※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ🔰
妊娠・出産

ソフロロジー法での出産について、静かな出産を目指す経験者がいます。過去の出産は辛い経験だったため、次の出産ではソフロロジー法を活用したいと考えています。静かにお産ができるのか、実際の体験談を知りたいです。

ソフロロジー法での出産について。

YouTubeでソフロロジー出産で
静かなお産をしている方を見ました。

私は1度出産を経験しているので
その姿が信じられず
ほんとにこんな事が可能ならば2人目は
このような出産をしたいと思いました。

ちなみに私の1人目の時の出産は
朝7時から誘発からの促進剤で
その日の夜21時に産まれたので
普通に安産でした。

早い段階で力を抜くコツを見つけて
そのおかげで子宮口8cmまでは
わりと余裕で普通に喋れていました。
しかし分娩台に乗ったとたん
陣痛が遠のきはじめて
そこからが地獄でした。

子宮をグリグリ掻き回すような事をされ
それをすると陣痛が来るんです。
なので、陣痛が収まったら次の陣痛が来るまで
永遠とグリグリされ続けられました。
これを2時間……

数分間隔の陣痛ではなく
永遠の陣痛で私は完璧心が折れ
グリグリの時は、やめて!休憩させて!
と叫んでました……


もし次もこんな事態になったとしても
ソフロロジー法をマスターしていれば
静かに落ち着いてお産ができるのだろうか……

そもそも静かにお産ができる人って
元々痛みに強い人なんじゃないかと半信半疑です😅

実際、静かにお産ができた方
その時のお産がどんなお産だったか
イレギュラーな事が起きても
ソフロロジーで乗り越えられたのか
お話しを伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ぷー

1人目ソフロロジーで出産してます🙋‍♀️
朝5時頃破水から始まりその時は子宮口全く開いておらず朝10時まで待ってみたが全く子宮口開かなかったので促進剤を入れて14時ごろ出産でした。
叫んだり、いきんだりは確かに一切しておりません。ひたすら呼吸に集中してました。
ただ呼吸に集合し過ぎてあんまり記憶ないし、もう少しで気絶しそうでした。笑
あと、旦那の腕を掴んでたそうで、折れそうなくらい痛かったって言ってましたが記憶集中し過ぎて記憶ないです!
2人目も一応ソフロロジー対応病院みたいですが、そのまま産むか無通で産むか悩んでます🤔

  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    いきまずにそんな早く産まれるとか凄いですー!!

    ちょっと思ったのですが
    ソフロロジー対応の病院じゃないとできないんですかね?🤔

    私は田舎に住んでるので
    無痛もソフロロジー対応病院もないんですよー😭💦

    • 2月4日
  • ぷー

    ぷー

    私は1人目の病院はソフロロジーを推している病院だったので他の病院はわかりませんが、病院の方針?でいきんでー!って所なら事前にソフロロジーで産みたいですって相談してみるといいかもですね!

    • 2月4日
  • もこママ🔰

    もこママ🔰


    ソフロロジーやった事ある人いるか看護師さんにチラッと聞いてみます🤣

    教えてくれてありがとうございました!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

4人軽いソフロロジーで産んでます〜。

回数重ねる毎に楽になってるかもです😀

叫びまくるとかはないです。

  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    すごいですー😭

    ちなみにソフロロジー対応の病院でしたか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎ですがソフロロジー推奨みたいな感じの病院でした。
    2回くらいソフロロジー講習があったと思います。

    院長が途中で変わってるんですが、最初の院長は分娩時はいきんで!とかいわれました😂ソフロロジーの意味?と思いましたが、3.4人目はいきむとかはなかったです。

    1.2.4人は促進剤で産んでますが、4人目は分娩台あがるまでママリしながらいきみのがししてました😀

    • 2月4日
  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    なるほど💦
    やっぱりソフロロジー希望でも病院側の理解がないと難しいと思うんですよね〜💦

    ママリしながら!?
    すごい!
    どのように、いきみ逃しされましたか?

    • 2月4日
POOH

ソフロロジー2番目の子だけしてます。
助産学生時代ソフロロジー分娩のところで実習しましたが、頭出てるのに、メッチャ笑顔であっ、学生さんですか。宜しくと言われたあの時は衝撃的でした🫨

  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    ええええ!?
    頭出てるのに笑顔!?
    信じられないですー((((;゚Д゚))))
    POOHさんはどうでしたか?

    • 2月4日
  • POOH

    POOH

    私は邪魔が入ったので途中から集中出来ず。。。それまで一人の時はいい感じでした!

    一人目と三人目は緊急帝王切開なので、途中まではしてたんですけど、一人目は心音落ちてヤバっ!ってなって戻ってきたりする様に体勢とか変えたりでそれどころではなく。。。
    三人目も痛み方が変で、これはなんか陣痛だけど変!で中々で。。。

    その病院で働いてましたけど、本当にやりこんでる人は初産婦さんでもついたら8cm以上開いててまだ余裕とか、ついて速攻生まれたりとかしてたので、やってみる価値はあるかと!

    • 2月4日
  • もこママ🔰

    もこママ🔰


    なるほど🤔
    そう言えば
    私も1人目の時
    コロナ禍で不安だったけど
    周りに誰もいないから
    逆に呼吸に集中できたのかも……
    集中できる環境や状況じゃないと難しそうですね🤔

    そうですね!
    またソフロロジーの方法調べて練習してみます!

    教えて下さりありがとうございました!

    • 2月4日
ひな

私は叫ぶこともなく、出産ってこんなもん?ってくらい拍子抜けしました😂😂

でも採血も苦手で痛みにも超絶弱いです。。

確かに痛かったけど、数回やば!いたっ!ったのを耐えてたら生まれました。

なんだろ、子供の頃からよくお腹下したりしてたから
その時の痛みをずっと想像してたので(^_^;)
想像と違った痛みだったので
耐えれたのかもしれません!
出産よりお腹下した時の方が痛いやん!が感想でした!笑

1人目余裕だったので2人目が怖いです😅😅💦

  • もこママ🔰

    もこママ🔰


    私も分娩台上がるまでは
    余裕かましてて
    こんなもんかと思ってたんですけどねぇ……
    グリグリ攻撃に負けました😩

    2人目は早いというので
    私はそれに期待してます😅
    お互い頑張りましょう✨👍

    • 2月4日
  • ひな

    ひな


    陣痛中の内診は確かにきつかったです!
    私はもう病院着いて内診してもらったらほぼ全開だったのでグリグリも経験したことなくて、、
    痛そう(T . T)

    がんばりましょー!!!

    • 2月4日
ママリ

ソフロロジーの産院から総合病院に転院しましたが、教わった方法で出産しました。
特にマスターしてたわけではないと思いますが、一切叫ばず最後まで会話もできていました。
とにかく呼吸に集中するのと陣痛の合間に休むことを考えていました。
なんとなく叫ぶと体力消耗しそうな気がして、できるだけ効率良く産もう!みたいな意識でした。
もうすぐ赤ちゃんと会える痛みだ!みたいな可愛い考え方はしてなかったです(笑)

  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    最後はいきみましたか?

    あw
    正直私も
    可愛い考えがあまりなくて
    とにかく効率よく時短でって思いなのでソフロロジー向いてないかもって思ってたのですが
    同じ思いの方がいらっしゃって
    めちゃくちゃ安心しました😭

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    同じ考えの方がいてよかったです😂

    最後はいきみました!
    ソフロロジー的には息吐きながらいきむよね?って思ってたら、息止めて!って笑われてしまって😅
    何回か息を止めていきんだら、すぐに産まれてくれました✨

    • 2月4日
  • もこママ🔰

    もこママ🔰


    ソフロロジー的にはそうですよね!
    何回かで産まれてきてくれたんですねぇ〜💦
    私もそうなれるよう願います🤣
    お互いまた頑張りましょう💪✨

    • 2月4日
ブルブル

どちらかといえばソフロロジー法で出産できたかと思います。
3人産んでますが、2人同じ産院で助産師さん達のお手紙にとても静かなお産と書かれてましたので🥺

イレギュラーな事が起きなかったから静かなだけで
主さまみたいに子宮口ぐりぐりは痛いかもです😭叫ぶかも‥

4人目怖いです、😵‍💫😵‍💫

  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    凄いなぁ〜🥹🥹
    しかも助産師さんからお手紙貰えるの素敵ですね😍!

    よく聞く、単発の内診グリグリ
    じゃなくて永遠グリグリだったので……
    先生と助産師さん交代しながらずっとグリグリされてたんですけど
    次の日2人とも手首にシップ貼ってて腱鞘炎みたいになってました😅

    • 2月4日
  • ブルブル

    ブルブル

    主様もイレギュラーな事がなければソフロロジー法いけると思いますよ😆
    それは先生方も大変でしたね😭

    • 2月4日
  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    なんだか大丈夫な気がして来ました!
    心強いお言葉ありがとうございます😭

    • 2月4日