※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

彩都レディースクリニックで計画無痛分娩を予定しており、会陰切開を避けたいです。陣痛バッグの必要な持ち物や出産時の希望伝え方について教えてください。

春日部市の彩都レディースクリニックにて計画無痛分娩された方に質問です。
来月に計画無痛分娩を予定しています。
他の方の質問を見ると会陰切開は必須のような感じを受けるのですが、切開せずに出産された方はいるのでしょうか…。
第一子出産(他産院)のときに問答無用で切開されあまり良い思いをせず…。
できる限り会陰切開は避けたいのですがどうなんでしょうか。(もちろん必要な場合は仕方ないですが)
バースプランの提出などもなさそうですし、助産師さんや医師に希望だけでも伝えて良い物なのでしょうか。

また、入院時に必要なものは揃っていると記載がありますが、陣痛バッグ(飲み物やウイダーなど)は必要ですよね?
割り箸などはいらないですか?
これだけは持っていけ!というものがありましたら教えてください!

コメント

ママリ

無痛経験じゃないので持ち物だけの回答で申し訳ないですが、ほんとに何も要らなかったです笑

強いて言うのであれば、陣痛中はストローキャップと汗拭くタオル、携帯の充電器延長コードさえあれば大丈夫で入院も毎回毎食箸やスプーンフォークついてくるのでいりません^^

面会も毎日できるので必要なものが後から分かっても持ってきてもらえばOKです👌

2人とも彩都で産みました😊

• ママリ

ママリ

飲み物も買ってきた方が安いので2本だけ陣痛時に持っていき、入院中は旦那に買ってきてもらいました😊
    自動販売機があるので、パックジュースとかは飲みたい時に買いに行ってました🤤

• 2月4日
きー

過去の質問にすみません。
計画無痛で6月に3人目を出産しましたが、会陰切開してないです🙌

ここでの出産は初めてでしたが、特に希望は伝えてないです!