※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校新生活が不安です。幼稚園からの送り迎えから1人で登校、帰宅することが不安。45分間の授業や和式トイレ、友達作り、私服着用など悩みが尽きません。新生活に慣れるまでの経験を教えてください。

4月からの小学校新生活が不安だらけです。
今まで幼稚園でバス停まで送り迎えだったのが、家から1人で登校班の集合場所まで行き、帰りは1人で帰ってくる生活が全然想像できません。
最初の1ヶ月くらいは下校は途中までお迎えですが、その先も1人でちゃんと帰れるのか、、、
登校班の集合場所はすぐ近くなので朝は大丈夫ですが、帰りは心配です。
でもこの生活が普通になっていくんですよね。

のびのび系の幼稚園だったので、45分間椅子に座って話聞けるかな?、和式トイレ出来ないので大丈夫かな?、友達は出来るか?、毎日私服面倒だななど考えたらキリがありません。

皆さん新生活、どのくらいで慣れましたか?

コメント

ママリ

初めは心配ですよね😂
1年のうちは1ヶ月すぎて保護者付き添いなくなっても、途中まで迎えに行ってましたよ😊
2年の今もうちの前まで出てます😊
1人で帰ってこられますが、不審者情報も多いので💦

学校に慣れるかはお子さんの性格次第なところはあると思います。
なかなか慣れない子もいますし、最初から大丈夫な子もいますし😊
ただ和式トイレは大変そうですね💦

はじめてのママリ🔰

心配過ぎて、2年生でもうすぐ3年生の娘を毎朝集合場所の途中まで送り(集合場所まで5分歩きます)
帰りも集合場所までお迎えに行っています😅
うちも4月から次女が1年生ですがやっぱり心配です💦
授業に関しては最初は短いし、半分以上自由時間とかで楽しんでいました!

はじめてのママリ🔰

4月に小学校に上がる子どもの肌着(シャツ)を買おうと思っているのですが子どもが欲しがっているキャラ物、ポケモンやマイクラなどが意外と売っていません。見たのはしまむら、バースデイ、西松屋です。パンツはあるんですけど…
小学校の男の子だとシャツは無地とかが多いのでしょうか?ちなみに130サイズです。

ままりん

同じく不安だらけです😭
だんだん卒園が近づいてきて気持ちがしんどいです😭
通う小学校は登校班がないので本当に心配です💦
友人関係も心配だし事故とかも心配で心が持ちません😭😭😭