※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

会社の飲み会で子供の預け先に悩んでいるシングルの女性。旦那と別居中で、連続する飲み会に参加しなければならず、ストレスがたまっている。実家に子供を預けるのは気が引けるし、旦那に頼むのも難しい。どうしたらいいか悩んでいる。

シングルの方、会社等の飲み会の時お子さんの預け先はどうされていますか?

現在旦那と別居中です。
来月会社の飲み会が2週連続ありどうするべきか悩んでとてもストレスでもう消えてしまいたいです。

飲み会と言っても、飲みに行こうよーと軽い感じではなく、一回目は新しく部署のメンバーが変わるのでその顔合わせで参加不参加の問いかけはなくほぼ強制的(翌日は社員全員の集まりがあるのでもし前日参加しなかった場合その際に会話に入っていけないことが想像できる)
二回目は同じ部署の女の子が辞めてしまうため送別会。幹事まで頼まれていて関わりが多かった子なので行かないわけにはいかない。

実家は割と近いですが、19時開始でだいたいいつもお開きがみんなの終電に合わせて23時くらいなので、早めに抜けさせてもらったとしても(そもそもそれが気まずいので無理かも)21時過ぎでもう子供は寝かしつけの時間。親にご飯お風呂寝かしつけまでお願いするのは気が引けるし子供だけをお泊まりってしたことないので娘も嫌がりそう。
そもそも実家泊まりって荷物も色々必要で多くなるし気も遣ってすごくストレス。一回目の飲み会はど平日で翌日社員の集まりでドレスアップして都内まで行かなければいけないので本当にしんどい。(今日も節分だったので久しぶりに泊まりできましたがすごくストレスであー泊まらないで帰ればよかったと後悔してます。)

旦那にその二日間だけで家に帰ってきてもらって見てもらうことも頼めば分かってくれていいよと言いそうですが義理両親からしたら飲み会の時に都合よく呼びつける嫁と思われそうで嫌だし自分が不在中家に旦那がくることも心配ですし。

ただの飲み会なら断って不参加にすればいいのですがそうも出来なそうで本当にストレスです。どうすればいいのでしょうか。。

シングルになったらこういう時困りますよね。
離婚したらもう友達とも飲みに行ったり出来ないよなと思って(もともと行かないですが年1くらいで旦那が見てくれて行かせてもらってました)悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ファミサポや、夜間の託児、両親ですかね💡

私は両親に頼んでました。

どちらもあらかじめ事情を話しておいて、1時間くらい出席しておけば角たたないし、今後も抜けやすいのかなーと思います。(今後、他のシンマさん達も)
私はそうしてましたが、みんな理解してくれました😊

退職する子には別日に何かしたり、プレゼント持って行ったり💡

• ママリ

ママリ

夜間の託児もあるんですね!でもやっぱりその中だと一番親が安心ですよね。。
    今のこの状況(別居中で離婚するかも)は誰にも話していなくてまだ知られなくないので事情も話せないですし途中で抜けるというのが本当にしづらいので1時間で帰るのは絶対無理かなと思います🥲
    周りが理解ある方たちだと助かりますね。
    たしかに退職する子にはそのようにすればきっと分かってくれそうです。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ありますよね、そういう状況🥲
そういう状況にも対応してくれる制度あればいいのに🥲うちも関東圏内に住んでるシングルです。
飲み会は年に2回くらいしかないのですがわたしも会社で立場上、行かないわけにも行かなくて、、ましてや年に1、2回だし🥲

この前はファミサポ使って10時お迎えにしましたが、飲み会で10時お迎えだと、もちろん気まづすぎました。
どうしたらいいのか。と思って頭抱えます🥲
今度日帰り研修もあるし、、困ってます😂
アドバイスにならないですが、状況似てて。 コメントしました。

• ママリ

ママリ

周りにこんな状況を分かってもらえる人が誰もいなくて、親にも相談できないし共感していただけて嬉しいです😭
    はじめてのママリ🔰さんは会社の方たちにはシングルということは知られていますか?
    ファミサポってそんなに遅くまで預かってくれるんですね。
    だとしても先に抜けるって本当に気まずいし辛いですよね。10時にお迎えだとしても9時半過ぎには抜けないとなるとまだ全然これからというような雰囲気だし会社だとコース料理とかも多いですし。。
    娘は人見知り場所見知りひどいので知らない人に夜預かってもらうってかわいそうでそこまでして参加したくないと思ってしまいます。。行かないわけにもいかない状況ってしんどいですよね。
    うちは会社の上司が女性なのですが自分の子供は成人して自由だし飲みの場が大好きなので最近コロナが落ち着いてきたのもあって何かと部署全体の飲み会をセッティングしてきます。そしてまだ子供が小さいのが(そもそも独身の人も多く)私だけで全く理解もありません。
    日帰り研修だと朝早く帰りも結構遅くって感じですかね?🥲
    本当にみなさんどうされているのか気になります。実家に預かってもらうという方がやはり多いのでしょうか。。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にお願いしましょう!それが1番です!ほんと知らない人に預けるのは気が引けます😣娘は楽しい!またいきたい!と言ってますが😂
    児童扶養手当からは所得で外されてるので通常料金でファミサポ利用🙄ですが、、、親がいるなら頼りましょ🥺

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんシングルと知ってます!
    ほんと、子供が成人した人たち、
    自由に飲み歩いてて勝手ですよね。うちのその方も、シングルのはずなのに😂
    成人させたから飲み歩くのは良いけど、チビいるママ達を巻き込むなって思います😇

• 2月4日