※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

オンライン面接にパソコンが必要か、スマホで可能か不安です。工場勤務で対面面接になるでしょうか。オンライン面接はパソコン業務に限られるのでしょうか。

世間知らずですみません。社会人経験がないんですが正社員雇用目指しています。

求人を見ているとオンライン面接となっているところがあるのですがパソコンを持っていません。これはどうやってオンライン面接になるのでしょうか。

スマホしかありません。工場勤務とかがいいのですがこの場合は言えば対面面接になるのでしょうか

旦那いわくオンライン面接のところはパソコン業務だと思うからまずパソコン使えない人間はお断りだということだと言ってました。そういうことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

zoomなどスマホから接続出来たりもしますが、通信が不安定になったりちょっと面接には不安ですよね…

オンライン面接=パソコン業務必須ということはないと思います。工場等だと現場の勤務先とは別の本社の人事部とかで面接を行ってるからオンラインになるのかなあと。

一度問い合わせてみても良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    色々聞いて減点?みたいにならないかなとか思ってしまって

• 2月4日
おいずみ

大手カラオケ店の求人でしたが、オンライン面接のところありましたよ😂※受けてはないですが面接はオンラインと記載がありました
なのでオンライン面接=必ずパソコン業務の仕事とは限らないのかなとは思います!

ちなみに、オンライン面接を5回受けたことありますが、全てスマホ使用して面接しましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホでアプリ入れてみたいな感じですか!ありがとうございます

• 2月4日
ママりんりん

zoom面接ならスマホでもできますよ!

ただzoom接続時にプッシュ通知が来たり着信が来たりするとzoom接続が切断されるので、面接前に通知を全て切っておく必要があります。

あと、パソコンやタブレットと比べて不安定な環境になり急にアプリが落ちたりするので、あらかじめ面接官にスマホを利用している旨を伝えておくと安心です!

私の会社はコールセンターなのでパソコン必須ですが、工場勤務など業務にパソコンを含まないのならパソコンが使えるかどうかは、採用に関係ないと思います。

ちなみに私はiPadで面接を受けましたが、会社側の方が接続不安定でフリーズしたりしてました😂

4KIDSmama

オンライン面接、スマホのzoomでやりました🙋‍♀️
私もパソコン持ってないですし、触ったのもかなり前で不安でしたがそれも伝えてましたが取ってもらいました☺️
オンライン面接はたぶんコロナ禍の延長だと思うのでパソコンの有無やスキルを問われているものではないと思いますが、求人に特にパソコンに関することが載っていなければそこは気にしなくて大丈夫と思います☺️