※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。体重増加から母乳は40cc飲めていると推定され、ミルクは60ccですが、増やすべきか迷っています。授乳後に眠ってしまうこともあり、本当に満腹なのか不安です。3時間で泣くことが多いが、寝ていると泣かないことも。脱水や満腹感が心配です。

ミルクの量が足りているのか、増やすべきなのかが分からないのでご意見いただきたいです😣

新生児(生後24日)を混合で育てています。
2週間検診では体重も順調に増えていて、体重増加から推定して母乳は40cc飲めているのではないかとのことで、引き続き+ミルク60ccで良いと言われました。
もし飲み終えても欲しがるようなら、ミルクを80ccに増やしてねとも言われたのですが、特に欲しがって泣いたりもせず、そのままうとうとしているので増やさずにいます。
ですが、授乳しても吸い疲れからか、片胸5分ほどで目を瞑ってしまい、何とか刺激して各10分ずつ吸ってもらっているような状況です…

そんなので本当に40cc飲めているのか?と思うのと、
生後6日目からずっとミルクは60ccのままなので、80ccに増やすべきなのか悩んでいます😓
足りなくて泣いてくれたら迷わず80ccにするのですが…💦

ちなみに、だいたい3時間で泣き始めることが多いのですが、寝てしまうと睡眠が勝るのか3時間超えていても泣きません🥲︎
(何度か夜中に私が起きれず、間隔が5時間近く空いてしまったときも寝続けていました…)

実は満腹にはなっていなかったり、実は軽く脱水になっているとかあるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

おしっこは1日何回くらいしていますか?
おしっこがちゃんと毎日出ていて、色が濃いオレンジやレンガ色じゃなければ脱水は大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😣
    おしっこはオムツ替えの度に出ているので、最低でも7~8回は出ているかと思います💦
    オムツに染みてるおしっこの色は黄色か透明に近い黄色という感じの色なので、脱水は大丈夫と思って大丈夫ですかね?🥲︎

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらい出ていれば大丈夫です!
    水分足りてないと色も少し茶色ぽくなったり濃くなっていくのでそうでないなら足りてると思いますよ😌

• 2月4日