※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚してシングルマザーの方、教えてください🙇離婚するときって不安です…

離婚してシングルマザーの方、教えてください🙇

離婚するときって不安ですよね。。
離婚後の将来のことをかなり細かく考えて準備してから「大丈夫!やっていける!」となってから離婚しましたか?
それとも、「細かいことは離婚してからだ!どうにかなる!」で離婚しましたか?

金銭面でいけば当面の生活は大丈夫なのですが、たとえば将来の子供達の進学費用のこと、将来的にもシングルであることが子供達の心に負担にならないか(思春期とか)、自分が病気をして働けなくなったらどうしよう、子供達が何か壁にぶち当たったときに私1人で支えてあげられるのか、無事に子供達を育て上げても老後資金足りるのか。。などなど💦考え出すと小さいことから大きいことまでキリがないくらいです。自信がありません。

我が家は、金銭面でいえば夫と離婚しない方が不自由ないのは明らかですし、子供たちにとっては良い父親だと思います。ただ、夫の過去の不貞行為と借金がきっかけに夫婦関係が時間をかけてギクシャクしていて、溝が埋まらないところまできてしまいました。
よく「親が喧嘩しているのを見るより離婚した方が子供は幸せだ」という意見を見ますが、それは親のどちらかが誰がどう見てもドクズの場合でしょうか。我が家の場合は夫は一見普通の良い人です。DVやモラハラ、子供への愛情がないとかではありません。そうである場合、たとえ夫婦仲が悪くても、対子供でそれぞれが良い親でいれるのならば離婚しない方がいいのでしょうか。

離婚検討しており、たくさん離婚の質問たくさん投稿してしまいすみません。。。メンタル弱ってるため批判はお控えください😭

コメント

みひろ🦄⁂🩷

将来心配です。でも悩む時間無駄です。
なので私はもう離婚したいと決めて
この先のことはとりあえず後回しにして
離婚しました☺️

離婚したての頃は大変でしたが
私は実家が頼れたので実家でしばらく暮らしながら仕事探したり色々手続きしたりしましたよ😊

phoenix 🔰

妹の事で申し訳ないのですが、妹は多分に絶対 後者です。
細かく考えてまとめる前に 何とかなる何とかするしかない精神で、スパっと離婚しました。
離婚ご本人はかなり 気が楽になったようでした。
今もシングルで働きながら せっせとやっています 。子供の一人が 離婚後しばらくしてから 、学校の早退が増えました。帰りたい といって 早退を求めるそうです。
離婚が原因かは分かりませんが

私は後者です😌
最初は前者で、色々準備が出来たら離婚しようって考えていましたが、DVやモラハラがあり同じ家にいるだけで体調を崩す程度には体が夫を拒否していて、最終的にはやるしかないってなりました。

はじめてのママリ🔰

前者ですね!
主にお金の面ですが、
これだけあれば私の収入でも今とそんなに変わらない生活出来るなと計算して離婚しました(笑)

資格もとって給料も少しでも多くなるように準備もしました😌

はじめてのママリ🔰

どちらかというと後者です。離婚前からメンタル弱くて転職多くて経済的には不安の多い夫だったので、いつでも貯金はできなくても夫が無収入になったときを想定して家計管理しながら働いていたので…離婚してからのほうがお金も心も体も楽になりました😅
女子供だけで住むことは心許ないですが、ご近所の年配方も見守ってくれるので…。
長らく単身赴任してくれていたのですが、離婚も新たな単身赴任の辞令を機に切り出したので、いつもと生活は変わらず。子供の希望で名字も変えませんでした。

まる

後者です。
育休中、離婚となると育休貰っている会社を退職しなくてはいけないというのもあって不安だらけでした。
でも、元夫のギャンブル癖やモラハラがあったので、こんな奴の元で育児をする方が不安だろと言い聞かせて即行動しました。
生後3ヵ月の子供を抱えてのアパート探し、離婚調停、引越し準備、転職活動、保活…今思い返すと壮絶でした。
でも今なんとかなってます。
ただ、大きな出費がある度に片頭痛が起きるくらいには経済的に不安があります。
(支払えない訳ではないですが、この支出分また貯蓄できるかな?という感じです。)
元夫から解放されただけ全然マシで幸せだと思っているので、今のところその不安にも耐えられています。
はじめてのママリさんが金銭的安定をとるか、精神的安定をとるかだと思います。