※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐおぐ
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産のため安静期間中。車を運転せざるを得ない場合、タクシーや公共機関を利用すべきですか?皆さんはどうされていましたか?教えてください。

妊娠32w3dです。
切迫早産と診断されて、自宅安静期間が1ヶ月経ちました。仕事も休みをいただき、症状も回復傾向で、子宮頸菅の長さは3㎝と言われました。安静には変わりませんが…σ^_^;

ご飯作るくらいの簡単な家事はしているのですが、どうしても車を運転しないといけない場合、みなさんはどうされていますか??

切迫早産の傾向もあるし、自分で車は運転せずに、タクシーやバスなど公共機関を使うべきでしょうか??歩くのもよくないみたいですし。

みなさんはどうされていたのか、教えてくださいm(__)m

コメント

麻耶

頚管はまたすぐ短くなりますよ!
どれくらいの安静を指示されてますか?私の場合は絶対安静でトイレ以外は寝たきりだったので、外出するのは検診だけでした。その時は主人の車でした。

もし外出されるならタクシーがまだいいかなと思いますが、車に揺られるのも頚管短くなる要因の一つと聞いてます!
お腹が張りやすいと思いますし、自分で運転するのは避けた方がいいかと思います。
基本は安静ですし、まだ3㎝でしたら、油断できないですし外出は控えられるなら控えた方がいいかと思います(((^^;)

大野ママ

切迫早産と診断されているなら、慎重すぎるぐらいで十分だと思いますよ! 

私は、入院→自宅安静→安静度解除(症状が回復してきたため、外出もok)となったにも関わらず、結局急に頸管長が短くなり、経過観察中の診察日その日にそのまま再入院となっているので。

安定しているようにみえても、切迫早産は自覚症状がない分次回の診察で内診するまでは綱渡りのようなものです(>.<) 

そう考えると、自分での運転は避けます。それに、元々妊婦って通常より注意力散漫になるため自転車自動車の運転は控えた方が好ましいので、ダブルの理由で自分で運転はしません。

自宅安静って、ついつい段々これぐらい大丈夫とハードル?を下げていってしまいますが、実は命取りに繋がることもあります。 

自宅安静、大変ですが、
正産期まであと5週間弱☆ミ 
お腹の中にいてくれる可能性を少しでも確実なものにするため、乗りきりましょうね(*´∀`*)ノ

大野ママ

↑訂正(m_m)

×安静度解除 
○安静緩和

くったんまま

私も切迫早産ぎみで、子宮頸管の長さも3㎝とかでいつ産まれてもおかしくないし、安静にと言われてましたが、産まれる前日まで普通に仕事してましたよ(^_^;)
一か月前くらいからずっと言われてましたが、結局産まれたのは予定日の4日前でした(^^)
車の運転も普通にしてました(^_^;)

私は安静にと言われても、仕事があったので無視してましたが…

安静も第1ですが、どうしても何処かにいく用事があるのならバスでもタクシーでも車でも、破水や陣痛がきたら大変ななは一緒だと思うので、車で移動なさったほうがいいと思います^_^
バスはやめたほうがいいと思います(^_^;)
いきなり陣痛がきても激痛ってことはないでしょうし、違和感を感じた時点ですぐに車を止めて病院やご主人やご家族の方に連絡をしたらいいと思います(^^)

もう少しですね!
頑張ってください^^

おぐおぐ

やっぱり運転はよくないですね。
できるだけ、しなくていいように生活を工夫してみます。
忠告ありがとうございました^^

おぐおぐ

確かに自宅安静だと、簡単な家事とかに手をつけたくなってきます^^;!
正期産目指して、もう少し生活の仕方を見直してみようと思いますσ^_^
経験談、参考になりました!

おぐおぐ

どうしてもお休みできない場合は、ほんとに悩みますね^^;!
産まれる前日まで仕事されていたとは…、すごい!大変でしたねヽ(´o`;

バスで何かあったら、周りにも迷惑がかかると思うので、それは避けようと思います。

赤ちゃんがちゃんとお腹にいてくれて良かった^^
私もあと少しなので、頑張りたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。