※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

長女が発達グレーで、自信がないため成長に悩んでいます。周りの子供との差を感じ、療育を考えています。発達専門の病院で診断を受けることを検討しています。

発達グレーの長女、、、

自分が確実にできることしかしないので成長できません。。。

折り紙もお絵描きもできません。
ママ友の同い年の子がうちに来てハートとか折っていて焦りました😭
その子はママ教えて教えてという感じで、すごく羨ましいのにママ友は面倒くさいから折り紙とかやめてよ!💢って感じで…笑
何かないものねだりだなーと…

お絵描きや折り紙などそういう面で周りのこと発達の差が開いてきてるなーと感じます。

確実にできることしかしないで、私が教えようとしてもできない!とかやめる!とかすぐ投げ出してしまってそもそも教えることができません…特性だと思いますが、やっぱりそういうタイプの子は成長しませんよね😭

会話はできて集団生活は普通に送れるのでグレーです。
グレーのままではまともに療育にも通わせてもらえず…
発達専門の病院にかかり、診断を積極的につけてもらった方がいいのかなと思ってきています😭

コメント

れいんぼーふれんず

グレーというのは自己判断ですかね…?
うちの子はグレーですが病院にかかり、診断名もついていて、来年度から療育に通うのも決まってます💦
自治体によるんですかね💦

• そると

そると

グレーというのは心理士さんと数回面談した結果です💦
    検査もして知的はありませんでしたが、軽度自閉傾向ありとのことです。

病院の方がいいんですかね…😭

• 2月4日
バナナ🔰

専門医に診てもらってないのであればグレーなのかどうなのかは分からないですね。
グレーは「傾向はあるが診断名をつけるほどでもない」という事です。
診断は積極的につけるものではないので病院に行っても何もない子には診断はつきません。
グレーであっても受給者証が申請出来れば療育は通えますが診断書(意見書)がないと通えない自治体なんですかね?
それなら専門医に受診するしかないですが🤔

息子はASDとAD/HDですが、特性なのか性格なのか地味に完璧主義なとこがあるので失敗するんじゃないかと思う事や少しの失敗で「やらない」になります。
療育でも家でも園でも時間や日を置いてもう1度誘ってみたり、「ここまではやるから、ここからは自分でやってみる?」など場面を区切って誘ってみたりしてます。
ただ折り紙もお絵描きもその子の興味や得意不得意でも変わるので出来ないから発達の差がある、という事ばかりではないと思いますよ。
失敗も成功もスモールステップで十分ですし、今出来なくて困らない事なら「やめる!」と言ったらそこで終わりでいいと思います。
ただ息子の場合ですが興味が出ると物凄いストイックにやるのであっという間に出来るようになります。
0か100かって感じなのでこちらとしては疲れますが笑

はじめてのママリ🔰

わかります!!!!
うちの長男も数字を書くのは得意で書くのですが、お絵描きしようよ〜と言うと「えーやだー」と言ってやらず…。いまだに絵はぐちゃぐちゃです。顔描いて?と見本見せて、お願いだから描いてみて!ね?って言うと渋々〜真似しておしまい!です😭

うちも診断を受けようか悩んでました。が、診断を受けようと思いこないだ診察予約したところです〜!(2ヶ月待ちでした😨)
というのも、心理士さんとのやり取りでうちの場合は療育が決まり、支援はして頂けるのですが一度も医師に診て貰ったことがなく。
所謂グレーだから療育に通えるのだと思いますが、明確にグレーだよ。こんな傾向があるよ。と言われていないので、この子のことをもっと詳しく知りたいな。と思ったので☺️💦

ぴーたん

うちADHDグレーで療育行ってます。
やっぱりできないとやめちゃう、ちょっと臆病でしかも完璧主義な部分もあり余計に手を出さない部分がありましたが療育行くようになって結構やってくれてます😊
ママパパはライバルに見えるのかできない事を見られたくないようで、先生には教えてーってしてるのでうちは行かせて良かったです。
参考にしてもらえたら嬉しいです😊

ママリ

お絵描きや折り紙は興味があるかないかの違いだと思ってました😅

私が大人になってからADHDと診断されたので、子どもには同じ苦労をしてほしくなくて2回発達相談に行きましたが、言語は年齢+1〜2歳、それ以外は全て年齢相応でした。

なので今のところ発達の特性はなさそうなのですが、折り紙は三角にも折らないし顔を書いてもらってもまだ手足も生えていないです😂

モンテッソーリ園なので毎日やりたいことだけやっているせいもあると思いますが😅

発達障害があろうがなかろうが、自発的な興味さえ出てくれば例え上手にできなくても集中して取り組む力を子どもはみんな持っているので、できないことを何でも障害かもと繋げるのではなく、今はまだこの子のタイミングじゃないんだなと長い目で見てあげることも必要かなと思います😊

チョコパフェ

軽度の発達障害ですが、お医者さんの診断書あれば児童デイ通えるので4月から学校終わった後デイに通います😊

市役所の障害福祉課で聞いた方が早いです!
分かりやすく教えてくれます(^^)

息子はその都度ブーム変わりますが出来ないことはママ教えて、どうやってやるの?と来るので教えてます‼️

ママリ

出来ないことではなく出来ることに目を向けてはいかがでしょうか?

うちの娘も黒よりのグレーで(専門機関からは指摘されないけど幼稚園などでは指摘されまくり)療育通ってますが、集団生活苦手ですよ。。
集団生活送れるだけ羨ましいです。
無い物ねだりですね。

年少さんですよね?
そもそも折り紙やお絵描きなんて興味があるかないかで個人差あるかと思います。
手先が不器用とかだとまた違いますが。
他に特性がないのならゆっくり見守ってはいかがでしょうか?

他の出来ることに目を向けて伸ばしてあげるのが良いみたいですね。
うちの娘は集団生活出来ず周りからも嫌われてしまいますが、幼稚園の先生大好きで大きな声で挨拶していて娘の良いところだなと今日感じました。