥲

    • 2月4日
ママリ

うちは3人目妊活中で、
お金に余裕があれば4人欲しかったくらいです!笑

私はは弟と妹がいますが3人とても兄弟仲良く、
今でも3人兄弟、
月に一回は必ず実家に集まってワイワイご飯を食べます!
(多いと月2、3回!)
すごく心強いですし、
友達、ママ友ゼロな私ですが兄弟がいればよし!
って思えるほどです😂
子供産まれる前は弟と二人で出かけたりもよくしましたし、
今は子供たちと弟、妹が公園に行ってくれたりありがたい存在です!✨

親に何かあっても3人で分担したりできますし、
大人になってからさらに兄弟の良さが出るなとすごく思います!
子供たちにもそんなふうになってほしくてもう一人欲しいです!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    きょうだい仲良いいとやっぱりきょうだい着くってあげたいなと純粋に思えるんですかね🥺🙌

    私も友達はほぼ居なく親友のみですが
    母や叔母と友達のように仲良いのでやっぱり頼れる身内は作ってあげたいなと思うんですが🥲✨️

    うちは弟がまともなので揉めるってことは今更ないと思いますが
    お互い干渉しない、必要以上に関わらないことで保ってるので
    大人になればなるほど希薄になっていきます…(笑)

    • 2月4日
ママリ

うちは元々2人欲しかったのもありますが、最初は上の子にきょうだい作ってあげたいと思って2人目を産もうと思いました!

私が一人っ子で、従兄弟たちも年上で年も離れているし、頻繁に会うような仲でもないので将来親が亡くなった時など不安だなと思っていて、娘にきょうだいがいればそんな思いもしなくなるかな?って思ったからです🥲

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じような方がいて嬉しいです🥺
    親亡き後のこと心配になりますよね🥲💦
    その時に子供たちが仲良くいるかは分かりませんが
    確定ひとりぼっちよりいいのかな…と思ったり🥺💦

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    私は一人っ子だし、夫も妹はいますがまだ未婚なので、娘も一人っ子だと頼れる身内がいないのは可哀想だなって考えたりもしました😢

    大人になってからも仲良くいてくれたらいいなと思っていますが、こればっかりはわかりませんよね😣💦

    • 2月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    天涯孤独になるかもと思うと少し怖いですよね🥲
    自分がある程度長く生きていればいいですが分からないですし💦
    結婚したり子育てをする頃に自分がいなくなってたらと思うと頼れる人がいてほしいなと思います🥲

    同性でも異性でも仲良くいれるかはその時にならないと分からないですもんね😭
    特に私は大人と仲良くないので2人目も女の子の方がいいのかな?と思ったりすると悩みます💦

    • 2月4日
にゃんこ大戦争

私は三姉妹育ちで夫は二人兄弟、でもそれぞれ不仲な姉妹兄弟です😅
それでも私も夫も一人っ子にしようとはならず、とりあえず二人は作ろうって結婚した時に決めました。
もし、不妊治療が必要なら一人っ子になるかもだけど.と。
長男にきょうだいを作ってあげたいという気持ちは私も夫も特にありませんでした。

結婚した時にとりあえず子どもは二人と決めていたのと…
私が女の子希望してたので、一人目の性別が男の子だと分かった時点で、不妊治療も必要なかったので、絶対二人目は産むと決めました。
長男が3歳の時に妊娠しましたが、長男も赤ちゃん欲しいとは全く言ってなかったので、ほぼ私の気持ちあり気で二人目を作りました。

きょうだい作ってあげたいという理由も別にダメではないと思います。
むしろ、そういう理由の人の方が多いんじゃないかな?と思ってます。
私達夫婦がそうじゃないだけで😅

私は自分に姉と妹いても全くメリットないですし、むしろいらなかったですし、夫も弟嫌いなのでメリットないようだしいらなかったみたいですが、私や夫がきょうだい不仲でも我が子達がどうなるかは子ども達次第ですから。
そこはもう息子達の性格が合うかどうかに賭けるしかないと思ってます。
私の姉も結婚出産願望ゼロの人で、妹は結婚してますが子どもいらない人です。
義弟も多分結婚願望ないと思います。
私も夫も、何かあっても姉妹と弟には頼るつもりありません。
まぁ、姉は実家暮らしなので、子どもを実家に預けた時に遊び相手にはなってもらってますが、それ以外では頼ることないです。

私の父も弟が一人ですが、叔父は独身で60歳過ぎても定職に就かずフラフラしてます。
私や母からしたら厄介者でしかない人ですが、父はそんな弟でも大事らしいです。
母は兄と姉がいる三兄妹で、まぁまぁ仲良しに見えます。
兄妹いて良かったとは言ってたことないですが、私のようにいなくても良かったとは思ってなさそうです。
伯母とはよく子育ての愚痴とか言い合ってたらしいです(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かに希望の性別によってもう1人は絶対!もありますね🥺
    私も1人目が男の子だったら迷わず2人は産む!と決めれたかも…と思いました💦

    きょうだい要らなかったと思う方からのお話聞けて参考になりました!
    私もずっと弟がいてよかったと思うことはなく一人っ子でよかったなと思う方が多く😅
    ただ私の場合は周りにもう1人の母のような叔母や
    叔母の子供とはきょうだいみたいに仲良くしてるので
    娘のように天涯孤独になるのとは違うなと思ったり💦

    子供たちがきょうだい仲良くなるかは大きくならないと分からないし今考えても…って気持ちと
    上が女の子なのでもし次が男の子で自分と同じ姉弟構成になったらなんとも言えない気持ちになりそうだなと考え出すと止まらず😅
    にゃんこ大戦争さんのお子さんたちは兄弟なので子供たちにしたら同性のほうが仲良くなれそうなイメージがあります🥺✨️

    • 2月5日
  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争

    うちもコロナ禍のせいで深い親戚付き合いはしなくなってしまいましたが、同じ市内に夫の親戚たくさんいて、夫のことは我が子と同じぐらい良くしてくれる伯母がいるし、兄弟は不仲だけど従姉達とは良好な関係です。
    従姉さん達も、うちの子のこと孫のように可愛がってくれてます(笑)

    うちの子達にいとこが出来ることはないと思いますが、地元にいれば…出ても地元に帰ってきたら、父方の親戚誰かとは繋がれるはずなので、もし一人っ子にも天涯孤独にはならなかったと思います。
    夫の従姉さんのお子さん達はもう20代の社会人と高校生で、うちの子達とはかなり年齢差ありますけど、会えばいつも良くしてくれてたので、子ども達にもあのお兄ちゃん達とは仲良くしてもらうんだよって言っておくつもりです。

    私も夫も同性姉妹と兄弟ですけど、仲良くないのですよ(笑)
    なので性別には全く期待してません。
    むしろ、姉と弟のきょうだいの私のいとこ達の方が、大人になっても仲良しです(笑)
    あちらは母子家庭育ちで助け合って生活してきたからかもしれませんが。
    私の従姉、大人になっても弟のこと○○くんって呼んでます(笑)

    結局きょうだいなんて、なるようにしかなりませんから😅
    私の叔父のようにお荷物にしかならない場合もあるし…
    叔父は祖父が亡くなった時に何もしなかったし、今は祖母が元気だけど家事を全て出来ないため、父が身の回りの世話してます。
    叔父は祖父の一周忌以来8年程、実家に帰ってきてません。
    父は長男だからという責任感もあると思いますが、弟が役立たずなので、助け合いどころか金銭面で少し支援もしてますから。
    70代の年金生活で、60代の弟の家賃払ってます(笑)
    以前、何ヶ月も家賃滞納して警察沙汰になったので、もうそんなことのないようにしてるらしいです😰
    こんなきょうだいいたら、天涯孤独の方がまだマシだと私は思ってます😂

    私の母は、現在祖母が施設に入ってて、兄が施設代払って姉と母で衣類やオムツ代など払ってるそうです。
    こういう助け合い出来れば理想的ですが、そういかないパターンもあると、自分の両親で実感してます😅

    なので、結局は産む自分が二人目も欲しいかどうかだと思ってます(笑)
    上の子にとってはきょうだいいた方がいいかどうかは、大人になってみないと誰にも分からないので。
    天涯孤独になってもその時はその時です。
    自分が死んだ後のこと、そこまで心配しても仕方ないと思ってます。
    私は今病気してて、下の子の成人まで生きてるか分からないのですが、1年後のことすら分からないので確実に死んでる20年後のことまで考えてられません😂
    仲良く育ってくれれば最高ですが、不仲でも自分達でどうにか付き合ってもらうしかないので。

    • 2月5日