※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
家族・旦那

発散させてください😭私は義実家、特に義父が大嫌いです。理由は本当にた…

発散させてください😭

私は義実家、特に義父が大嫌いです。
理由は本当にたくさんありますが…

車で3時間の距離なので初孫って事もあり
週末にはなるべく顔を見せに行ってます。

が。。毎回ムスメの成長を○ヶ月検診かのようにチェックしてきます。その都度大泣きします。
目は見えてるな。耳も聞こえてる。少し頭の形が…。ちょっと股関節のあたりが…などぶつぶつと。

寝ていてもファンサービスしろとか言って揺すって起こします。意味がわかりません。

習い事はこれをさせろ。家では音楽を聴かせろ。大きくなったら一緒に銭湯に連れて行く。 など毎回ずーと1人で喋ってます。本当にずっとうんちくばかり喋ってます。

クリスマス、100日のお祝い、初節句など節目節目にムスメの写真や手土産など喜んでほしくて渡してもありがとうの言葉すらなく今までおもちゃや服のひとつも買ってもらったことがありません。毎回口だけです。あれもこれも買ってやると。

基本的に礼儀のなってない人だと思っています。
食事の仕方、言動、挨拶やありがとうさえ言えない。
部屋も本当にちらかっているので旦那が毎回片してます。
そんな所にムスメの寝返りが見たいからと
本気で真っ黒になってる本来ピンクであろう毛布の上に寝転ばせたりするんです。何でも口にいれたりする時期なので本当にイヤですぐ抱き上げましたけど…足の指に綿埃からまってました。大袈裟じゃなくて、目で見てわかる大きさのゴミです。

もお本当に行きたくない。
せめて。せめてせめて、ムスメのために何かしてくれたり買ってくれたり…とかなら会いに行かなきゃ…とも思いますけど…。。これじゃあ、ちょっと。。
心狭すぎますかね。。

コメント

かなん助

うちは初孫で車で
2時間かからないですけど
全然、会いに行かないですよ^^;
月1会うかな?ってくらいです

旦那さんが
なんて言ってみえるかにも
よりますけど
行きたくないなら
そんなにしょっちゅう行かなくても
いいと思いますよ^^;
掃除するためなら
旦那だけいけば?ってなります^^;

• ぶう

ぶう

コメントありがとうございます!
    そうですねT^T月1で充分だっ。
    会うと2、3日はモヤモヤしてしまいます。
    旦那だけ行かせるようにします笑笑

• 3月14日
mi-na

偉いですね!
高速使って1時間半ですが
3ヶ月に一度くらいです。
ひどければ4.5ヶ月会ってなかったことも(笑)

旦那には
「メリットがないからガソリンと高速の無駄」と言ってあまり
行きません(^^)
会いたけりゃくれば?と思ってます(笑)

狭くないですよ(^^)
旦那さんに相談はされないのですか?

• ぶう

ぶう

読んでいてスッッキリしました笑笑
    その通り‼︎…なんですがチキンなものでなかなかズバッと言えず…義実家に行くと旦那もリフレッシュ?できるみたいでついつい付き合ってしまって。でも‼︎もお距離置きます👋確かにデメリットばかりですもんね(¬_¬)‼︎

• 3月15日
  • mi-na

mi-na

元々かなりズバズバ言うのですが
    義家族とは仲良くしようと思い
    猫をかぶって我慢してました。
    でも、本当に考えられない事ばっかりで私も限界がきて爆発してしまい事細かにすべて旦那に言うと
    「しんどくさせてたな。ごめんな。俺も自分の家族いい面もあるけど悪い面も沢山知ってるし特に姉貴(1番義姉が嫌いです( ; ; ))に関しては最悪なやつやから、お前が言いたい事もよく分かるわ。」と言われ、その日を持って旦那には沢山言える様になりました。たまに
    「もうわかったから。何度も聞くと疲れるし。もーえーから。」って言われますが😥(笑)

確かに、旦那は義実家に行くと
    とっても笑顔です(笑)
    でもメリットがない事も理解してます(^^)
    旦那の自己満足にたまには
    付き合うけど毎週はしんどい事
    言わなきゃいつかぶうさんが
    爆発してしまいますよ!

ちなみに1歳超えて旦那の家の客間ではなく、家族の部屋みたいな
    部屋に通される様になったんですが埃まみれになり、叩いても叩いても取れないくらいです(笑)

旦那が喘息持ちなんですが
    納得します(笑)

• 3月15日
  • ぶう

ぶう

私も猫かぶりまくってますT^T
    それにしても…旦那さん素敵。
    とっても理解ある〜😭♡うちの旦那ならきっと難しいかも…でもそんな風に理解し合えるご夫婦になりたい‼︎義父の事が嫌いなのは薄々感じているのは思うのですが、その理由まではわからないはずですT^T
    私も…思い切って話してみます‼︎そして義実家にはなるべく行かない方針にしようと決めました(¬_¬)mi-naさんのコメント本当読んでてスッッキリ♡‼︎

• 3月15日
ももちゃん

偉いですね😫😫😫

私なら片付いてないお家
ほこりとか気になって
絶対イヤです😭

めっちゃ偉いと思います!

私も旦那さんの実家は
特になにもしてくれないし
私もきをつかうので
あまりいかないですよ😫

• ぶう

ぶう

偉い…そう言ってもらえて嬉しい!
    ありがとうございます😊
    何もしてくれない義実家って本当にいるんだ。って最初は驚きましたT^T
    これからは少し距離を置くようにします😭

• 3月14日
  • ももちゃん

ももちゃん

偉いですよー😭
    ほんとお疲れ様です😭

ただでさえ気を使うのに
    更に汚い毛布なんてほんとに
    辞めてくれってなりますね😭

それも車で3時間、、
    ほんとお疲れ様です😭

往復6時間、、

私なら無理です(笑)😫

私は、旦那さんのお義母さんに
    私の実母からこれ買ってもらったんですよ!とかアピールしましたけどね(笑)😂

せっかくの週末家族だけで
    ゆっくり楽しんでたほうが
    絶対リラックス出来ますよ💕

• 3月15日
  • ぶう

ぶう

ありがとうございますT^T♡
    結婚してから今まで旦那の両親だし…と
    ずーーーと我慢していたので
    まさかこんなに共感して応援して下さるなんて…本当にスッッキリしました😭😭

義父はうちの実家に頼りっぱなしで
    習い事とか欲しいものはうちの両親にお願いしなさいと言われたので、うちの両親もそーゆー人だと思いなさいとの事で受け止めてるんです(¬_¬)

そうですね♡週末は家族でこれからは過ごします‼︎素敵なコメント本当にありがとうございます♡

• 3月15日
  • ももちゃん

ももちゃん

素敵な奥さんですね💓
    ほんとご苦労さまです!

お義父さま、言ってはならないかもですが図々しい方ですね😭
    せっかくぷうさんがいい人なのに
    そんな環境に連れていくのは
    もったいないですよ!

ぷうさんの実家に帰る時間を
    増やした方が良さそうですね💓

頑張ってきたぶん、ゆっくりしてください😊
    返信はいいので、おやすみなさい❤️

• 3月15日
ひなちゃんママ

全然心狭くないと思います!
うちの旦那の実家も、掃除してないんじゃないか?と思うくらい埃は落ちてるし、棚とかに埃が溜まって目に見えるのに、娘がつかまり立ちして棚に行っても、綺麗にしようとしないので、毎回ヒヤヒヤしています…(>人<;)
でも、私からは綺麗にして下さい!とも言えないし、でも落ちてる埃を娘が口に入れてしまうんじゃないか?と埃を見つけたら私が取ってゴミ箱に入れています。

• ぶう

ぶう

コメントありがとうございます😊
    すごくわかります😭つかまり立ちすると行動範囲が広がるし怖いですよね(゚o゚;;自分たちも子供を育てた経験あるなら、わかるだろ‼︎って思っちゃいますよね😭

• 3月15日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ホントに、子供育てた事あるならわかるはずなんですが、多分昔のことで忘れてしまってるんだと思います(−_−;)
    旦那はあんな環境で育ったのか?と、綺麗好きではない旦那を見たら納得出来ましたが、娘には同じ汚い環境では育てたくありません(>人<;)

• 3月15日
  • ぶう

ぶう

あー😩本当にわかります。
    義父のイヤな所が旦那に受け継がれてたりすると、ムスメに変な事教え込むなよと思いますし反面教師であって欲しいと常に願ってます😭共感できて何だかスゥッとしましたT^T♡

• 3月15日
♡Maimama♡

全然狭すぎないです!!あたしも1回行ったっきり、「暖かくなったら行きます」とか言って断ってますが…そろそろ行かなきゃいけないかなーって思い始めてます(T_T)両親も旦那の母親も3.4時間の所にいるのでお宮参りとかは家族でやったんですが100日は準備するからと言われ渋々行ったらまぁー汚い(。╥д╥。)指しゃぶりを凄いするので、手にゴミがびっしりついて…食べちゃう②って焦っても免疫力がつくとか訳わかんない事言うし(`_´)だったら自分も指しゃぶりしてゴミ食べて下さいって心の中で怒りMAX!!しかもタバコ吸うし…昔の子育て論を聞かされるし…準備代くれとか言うし…
行く回数は減らせない感じですか??パパ、ママ以外の人と触れ合わせるのはいい事だと分かっててもストレスを抱えて接するのは、良くないし文章読んでるとエスカレートしそうですょね(。╥д╥。)

• ぶう

ぶう

Maimamaさんの義実家も…なかなかですねT^T全部酷い‼︎本当に酷い‼︎読んでいて自分のことの様にイラッとしました😖腹立ちますねー(゚o゚;;‼︎私も行く回数減らそうと決めました‼︎意味ないですもんね(¬_¬)

• 3月15日
  • ♡Maimama♡

♡Maimama♡

幸い旦那が、綺麗好きなので言ってくれるのですが…まぁー治るわけもなく神経が図太いε=( ̄。 ̄;)本当に何もしてもらった事ないので、こちらが行く回数や時期を決めても問題ないだろって思いますょ!!何かあってからぢゃ遅いしあの家でハイハイしてほしくない(。╥д╥。)服やおもちゃを買ってくれるならまだしも、お金をせびられるのは耐えられないですね…思い出しただけでもイライラww(笑)wwお互い子供を第1に考えて守りましょうね(。╥д╥。)ぶぅさんのおかけでちょっとスッキリしました°・*:.。.☆ありがとうございました♥

• 3月15日
  • ぶう

ぶう

それは幸いですねT^T♡‼︎
    神経が図太い…わかります。こちらもその言葉がピッタリです。イヤなら会いに行かなきゃ良いだけですもんね(¬_¬)‼︎子供を第一に考えて守って行きましょう♡私もスッッキリしました( ^ω^ )♡こちらこそ、ありがとうございます😊

• 3月15日
ろりん

なんて優しいお嫁さんなんでしょう!!!
うちも義実家は何もしてくれないので
一切連れて行ってません(笑)
最初は月2位で行ってましたが、クリスマスもお年玉もナシだったので
正月以来行ってません!
車で30分の距離なのに(笑)
私の実家は色々してくれるので週3で帰ってますが(笑)
タダで孫見れると思うなよ?って思ってしまう私は性悪です(笑)

• ぶう

ぶう

すごい‼︎その行動力、尊敬します‼︎
    実家は色々してくれるので私もかなり甘えてしまっている分、旦那の実家に違和感が…。私も会いに行くの控えることにしてみます‼︎イライラしてたまにポロっと暴言出そうになるんですよねT^T

• 3月15日
  • ろりん

ろりん

週末義実家に行ってるなら
    旦那さんには「週明けだけいつも咳するから病院行ったら埃とかに注意するよう言われたの、ちょっとしばらく帰らなくて様子みていいかな?」と言ったら納得してくれそう!
    旦那さまかま片付けてる位だから義実家が汚いのは分かってるでしょうし(笑)
    義実家には旦那さんから言ってもらいましょう!

• 3月15日
  • ぶう

ぶう

そうですねT^T♡正直に話しても旦那からしたら両親の愚痴ですもんね(゚o゚;;穏便に済ませたいので参考にさせて頂きます^ ^♡確かに旦那も口にはしないものの、汚さには気付いてますよね😩

• 3月15日
non25

いやいや!!ぶうさん優しいですよ😭
寛大すぎます!!
私も義父が嫌いです!一緒です!!
私は車で15分の距離なのに全然会いに行きません!笑
1ヶ月に1回は会いますが、それすら嫌々です!
義実家は汚くないですが、汚かったら尚更行かないと思います(>_<)
子どもが可哀想ですよね。。
私も妊娠中から義父に嫌な思いをさせられたりしたので、嫌いということを旦那に伝えました💦旦那には申し訳ないですが、無理なものは無理です🌀
車で3時間は子どもがギャン泣きするからとか何かと理由つけて行かないです。年2回が良いとこだと思います😭
もう、行かないで良いと思います!笑
旦那さまにお話しして回数減らすか来てもらえると良いですね(*^^*)

• ぶう

ぶう

コメントありがとうございますT^T‼︎
    遅れて申し訳ないです(゚o゚;;
    その距離なら、孫の顔見たいなあっと連絡来たりしないんですか⁇無理なものは無理‼︎っと私も言えたらなあーーT^T‼︎毎度嫌な思いするので、行く回数は減らします😭本当義父…大っ嫌いで辛いですよねT^T

• 3月15日
  • non25

non25

孫の顔見たいようで、何かと理由つけて来ようとしますが、予定を入れて忙しいアピールをしたり、毎週とか無理だから!って旦那に言っています。
    ヒドい嫁なのは分かっていますが、顔も見たくないです🌀本当、義父無理ですよね!!
    娘が抱っこされていると、険しい顔になってるみたいです😔💦それは反省ですが、抱っこもされたくなくて。。
    行く回数を減らして、ぶうさんのストレスが減ることを願ってます😆💕

• 3月15日
ママリ

義実家まで3時間の距離はキツイのにぶうサンはエライですね。
うちの義実家も汚ないので(掃除機をかけてる姿は1回も見たことがない。下には埃・髪の毛・食べかすなど…凄いです💦)子供達が赤ちゃんのときはイヤな気持ちでした💦
特にハイハイのときは…
ぶうサンのムスメちゃんもこれからハイハイが始まるのでイヤですね(≧∇≦)
ぶうサンのお子さんなので義両親言われてもぶうサンが行きたくなければ…行かなくていいと思いますヨ。
私も今までに義両親の言いなりでしたが…自分がバカバカしく思えてきてこれからは何を言われても強く言おう!と決めました。
嫁って…辛いですね(≧∇≦)

• ぶう

ぶう

共感していただき嬉しいです😂♡‼︎
    ハイハイなんてしたら…パクパク口になんでもいれちゃうので怖いですもんね(゚o゚;;
    そうですね‼︎私ももっと強い気持ちで‼︎子供のため…そして自分のためT^T‼︎頑張ってみますT^T‼︎

• 3月15日
shoukichi☆

それは過干渉過ぎますね!
私でも同じ気持ちになりそうだなー!
基本、口先だけはあてにはならないしただ単にお金を出したくない、もしくはないからですよね…

今後の付き合いは態度や言動次第ではありますよ。
礼儀やマナーがないのは付き合いたくないです。

• ぶう

ぶう

やはり干渉しすぎですよねT^T
    ずっと私が気にしすぎかなあって思って堪えてきたんですが、、そうですよねT^T‼︎
    口は出すのにお金は出さない。
    本当にモヤモヤします(¬_¬)ムスメが成長する上で万が一、義実家の影響を悪い方に受けたらイヤなので距離置きます😭

• 3月15日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

大いに感じましたよ😱
    確かにそういう環境ならちょっと成長に影響しちゃうとか不安にはなりますね😢

あんな風にならずに真っ直ぐ成長してもらいたいですね。常識やマナーもちゃんとしたような人間に育ってもらいたいと私は思ってます😭

• 3月15日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

私も旦那の家と私の家釣り合わないって思います😭
    そんな家を選んだ私も悪いけど、釣り合わない=旦那も私の考えてることは理解しないですね😢

ぶうさんも親同士家同士が釣り合わないとか感じませんか?

なんか私からしたらもしかしたらこのコメント見ていて釣り合わないのかなって自分なりに考えてしまいました。

• 3月15日
みーさん。

私、車で30分の距離ですが全然会いに行ってませんよ(笑)
狭いし家が汚い(犬を飼ってるのですがおばあちゃんなんでおもらしが多くて😅)独特の匂いもあり、行きたくないので行ってません(笑)旦那も義父に寝かせる所がないから家に連れてこれん✋とハッキリ言ってます😅家の前まで行って寒いを理由に車から降りませんよ😅会いたいなら家を綺麗にするか会いに来るかして下さい✋って感じですね!もし毛布にダニとかついてたら赤ちゃん可哀想ですよ😭😭心を鬼にした方がいいかと😢