※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんと外出したいが、強迫性障害で悩んでいます。飲食店の椅子や布団に座らせることが苦手で、他の人が食べたものや落ちたものが気になります。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月になる子供がいます。色んなところにお出かけしたいとは思うのですが、私が強迫性障害のようで、ベビーカーに乗せたまま飲食店に入ることはどうにかできるのですが、飲食店の椅子に直接子供を座らせたりすることができません。実家に行った時でさえ借りた布団の上に赤ちゃんのおくるみを敷かないと直接寝かせるのは嫌だと思ってしまいます。飲食店では誰が何を食べているか分からないし、もし蜂蜜など赤ちゃんが食べてはいけないものが落ちていてそれに触れた手をしゃぶったりしたら...と考えてしまいます。皆さんは特に気にせずカフェや飲食店の椅子に座らせますか?これから座れるようになった時どうしようと悩んでいるので教えていただきたいです。

コメント

私も強迫性障害なのでお気持ちとても分かります。

上の子の時、歩けるようになって自分で色んなもの触り出すまでは私が嫌だなと思うことは避けていました。

おくるみの上に座らせたりペットシート使ったり。

それでも成長していくと触って欲しくないところを触ったりしだすので、そこで私も慣れてきて踏ん切りがついて、飲食店やショッピングモール、室内遊び場など利用できるようになりました。

成長してこちらの思い通りに出来なくなる日が必ず来るので、それまではご自身のこだわりたい所はこだわっていいと思います🥲!