※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

子供の足首に蒙古斑があり、治療について悩んでいます。赤ちゃんでもレーザー治療が可能か、成長とともに薄くなるか心配です。気になる場合は治療も考えていますが、いじめや心配事もあります。同じ経験をされた方の対処法を知りたいです。

お尻以外の場所に
蒙古斑があるお子さん居ますか(;_;)?

次男は足首にあるんですが😭😭
成長と共に薄くなるか、消えないまま残るか👣

レーザー治療もあるみたいなんですが
赤ちゃんでも出来るのか?大丈夫なのか?

どうしてあげたらいいか分かりません(;_;)

大きくなって本人が気になるなら
するのもありなんでしょうが、、(;_;)

私が気になっちゃいます💦

目立つ場所ではないですが気にするやろうし
いじめられたりしたら可哀想ですし(;_;)

お尻以外に蒙古斑があったお子さんは
どうしてますか(;_;)??

コメント

友♡悠のmama

はじめまして!
私の息子4才は肩と足首にあります😅
私も気になり調べた事ありますが大きくなって息子が嫌なら自分で病院に行くかな?って思ってます(^^)
初めて肩の蒙古斑を見た人はえっ?アザ?みたいな感じですけど…

yuna✨mama

足首と胸のところにあります💦
胸のところの蒙古斑を
3カ月検診で何かされたんですか?とか言われて
なんだか悲しかったです…(;_;)

気になりますよね😭

ma4mama

皮膚科で診てもらえば消えるアザか要観察か教えてくれませんでした?
ちなみに長女が瞼にアザがあったけど消えるアザと言われて今は 全く無く次女がコメカミの辺りに大きなアザがあり消えないと言われてレーザーしましたが薄くなったけど消えず今 三歳で髪の毛がギリギリ隠せない位置だから気にしだしたら また治療再開する予定でいます😉
そして三女は肩に蒙古斑みたいなのがあるけどジックリ見ないとわからない程度です😅

ともちん

二人目の息子は背中にも肩にもありましたが
生長と共に消えましたよぉ-
3人目の二女は足にカフェオレはん?がありましたが
そちらも生長と共に消えましたぁ-

sacura

次男の足首に大きめで濃いめの蒙古斑あります。
総合病院で出産だったので小児科以外も診察があり、蒙古斑についてお話があり、レーザー治療があって、やるなら生後3ヶ月からできます。と言われました。
ですが、調べるとレーザー跡が残ったりするとの事で
結局何かしらの跡になるようなら今無理にしなくてもいいか。という結論になりました。
成長と共に皮膚が延びて蒙古斑は薄くなるとのことだったので、どこまで薄くなるかわかりませんが今のところは様子見になっています。

りんご

子供たち皆、おしりはモチロン、足首とか背中とか色々ありましたが、成長と共になくなりましたよ。六歳の次女は手の甲にありましたが、いまはよーく見ないとわからない程度です。
今まであまり深刻に悩んだことなかったです。
末っ子も足首にあります。
万が一消えなくとも靴下履けばわからないかなとも思います。

ゆか426

娘の足首にあります。
今のところ薄くなったりもしてないし気になります...

まーるまーる

はじめまして✨
息子は太田母斑といって顔にあります。
レーザー治療はじめています。
手やら足首にもあって、お尻以外にできる蒙古斑は異所性蒙古斑というんですが、それは消えないみたいで、、なのでレーザー治療で顔と手も消してもらってますよ✨
病院にもよるんですが、全身麻酔でします。
全然軽い全身麻酔なんで終わったときには、ピンピンに起きてますよ❤️
早めのレーザーがいいとゆわれました。
消えない、ただ濃くなるだけみたいで。

K


赤ちゃんが産まれて毎日バタバタで
返信が遅れてしまいました!!

申し訳ございません🙏💦💦

結構、お尻以外に蒙古斑あるお子さんいらっしゃるんですね😣

蒙古斑ってお尻にだけあるものだと思ってました(;_;)

消えるのか薄くなるのか残るのか分かりませんが

これから皮膚科に行く事だってあるやろうし

その時に相談してみようと思います!!

ありがとうございました(^_^)