※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
その他の疑問

小学校PTA入会について、役員を避けたいけどモヤモヤ。親の都合で入る入らないが問題。会費は払うが役員は避けたい。子どものためにと言いつつ、家庭ごとに1回は役員をしないといけない。

吐き出したいです⤵️⤵️小学校のPTAが入会の有無をちゃんと書面で取るようになりました。来年度、入会しないつもりでいますが…モヤモヤします。週5で平日は仕事、役員の集まり等で時間も割けないし、集まりのために有休使って休む…そこまでしてやりたくないのが本音です。できる人がやればいいと思います。【会費は払うけど役員はできません】が通るならそうしたいくらいです…入会する=役員が当たっても快く引き受けて下さいとなってるし。子どもの為のPTAと言いながら、親の都合で入る入らないになるよなと思います…ちなみに各家庭1回は役員をしないといけません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小学校じゃないんですが、、
入らないと何かデメリット的なことあるんでしょうか??

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事ありがとうございます
    デメリットとして書かれていたのは、ざっくり言うと非加入が多いとPTA自体が廃止になるかも、PTA会費でまかなうようなイベント参加時には非加入の場合別途費用が発生するかもとなってました。費用発生してでも参加したいものには参加するしと思っています

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私も平日仕事だし通勤も1時間かかるし役員やれと言われても厳しいかもと質問読んで思いました。💦
    保育園とは違って専業主婦の方もいるだろうしできる人がやればいいのにとは思いました。(全然悪気はないです。)

    • 2月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    下の3行、激しく同意です!みんな仕事だ出れないってお互い様だけど、そういうなら非加入もありだと思います。入らなかったら絶対に役員当たらないし…

    • 2月4日
はじめてのママリ

まず入会の有無があるのがびっくりしました💦
今年上の子が1年生になり4月にPTA選出で4人の名前を書くおたよりがきました。
画数の少ない我が家は見事にPTAに選ばれました。
我が家も共働きフルタイムです。
どんな雰囲気の有無なのかですが無にすることであの家は・・・みたいに言われないならいいと思います。
一部の目立ちたがりを除いて9割くらいの人はやりたくないのが本音だと思います。
PTAに選ばれて思ったのは大変なのはみんな一緒でその中で実家も遠いシングルの方もいて・・・
その中で自分だけ大変アピールして参加しない家庭は今はよく思われていないですね。
6年間やれって言ってるわけじゃないですし、毎月集まりがあるわけでもないのに・・
反対する気持ちもわかりますがPTAがあることで運動会などできてる部分もうちの学校があるので自分が選ばれた年だけでも参加した方が自分のため、子供のためではあると思いますよ。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事ありがとうございます
    今までは入学と同時に強制加入で、任意なのにおかしいとなり、来年度から意思確認しないといけないに変わったようです。初の試みなのでどうなるか、どう思われるかは分かりませんが…リアルでは言えないですけど、本心はしたくないから入らないなんです💨ただそれだけです。おそらく非加入は少数派だとは思いますが、様子を見て再来年は入会して(毎年度意思確認あり)、潔く役員やろうかなとも思います

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そもそも各家庭1回しないといけないなら1.2年生でやってた方がいいです。
    我が家のところも1回必ず!という感じなので1年生の時はみんなやりたくない〜!って感じで立候補もないので勝手に決められますが・・・
    必ず1回しないといけないので2.3年生で立候補する人がめっちゃいるそうです。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私なら加入しないかな…と思います🤔

うちの子も来年入学ですが、PTAはボランティアとなっています。
まぁ、役員やらなくて良いから運営費支援してと言われたら、それは快く受けても良いのかな。とは思っています…

PTA自体、親と教員のものだし、親の都合で入りたくなければ入らなくて良いんじゃないですかね?

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事ありがとうございます
    正直そこまでの気持ちの余裕もなくて…とりあえず非加入にして様子を見ようと思います

    • 2月4日
ままり

小学校が非加入でいけたとしても、中学が強制なら中学では役員待ったなしの可能性もあります。
友達から聞いた話ですが、小学校のPTAの情報って中学にも共有され、小学校でやらなかった人はほぼ強制的に中学でやることになると聞いたことがあります。
今年度役員をやりましたが、係がすごく楽な係だったので、学校に行ったのは2回だけで、あとは仕事でいけませんで済みました。
しかも年内で仕事が終わったので年明けてからは集まりもありません。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事ありがとうございます
    当たる係、メンバーによっても変わりそうですね。すごくいい係に当たられましたね✨理想です、それならできます

    • 2月4日
チョコチョコ

小3の娘がいますが…


今年度でPTAを退会したい旨を、学校に伝えました。
会長から連絡が来て、退会の手続きをするとか…
そのままにされています💦


私が退会を決めた理由は…
✴︎仕事をしているので、平日の活動はなかなか難しい

✴︎夜に会議があつたときに、子どもを見てくれる人がいない(旦那が帰宅が遅い、夜勤あり)

✴︎地区委員の仕事内容を見たときに、祭りなどの地域行事への参加とありましたが、学区外から通わせているため、居住地域の行事もあり参加が難しい。


退会にあたり、娘にも話をしました。
学校での夏祭りに参加できないかもしれない(そもそも、学区外だからか、毎年、案内すらもらってないです😭)
卒業記念品がもらえないかもしれないけど、代わりの物を用意する!(うちの学校は卒業記念品は学年費からとのことでした。)


加入のメリット、デメリット、いろいろあると思いますが…
今回は退会を選びました😃

仕事して、家庭のことして、PTA😭
大変ですよね…

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事ありがとうございます
    校区外だとお知らせすらないのですね…今はまだ親と一緒に夏祭りや催し参加してるので、もう少し大きくなって友だちと行く!となった時に、非加入で行けないとなるのはかわいそうかなと思うので、その時は腹くくります😵
    仕事、家庭と自分自身の余裕もないところにPTAとなると、今の私にはしんどすぎて(気持ちも体も)

    • 2月4日