※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

団地の有無で治安が違うか気になります。夫は気にしないが、私は団地のない地域がいいと思っています。学生時代の経験から距離を置きたいです。

学区内に団地の有無、気にしますか?

⚠️申し訳ないですが偏見も入っていると思います。失礼を承知で質問させてください。

団地の種類や土地柄にもよると思いますが、団地はない方が治安がいいでしょうか。

(土地探しから)家を買うにあたり、夫と条件を出し合っていまして、夫は気にならないようですが私は団地のない学区・地域がいいと思っています。

自身の学生時代、隣の学校がすごく荒れていて、そこの学区の幼稚園時代の友人(団地)宅へ遊びに行かせて貰った時学生ながら暮らしになかなかのカルチャーショックを受けました。

小学校からのお受験は考えていないので地元の小学校に通わせることになります。私の見た記憶だと、出来れば距離を置きたいのですが、いまはそうでもないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

地元にたくさん団地ありますが、治安悪くないので私は団地の有無は気にしないですかね🤔

まんまるしかく

私の知ってるとこだと団地の有無は特に治安と関係ないし、市営団地が小学校のすぐそばにあるけど同じ学区内の戸建ての住宅地は割と裕福な方が多かったり、評判の良い学区でそのために引っ越してくる人も多いようなところをたくさん知ってるので気にしないです😊

ままり

もうほんと地域によるかと…
いまは少子化で市営県営住宅なんかは子どもは少なく高齢者が多いです。高齢者が多いと地域の活動されてる方も多く犯罪抑止になってるのでは?と思うこともあります。

私たちが子どもの頃にすごく治安が悪い地域でも、新築マンションや住宅地ができたり2、30年で雰囲気がガラッと変わってる場所も多いです。

なので私は団地の有無だけで判断はしませんかね🤔
というか高級住宅地以外で団地がない地域なんてあるんでしょうか😂

まろん

気にしたことなかったです。
今はなくても、あとから団地が建つこともあるので完全に避けるのは難しいかなと思います。

ママリ

その団地の質(?)みたいなのにもよると思います💦
団地の横の保育園に勤めていましたが、そこは安い古いで訳ありの方が多く…
保育園の子達も正直荒れてる子や不安定な子、放置や虐待疑い家庭は多かったです😔
シングル家庭、きょうだい全員父親が違う、離婚再婚の繰り返し、高校生で出産したママ、放任気味の子沢山家庭など。
隣に中学校もありましたが、やはり荒れてて有名でした。
小学校は少し距離があり、新興住宅地の子達も多く通う(中学は分かれる)ので、評判良かったです。

娘の幼稚園は、こちらも隣に団地がありますが、割とキレイで子育て家庭優先みたいなところです。園児も落ち着いててそれなりにお金をかけられてる子が多いです。

差別的に感じられる方にはすみません🙇‍♀️でもやっぱり、地域性はあると思うのが正直なところです。

うさこ

うちの学区にはないですけど、もしあったとしたら団地は気になりますね。
所得格差ってほんとにありますもんね。

低所得の方だとどうしても生活に手一杯なのか、教育や子育てというところまで関心が向かないご家庭も少なからずあるようで。

もし公立に行かせるならせめて環境は大事にされたほうがいいかもしれません。

まる

団地の質にもよりますが気にします💦
私が中学生の時に団地から通ってた子が荒れてる子が多かったのでいいイメージがないです。
あと、偏見になりますが児童施設にいるお子さんも何人か通っていてテレクラでお小遣いをもらっていたり同級生を恐喝してお金とっていたので家を買うとなったら色々考えてしまいます。

初めてのママリ🔰

私も気になります😭
できれば団地はない方がいいと思います。

特に、規模の大きい団地はやはり治安が悪いなと感じます。
実際、団地は窃盗が多いです。
団地の近くのショッピングモールの駐車場は、車上荒らし多発です。

私自身、中学校の真横が大きな県営団地がある学校に通いました。
めちゃくちゃ荒れてました。
A小学校とB小学校の2つが一緒になる中学でしたが、明らかに団地が学区に入っているB小学校の子は荒れているというか、ませている子が多かったことに、A小出身の私は驚いたのを覚えています。
そして、B小学校上がりの子を中心にその後荒れていきます。
そしてその中心は、ほとんどが県営団地の子供です。
そして団地の子はハーフの子供が多く、両親のどちらかがやはり出稼ぎ系の外国人である子が多く、学年の1/4くらいがハーフという学校でした。

団地住まいの子でも良い子もいましたが、やはり所得が低いのと教育は関係していると思います😢
私なら、自分の経験を踏まえても団地が近くにあるのは避けたいです。

本当に偏見で申し訳ないとは思うのですが、自己の経験よりそう感じております。。