※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

子育てを楽しむためのコツやモットーを教えてください。楽しみたいと思っています。

気楽に子育てするようにしてる!!っていうママさん
気楽にできるよう意識してることや、モットーにしていることなどあればぜひ聞かせてください!
わたしは切羽詰まりやすいタイプなんですが、せっかく子供ができたんだから楽しみたいんです!!
ぜひ参考にさせてください✨

コメント

マママ❇︎

なんでも、
まぁいっか♪
て思うようにしてますよ( *´꒳`* )

• tmam

tmam

まぁいっか♪
    いいですね✨
    焦ったら、まぁいっか~って意識して思うようにします(*´ω`*)

• 3月14日
maminaya

あんまり意識していることはないですが、周りと比べずマイペース(^-^)
にやってます♪
赤ちゃん泣くものだし、赤ちゃん優先だから出来ないこともあるけど、まぁ優先順位は赤ちゃんでしょーって感じで生活してます♪
なのでストレスフリーですo(^o^)o

• tmam

tmam

マイペース、心がけたいけどなかなかできないです~💦
    赤ちゃんは泣くもの、優先して当然!できないことがあっても当たり前~ですよね!!
    でもちなみに家事とか夕飯作りとかはだいたい毎日普通にできていますか??
    わたしは やらないと!!って思って一人で焦るタイプで…(T_T)

• 3月14日
  • maminaya

maminaya

私も焦るタイプです(笑)
    でも主人に落ち着きな~って言われて、あっ…はぁいって感じです(^^;
    夕飯の支度は毎日夕方寝てくれている間に、下ごしらえとか煮物なら煮たりとかしちゃってます♪
    お米もその時間にセットして予約する幹事ですね(^-^)

• 3月14日
  • tmam

tmam

わたしも主人に諭されるタイプです💦笑
    夕方に寝なかったりぐずったりしたら、あーできないどうしよう(T_T)ってなったりはないですか?💦
    予定通りいかないとむっちゃイライラしちゃうんです…(T_T)

• 3月14日
  • maminaya

maminaya

夕方必ず寝かしつけます(^-^)
    クズったらうちはお散歩が大好きなのでベビーカーでお散歩して戻ってきて、一緒に遊んでからミルクあげて抱っこでユラユラしてると寝てくれます♪
    それでもダメな時は少し泣かせて支度して、中断して抱っこであやしてまた泣かせてを繰り返して、そのうち疲れて寝ますp(^-^)q
    そしてあまり寝てくれない日は肉野菜炒めと魚焼いたりして手抜きしちゃいます♪

• 3月14日

自分に置き換えてみるですかね(^ω^)
何しても泣く時は泣きますよね😭
でも、自分と違って寝たきりの赤ちゃん。
話すこともできない。
意思表示ができるのは泣いて涙流すことくらい。
こんなにちっちゃくても必死に伝えてるんです😢

自分が寝たきりになって、泣くことしかできなかったら、もうひたすら泣くしかないですよね(´;ω;`)

• tmam

tmam

なるほど置き換えですか~!
    確かに寝たきりなんて泣くしかないですよね💦
    ちっちゃいのにいっちょまえに頑張ってるんですもんね!!✨

• 3月14日

退会ユーザー

こんなちっちゃいのにって思います( 笑 )
    助産師さんから聞いた話ですけど、
    泣き方が激しくなってきたら、赤ちゃん怒ってるってことらしいですよ(^ω^)
    「そんなんいーから、早く抱っこしてくれよー!o(`・д・´)o」って感じらしいです( 笑 )

• 3月14日
かしこ17

あ。泣いてる〜ちょっとこっちのことしてから行くからね〜
あ。離乳食食べない〜そか〜食べたくない日か〜
あ。ぐっずってる〜そかグズグズしたいんだね〜
あ。寝ない〜寝たくないなら寝なくていいよ〜
そんな感じです(笑)

• tmam

tmam

なるほど~!
    受け入れるんですねなんでも✨
    受け入れて受け流せるようにわたしも強くならないとですね!!

• 3月14日
いちご みるく

成長にたいしては周りと比べず、個人差あるからな~、そのうち大丈夫と思ってます(^^)
あと、愚図ったり、思うように家事が進まないときは、後でいっか!
と思い、後回しです☆

• tmam

tmam

周りと比べないの大切ですね!!
    後でいっか、って思った家事が重なっちゃってあとあといっぱいいっぱいになったりはないですか!?
    わたしすぐそうなっちゃうんです~(T_T)

• 3月14日
Aimi♡

周りと比べないことと完璧主義を辞めることですかね(笑)
赤ちゃんいると思ったとおりになんて絶対できないので😗✨

• tmam

tmam

周りと比べないのはやっぱり大事なんですね!!
    完璧主義をやめること、頑張ります!!

• 3月14日
naami

かまって欲しい時(でも構えない)、
眠たい時の泣き方が酷くて、
そばに行ってもなかなか泣き止まない時は
「そうやって泣きたい日もあるよね」

泣き声を受け入れてます^^;

• tmam

tmam

なるほど~!
    やっぱり受け入れることが大切ですね!!
    なんでなんで!?って思ったって
    なんにも変わりませんもんね!!

• 3月14日
ドナルド・ダック

私も皆さん同様「なんとかなるさ」の気持ちで育児しています!!

泣き止まない時があったり、おっぱいをあまり飲んでくれない時があったり
元々が小さいのでなかなか周りの子に成長が追いつかず心配になることもありますが
毎晩「今日も1日なんとかなったな♪」と切り替えて寝るようにしています^ ^

娘も娘なりに一生懸命生きてくれているし
あれやこれやと考えすぎず
究極ですが「今日も生きてくれてたし大丈夫か!」という気持ちでやり過ごしていますよ(^ν^)

• tmam

tmam

今日も1日なんとかなったな、っていい言葉ですね✨
    小さく産まれたのでしたら本当ならすごくすごく悩んでしまうところですよね。
    今日も生きていてくれた、何事もなく過ごせた、その繰り返しが人生ですもんね!

• 3月14日
あひゆママ

二人目産まれる前から頼らざるを得なくなり、パパやジジババに頼るようになり、楽する楽しさを覚えたくちです笑

1人目のときはどうしても頑張っちゃうものだと思います。
私は、旦那の助け舟も拒否して自分で自分を1人で追い込んで毎日落ちてましたー。

だからこそ一人目のときからたくさん甘えて頼って自分の時間わもつべきだと思いました✨

とにかくザワザワ、モヤモヤしたら今やっていることを放置して自分が何したいかを自問自答して休みたかったら寝るし、ご飯つくりたくなかったら買うし、1人になりたかったら旦那に子ども2人をお願いします。

とにかく自分は1人では何もできないんだなぁということを潔く認めて助けてもらえることがわかり感謝感謝の毎日なので、どうか1人で頑張らず、パパやジジババ、託児を頼ってママの心に余裕をもっていただきたいです✨

• tmam

tmam

そうですよね!!頼らないとできないことたくさんありますよね。
    わたしは逆に できない一人じゃむり!!ってすぐ主人に頼りまくるんです💦
    できないことない、頑張れることでも、「もう無理!!頑張れない!!」なんて、ただのだだっこのようなこともしばしば…。。。
    逆に、本当に無理?できるんじゃない?って自分に問いかけてみるくせをつけようかなと思います!!

• 3月14日
ひまわりさん

なんでも迷ったら、私が楽な方を選択します(^-^)/子供が優先ではないです!(笑)

• tmam

tmam

自分が楽な方ですか~✨
    ちなみに、たとえばどういう感じですか??

• 3月14日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

哺乳瓶の消毒面倒だな~どうしようかな~・・・よし❗やめよう\(^o^)/とかですね(笑)

• 3月14日
あみ

「息をしていればいい」をモットーにしています🤹🏻‍♀️

• tmam

tmam

おお~✨究極ですね!!笑
    でも結局そういうことですよね\(^o^)/

• 3月14日
ママリ🔰

周りと比べないことと、
妊娠中に「とにかく無事に元気で生まれてくれればそれでいい」とひたすら思ってたので、イライラしそうになったらその言葉を思い出します。