※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

主人の急な転勤で4月から北海道帯広市に引っ越すことになりました。現在…

主人の急な転勤で4月から北海道帯広市に
引っ越すことになりました。

現在九州に住んでおり
何もかも分かりません。

4月からこちらの保育園も決まって仕事復帰
と思ってた矢先、、、

帯広市の保育園締切も終わってます。

最終調整があるみたいですが
1歳クラスは見込みないですよね。。

人気の園を避けて
ダメ元で申請してみようと思いますが

何も分からないし
市役所の方も教えてくれないので


なんでも良いので
保育園事情を教えてください。

人気な園や、何点で1歳児は入れたか
最終調整で入れた方など、、、


お願いいたします

コメント

はなぽー

旦那実家が帯広隣町、親戚が帯広市の教師で夫婦で子無しのときに十勝に住んだことあるくらいで保育園には詳しくありませんが、音更町木野地区に近いエリア、帯広駅、帯広警察や帯広神社〜幕別町札内地区につながる国道あたりに点在する保育園は利便性良いのと移住者たくさんいるエリアなので、保育園の空き厳しいかなと思います。帯広市稲田方面や西帯広のほうがまだ空きあるかと思います。

音更の木野と幕別の札内は帯広市内よりも利便性良くて人口急増密集地帯です😂

ツナ

帯広在住、4歳児が保育園に通っております!

私も転勤族で、引越しが決まったのがちょうど昨年の今時期でした……もっと早く知りたいですよね。
最終調整でなんとか滑り込めましたが、希望の園は全てダメで農村地帯の園に決まりました。夫婦正社員の共働き3歳(年少)入園なので質問者様とはちょっと違いますが、分かることだけでもお伝えします!!

人気の園はあじさい、豊成、帯広、鉄南……らへんかなと思います。

どの辺にお引越しされるか分かりませんが、帯広も結構広いので近場の保育園に片っ端から応募するのが間違いないと思います。

希望欄の上の方に「農村」の地域の保育園を書くと、そこに入りやすいそうです。実際私も農村の保育園に入りました。

帯広に行って見学……は実際難しいと思いますので、市役所の方に事情を話して最終調整の書類や内情などを地道に聞くのが一番の近道かと思います……。

あまりお力になれずすみません。
追加質問などありましたら、お気軽にお声掛けください!!
うまく行きますように🙏🍀