※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

30歳の主人が仕事を辞めたい、転職したい、と言っています。どのように…

30歳の主人が仕事を辞めたい、転職したい、と言っています。
どのように声を掛けていいのか、分かりません。
現在の給料で生活は正直ギリギリで、転職した場合、一旦は現在よりも給料が下がると思うので、貯金を切り崩していく生活が不安です。

主人と私は元々同じ職場の上司と部下で、業務内容が精神的に辛くなり、私は転職をしました。
その後、主人とお付き合いすることとなり、結婚し、現在妊娠中です。

主人はその会社で役職についてますが、仕事内容での負担が大きくなり、精神的にキツイようです。
ですが、マイホームをローンで購入したばかりですし、出産も控えているので、産後に私が仕事をするまでは今の職場で頑張って欲しいのが、本音です。
ただ、待機児童の地域に住んでいる事もあり、預けて働ける確約もありません。

ただ、、
その職場の辛さも知っているので、何にも言えません(;_;)

皆さまなら何と声を掛けますか?(励まし等も含めて)
転職したあとの生活の辛さなども経験談等ありましたら、教えて下さい。

コメント

ワシちゃん

2年前に旦那の転勤で
新しい職場、業種になったのですが
転勤したばかりのときは
「無理そう」「やめたい」「出来そうにない」毎日言ってました!

私は「辞めたいなら辞めていいよ」っていつも伝えてました!
もちろん不安もありますが
仕事が原因で壊れるくらいなら、さっさと辞めていいからって言いました。

旦那はなやみつづけ、
結局その職場で頑張る決心したみたいで転職には至らなかったのですが(>_<)!

• まめ

まめ

ありがとうございます。

そうですよね、仕事が原因で壊れるくらいなら、辞めていいよって声かけた方がいいですよね\( ˆoˆ )/

帰って来てから仕事のイライラなのか負の感情なのかずっと無口で、ご飯食べても無口で、今ようやくテレビ見ながらフツーのおしゃべりができるようになりました←

• 3月14日

転職したあとの生活とかちゃんと考えてる?
転職してもちゃんと生活していけるって自信があるなら全然賛成だし辛いのを無理して続けて家に帰ってきてどんよりしてるぐらいなら転職してほしいけど
生活が第1だからそこは慎重に転職活動がんばっていこ?
っていいますね!
今まさにうちも旦那が仕事やめたいっていってて五月から転職活動はじめるところです!
SEという特殊な仕事なので転職しても給料下がることないみたいなのでそこは安心してますが

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    りーちゃんさんの旦那さん転職活動始められるんですね^^

転職の話が主人からあった時は、一年間働かなくてもいいぐらいの貯金があるし、お金は大丈夫と言われます。(お金の管理は全て主人です、私にも開示してくれてます)
    一応考えてはくれてるようですが。

また、転職してから給料は元の額に戻すぐらいの能力は俺にある←
    と、自信があるようです…笑

• 3月14日
りー

私も旦那と職場恋愛で結婚しました。
なので、職場の辛さ等分かってるつもりです。
旦那はその職場を今月いっぱいで辞めて、4月から新しい所で働く事になりました。
私ももうすぐ出産で、一年間は働けないのでお金の面がとても心配です…( ; ; )
出来るならあと一年間は辞めずに働いてほしいって思いますよね。
私自身も、その職場がキツくて辞めたので旦那の気持ちが分かります。
旦那も役職についていて、責任とか上司がクソで毎日キツそうで…。
私は、無理して欲しくないので次の職場を決めたら辞めてもいいよって感じで言いました!
辞めるって決まってから、旦那は明るくなりました(^^)身が軽くなったみたいで。
お金の面は心配だけど、これで良かったのかなって思います!
経験談でなくて申し訳ないです。

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    とても参考になります\( ˆoˆ )/
    上ちゃんさんのお話聞いて、次決まればいいかな、、とも思いました。

暗い顔して帰って来るよりかは、スッキリして明るい旦那さんでいてほしいです!
    お風呂一緒に入って、少し転職のことも話せたので、もう少しちゃんと話してみます。

• 3月15日
桃栗

うちも今同じように主人が精神的に参ってしまい結果1ヶ月間鬱病で休職中&転職活動をする予定です😣

主人には、私が早く育休返上して働く事も出来るから、本格的に病んで動けなくなる前に逃げて欲しいと伝えました。
逃げる事は第一優先ですが、その上で私も不安な気持ちもあると正直に話しました。あとは主人を信じるしかないと腹は括ってます。

まずはご主人の気持ちを肯定してあげてから、不安事を話し合われたら良いかなと思います。

お互い頑張りましょう💦

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    大変な状況なんですね…(;_;)
    やはり信じるしかないですよね。

早く私が働いて稼げれば、もうそんな仕事辞めちゃえー!って言ってあげられるのに…って思います。
    肯定の気持ち忘れず、もう少し話してみます。ありがとうございます。

• 3月15日
しおぱんな

旦那にはそれなりに悩みはあっても楽しく仕事をしていてもらいたいので、
『転職には賛成だけれども新しい職を見つけてからにしてね。給料下がったとしても、うちもやりくり頑張るから!』と言います。
旦那さんも子どもが産まれるのですから、色々考えての気持ちだと思うので、尊重しつつ一緒に頑張って行こうとの意味も込めて....
マイホーム購入や出産を控えている中で、お金に余裕がないと喧嘩の元にもなりますし、心配もしたくないと思いますが、精神的にキツイ中、もし鬱になればしばらく働くこともままならないですからね...(..)💦

もんちこ

うちと少し状況が似ているなぁと思いました。
28歳の主人が高卒から10年働いた会社を来月で辞めることになりました。
ずーっとずーっと辞めたいと言っていたけど辞めずに頑張ってきて、出来るなら辞めて欲しくないと思いましたけど、この会社で定年まで働けるのか?と思うとそうではないと思い転職に賛成しました。

給料は今も安いですが、次の所はもっと安いと思います(>_<)
それでも主人が精神的に病んで、壊れてしまったらどうしようもないのでこれでよかったと思っています!

仕事を辞めることが正式に決まって、正直まだモヤモヤしてますがやっていくしかないので応援したいと思います!
仕事のストレスがなくなって、仕事も今みたいに帰りが遅くなくなって家庭がもっと明るくなったらその方が幸せだと思い頑張ります!

まんま

うちも妊娠7ヶ月くらいのときに旦那が転職しています。

経緯としては、、
もともと同じ職場でしたが、お互いアルバイトで、旦那は結婚の展望があり、違う職に正社員で転職しました。
転職したばかりのときに私の妊娠が発覚し、結婚の話になりました。
結婚が決まって、これから頑張ろう、というときに、旦那が体調を崩し、いろいろな鬱にかかっていると言われました。
客観的に見てもかなり辛そうで、結婚しても楽しく暮らせる方がいいし、前向きであればお金のことはなんとかなる派(笑)なので、転職をおすすめしました。
というか、元の職に戻ることをおすすめしました。
元の職はスポーツクラブのスタッフで、知識も技術も積み上げたものがあり、そのときは正社員ではありませんでしたが、それ以前に正社員で働いていたこともありました。
たまたま、「入りはアルバイトだけど、ゆくゆくは社員にしてもらえる」という話を前にもらっていたのを掘り起こして働いてもらいました。
スポーツクラブのアルバイトを掛け持ちして、、先月までは休みは週1あるかないか、朝早く(6:30に家を出て)から夜遅く(1:00に帰宅)までの日もありながら、なんとか収入を確保。
晴れて今月から準社員になることができました。
急な決定だったので、もうひとつのアルバイトも抜けることができず、今月はまだ鬼のような忙しさですが……

私はできるだけサポートできるよう、お弁当つくったり、おいしい夕飯を作ったりしました。
食費は産休中の手当でまかなえました。

身体的にはきつそうですが、(スポーツクラブなので、自分の身体づくりもストイックにやっていて、毎日筋肉痛になってます…)精神を病んでいた時より何万倍もマシです。

給料は下がりますが、ボーナスあり、準社員のうちは掛け持ちもOK、職場の近くに引っ越せば家賃補助70%もあるので、なんとかやっていけそうです。
私も4月から職場復帰もします!

「辛い」の種類も、耐えられるものと耐えられないものがありますし、、
うちの場合は、お金は少なくても、楽しい家庭の方がいいので、私は迷わず転職をすすめました!
私も働くから!と。

転職前後は不安だらけでしたが、
出産もたまたま帝王切開だった為、医療費の限度額申請ができ、安く済み、
産休、育休中の手当を全くアテにしていなかったのですが、思ったより入ってきたので、なんとかなっています。

お互いに支えあっていけるよう、祈っています。

まめ

一括の返信で申し訳ありません(;_;)
全て読ませていただいてます。

参考にさせて頂きます( ˆoˆ )
ありがとうございます。