※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子の休みの日の過ごし方について相談です。子供は一人遊びが苦手で、親にくっついて喋ったり遊んだりしています。親は付き合えずYouTubeやスマホゲームに頼っていますが、子供が一人で遊ぶ力をつけたいと悩んでいます。

4歳男の子、休みの日は何して過ごしますか?

うちの子は一人遊びしないので、延々と親にくっついて喋ったり遊ぼう遊ぼう何する?って感じです。

私もずっと付き合えないので、YouTubeばかりになってしまいます。
暇さえあればYouTubeかスマホゲーム。

一緒に遊べるときはSwitchかお絵描きなどやりますが、YouTubeの時間が長いと思っています。

親が付き合えなくても、一人でブロックやお絵描き、ワークなどやって欲しいのですがそういう性格なのだからもう無理ですよね?

何するにも依存的で自分で考えて何かしようという気配がなくて嫌になります…

コメント

ミク

うちもベッタリでした!
私はYouTube以外で相手できない時はタブレット学習させてます😆

  • ママリ

    ママリ

    タブレット学習いいですよね!
    こどもチャレンジを紙タイプにするつもりでしたが、タブレットにしようか検討します!

    • 2月4日
  • ミク

    ミク

    うちの子も紙やってましたがタブレットにして倍以上取り組む時間が増えました!
    本人はゲームだと思ってそうです😆笑

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    ゲーム感覚で覚えてくれるとお互いに負担がなくて良さそうです!
    タブレットに変更します✊

    • 2月4日
nana

うちの5歳の息子もそんな感じで、家にいたらずっとママ遊ぼーと言ってきて、今用事中だから後でねー!と言うとひたすら後何分で終わる?と聞いてくるめんどくさいタイプです😂
うちの子はYouTube見ても30分とかでもう見るのやーめたとか言ってくるのでそうなったら寒いですが、外に出ます!
散歩したり、公園や広場に行ったら1人で遊んでくれるのでちょっとは解放されます😅
私も家でひたすら付き合うのはしんどいので息抜きにはなります😂

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は止めないとひたすら見てるので、キッチンタイマーを買って時間で区切っています😅
    散歩気晴らしになっていいですよね!
    家でひたすら相手するのは大変過ぎますよね!

    • 2月4日