※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育参観で子供が問題行動を起こし、発達障害のため周囲に申し訳ない気持ち。先生も対応に疑問。将来の不安を感じています。

今日保育参観だったんですが(年中)
ぱぱに行ってもらい
本当やばかったと言ってました。。
内容が前の子の椅子を揺らす
鼻水びーといって
顔面に鼻水つける
椅子引いてこけさせる
いきなり歌い出す
発達障害なんですが本当周りにも
申し訳ないですし小学生になってから
不安すぎます。
(多分ずっと保育園行ってなかったのでテンションあがりすぎてそうなったんだと思います)
先生もなぜ止めてくれなかったのかなって
思ってその子にもご両親にも申し訳ないです😭
いつもは先生1人ついてくれてます🥺

コメント

まぬーる

おおっとソレは💦

補助の先生か親御さんが途中でお部屋の外に連れ出しても良かったのではないでしょうか💦

参観しにいった側ではあらるますが、
怪我があってからじゃアレなので、気持ちを落ち着かせるためにも、
先生がいなければ、
でしゃばってもよかったかも💦勇気入りますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も止めてほしかったです🥺
    絶対横の子嫌だったよなって思って🥺
    基本バス通園なのでどの子とか
    親が誰かとか全然わからないんですが気まづすぎます😦

    • 2月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    でも、誰も悪くはないんですよね。敏腕担任なら、うまく沈めながら回したり、
    他の先生に助けを求めることもできるでしょうけど、一人だけだと流れを止めずに回すことに精一杯だったのかな💦

    参観日という行事なので、いつもと違う活動、雰囲気に、子供だって気持ちが不安定になるものです。特性があるなら尚更予測できました。

    それらを分かって、そういうイレギュラーな行動も含めて保育参観という行事ではあるのですがね…。

    園として、
    配慮は出来たのかなとも思うし、しかし、ありのままをみてもらうという意図があるな、ややその通りだし…。

    配慮が足らなかったこと、その日のうちに担任からお電話いただけたら良かったですよね💦
    そのフォローもできないのであれば、保護者対応は△のかたなのかなと…

    明日の連絡帳に、なにか書いてみたらどうですか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が参観行った時は
    普通だったので
    久々すぎてそうなったんだと
    思います😭
    鼻水を前の子の顔面につけたのが
    私的には1番やばいかなと
    思いました😢
    特性があっめもやってはいけないことなので
    そこはやっぱり止めてほしかったと
    思います😭😭
    連絡帳に書いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月4日