※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。義父母から、もっとダメなことはダメとしっかり言うべきだと言われました。叱り方が優しすぎるとも指摘されました。初めての子育てで教えて欲しいです。

1歳2ヶ月の娘がいます!
義父母にもっとダメなことはダメとしっかり言わないといけないよ!など今日は言われましたが私なりにダメなことはダメといっているのですが..何がいけないのでしょうか..
叱り方が優し過ぎる!なんて言われましたがこの時期にそんなに厳しく子供に言う必要はありますか..??
初めての子育てなので教えていただきたいです。。

コメント

もっきち

ダメ!というよりその子がなぜその行動したか考えてから何が良くないか伝えるべきだと思います
好奇心旺盛な時期だと思いますし悪意があってやっているわけではないと思います。
うちはまずは楽しかった?や○○だったね!と共感してから、でもね、これはこうすると困っちゃうなぁや悲しい気持ちになること、怪我して血が出て痛くなるのような感じで伝えるようにしています。

• ちかまま

ちかまま

ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うん〜ダメというより、その時期は何かダメなのか説明しても理解するのが難しいので、やってほしいことを伝える方がシンプルで良いと思います^ ^

私的には人様に迷惑がかかること、危険な事以外は言い方は厳しくなくて良いかな。

例えば、
テーブルの上に乗る→危ないから降りようね
ご飯の時椅子から立ち上がる→座ろうね
スーパーで走る→危ないから歩こうね
病院で大きな声を出す→アリさんの声で喋ろうね

ほんの一例ですが、ダメ!と言うよりこのように伝えてました^ ^
特に1歳半から2歳ごろのイヤイヤ期では『ダメ』は地雷なので封印。『いいよ、〇〇したらね』と言ったり^ ^

• ちかまま

ちかまま

ありがとうございます!すごく参考になりました!
    実践してみます😊

• 2月3日