※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親が万引き疑いで警察に同行され、物の整理ができない状況が心配。市の職員に相談するのが良いかもしれません。

家族のことです。

先日、親が万引き疑いで警察署に同行されました。
精算前の商品を、肩掛けのトートバッグに入れ(大量)自動ドアを出たところを店員さんに声を掛けられて、、、といった経緯です。

本人曰く、敷地内での買い物だから2階で欲しいものをトートバッグに入れて、1階で支払いしようとした、、
と話していたようです。
(1階と2階フロアがあり、階ごとに出入り口にレジがあります。)カテゴリーの異なる売り場で外階段でつながっており、会計を済ませて別の階に行くのは誰にでもわかることです。

そして買い物かごではなく、肩掛けの大きなバックに入れるなんて万引きに間違われて仕方ないと思いますし、警察の方は余罪が多数あるはずだという話もされました。

確かに、昔は綺麗に整頓されていた書斎も、今は足の踏み場もないくらいのモノが積まれています。
ゴミ、とゆうよりモノです。

そして値札の切られていない商品、同じものや似たものばかり。特に衣料品が多く、下着類が必要以上にタンス、そして棚の上に積まれています。

異常だと思います。

親は反省している様子より、怒りの方が強く出ており
子であるわたし自身もどう対応したら良いか分かりません。
親のことは信じていますが、怪しい点が多すぎて
また万引きで捕まったら、、、と考えると怖く
この悩みをどこに話して解決していけば良いのかと
もやもやしています。

このままではゴミ屋敷のようになってしまいます。

このような相談は、市の職員の方だったりがアドバイスしてくれたりするのでしょうか?
今後どう対応していけば良いのでしょうか😢

コメント

ママリ

んー、、、失礼ですが認知症の可能性とかはないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認知は警察の方にも言われたのですが、ボケてるように感じたことはないのです。。。
    昔から頑固で、今回も警察の方に強く当たっていた様で、
    反省もありません。

でも改めて認知の検査も何か理由つけて行った方がいいですね。。
    自営の仕事がうまくいかなくなってから、少しずつモノが増えていったように思えます。精神的なものはあるのかもしれないです。

• 2月3日
まま

認知症の可能性あると思います…
脳外科でMRI検査してもらいましょう。何か分かるかもしれません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、病院嫌いでずっと行ってないみたいなので連れて行きます、、、
    ほんとうため息ばかりです。。

• 2月4日
ママリ

認知症の可能性や、発達障害がちょっとあるのかな?と思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、病院に行ってみます、もう本当に次はないのでその前に手を打ちたいです💦

• 2月4日
はじめてのママり🔰

クレプトマニア(窃盗症)と言う
病気があるのをテレビで見た事があります💦
未使用のまま放置するという特徴があるみたいで似てるなぁと思いました🙇

精神科などに行ってみるのが良いと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、その通りで未使用のまま放置です。。。大量の靴下やパンツ、同じような衣類が山のようです。
    いま家に1人なのでちょくちょく帰ってはいるのですが行くたびに増えているような気がして、、
    なかなか精神科に本人を連れて行くのは難しいので、まずは脳外科で話をしてみようかと思います💦

• 2月4日
はじめてのママリ

女性の認知症の行動で、同じ物や似た物を集めたり盗ったりするのはよく聞く行動の1つだと思います。
モラルが欠如してきたり、攻撃性が強くなる、怒りが強くこみあげるもよく聞きます。
医者ではないので断定は出来ませんが、一度受診された方が安心かなと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    昔から我が道ゆくタイプで頑固でしたが、そこは今でも変わらず、、
     警察の件があってからも、何かしら増えていっているので早急に病院いく予定たてます💦

• 2月4日