※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が臨月の妊婦の家に毎日夕方から朝まで居座り、飲酒し掃除も手伝わず、貢献もない。主人も飲酒しているため、お酒の問題も。イライラしている。

実母がウザいんですが、私がわがままなんでしょうか。

二人目妊娠中で臨月です。
支離滅裂な文章ですみません。
ずっとシングル+フルタイムで働いていたので、1人目が小学校に上がるタイミングで帰宅時間的と学童の時間が合わず、夕方から毎日手伝いに来てもらってました。
今二人目妊娠中で、仕事も退職してます。
しかし何故か流れ?で私の家に夕方から来て朝まで居ます。
夕食・洗濯・掃除、全部私がやってます。
もう37週で一度辞めて欲しいっていったのに毎日お酒を飲みます。
私もお酒大好きでめちゃくちゃ我慢してるのに、臨月でいつ産まれるかわからない私の前で毎日飲酒されて、掃除も何も手伝わないし居る意味がわかりません。
生活費とか光熱費も1円もくれないし、買い物に行ったり何かしてくれるわけでもありません。
今まで4年も手伝いに来てもらってたんだから我慢すべき?なのか直接言いたいことをもっと言うべきか、もやもやして考えるだけでめちゃくちゃイライラします。
来ないで欲しいわけでもないし手伝って欲しいけど、実母は全てが雑なので汚くなりそうで嫌だし、自分がどうしたいかもわかりません。
お酒も強くやめてって言いたいけど、主人が毎日晩酌するので実母だけに強く言えません。
本当は主人にもやめてもらいたいけど、働いてないからいい辛くて言えません( ; ; )
こんなんなら1人目と二人で過ごしたいし、陣痛の時や出産の時に病院に来てほしくありません。
ただ愚痴を聞いてもらいたいだけかもしれませんが、みなさんならどうしますか。
もう辛くて毎日夕方になるのがすごく憂鬱です…

コメント

るき

思い切って旦那さんに相談して飲まないでもらうのはどうですか??😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、二人とも飲まないで欲しいしちょっと頑張って相談した方がいいですよね😢

• 2月3日
はじめてのママリ 🔰

旦那さんは来ること特に何も言われてないのですか?

お母様もしかして寂しいのでは無いですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    特に何も言わないです。
    思いつかなかったです!確かに毎日来るとかおかしいですもんね、寂しいんですかね😭
    めちゃ迷惑です😢笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

失礼ですがお父様はご健在ですか?

毎日は結構住み込みレベルですよね笑🥲
    2人目妊娠中だから、またなにか頼まれるのかなと思って来てるんですかね……

もうお腹もきついし洗濯してくれない?と頼んでみてはどうですかね?どうせ毎日来るなら。笑

生活費ってことは夕飯食べて帰るんですかね?毎日💦

私も2人目だし対応出来るようになったからお母さん心配して来てくれてるなら私大丈夫だよ?
    毎日来るの大変でしょ?とか?笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父は現在です。
    普通に住み込みレベルです😢
    夕方に来て、夕食は毎日食べて風呂入って泊まって朝帰ります。
    水道光熱費もかかるし謎すぎます💧

毎日来るの大変でしょ?はカドも立たないし言いやすいです!
    手伝って欲しいこととあわせて言ってみます🥲
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

お父様に御相談されてみてはどうですか?

ご飯食べてお風呂…毎日はきついですね同居みたい。
    それなら払って欲しいですね頼んでもないのに( ゚д゚)🍫

いい方向に向かうこと願ってます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当払って欲しいです😱
    頼んでないし、色々口出しだけしてきて面倒で😢
    ありがとうございます!
    カドが立たない言い方で言ってみて、あまり響いてなければ父に相談してみますm(_ _)m

• 2月4日
はじめてのママリ

もう旦那さんもいる状態でお母さんが毎日来て泊まるのはあまり一般的じゃないですよね😅💦

産まれるまでは1人で子育ても家事も対応できそうだから毎日来てもらうのは大変だと思うし一旦大丈夫だよ。今まで毎日来てくれてありがとうみたいに言ってみるのはどうですかね?💦
実際手伝ってもらってはないと思いますが、お母さん的にはいることで手伝ってる気持ちになってるのかもしれないので優しく断ると言うか、私ならそんな感じで伝えてみるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、毎日来るのが謎で言い辛くてストレスで🥲

感謝しつつ伝えるのは言いやすいです!
    確かに毎日来るってことは、手伝ってる気分(?)の可能性が高いですよね💧
    落ち着いてイライラせず伝えてみます😢

• 2月3日