※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地震恐怖症で、日常生活が苦しい。家の備えも心配で、最悪の状況を想像。神経質になり笑えない。どうしたらいいかわからない。

完全に地震恐怖症です。正月の地震で強い揺れを人生で初めて経験してから毎日毎日仕事してる時も子供といる時も家事してる時も起きてる間は地震の事ばかり心配して考えてしまい苦しいです。
自宅にはできる限りの備えはしてありますが、家が潰れたり津波が襲ってきたら防災グッズも意味ないなとか、自宅以外で古い建物などにいるときに被災したらどうなるのだろう…とか最悪な状況ばかり想像してしまいます😭
心配からか神経質になってしまい、子供の騒ぐ音にもピリピリしてしまってます。心の底から笑うということも地震以来できてません。
どうしたらいいんでしょうか??もうお手上げです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知り合いは阪神・淡路大震災の時に1人だったのもあり、20年以上経っても少しの地震で恐怖で動けなくなっていました
心のダメージは時間が解決してくれる訳ではなさそうですが、常にでは無いので時間をかけて心のケアをしていくしかないのかなと思いました
怖い思いをされましたよね。私は関西ですが揺れを感じ、赤ちゃんがいて初めての地震だったので少しの揺れでも凄く怖かったです
私も防災グッズを用意していますが、自宅にいなければ意味ないんじゃないかと思いましたが、こればっかりはいつどこで起こるか分からないので難しいですよね💦
少しでも早く心が落ち着きますように祈っています

はじめてのママリ🔰

PTSDじゃないでしょうか😭地震後はなる方多いみたいです💦

はじめてのママリ🔰

お辛い体験でしたね🥺
私は全く被災地付近ではないのですが、1ヶ月間同じく起きてる時は常に地震のことを考え夜もなかなか眠れない日々です😢
常に神経研ぎ澄ませていて普段の生活すら楽しめません…😔
家が潰れるのが何よりも怖く、毎晩地震が来たらすぐ外に出るシミュレーションしてます…
津波は来ないとされている所ですが、もし来たら逃げる場所が本当にないのでとても怖くて…
片道1時間の実家までよく遊びに行っていたのですが、30分くらいは海沿いの道を走るので1日以来怖くて行けなくなってしまいました。
どうしたらいいのでしょうね…
自分が納得いくまで備える、最悪なパターンを知って漠然とした不安を取り除く、心安らげる人との時間を作るとかですかね…。
実際に体験したとの事で、その後の心労で心も体もすり減ってしまうと思うので心配です…😢