※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24週でBMIは25。体重増加が気になり、食事や運動に気を使っているが、体重増加が+0.3kgに収まっている。このままキープできるか、運動や食事制限が必要か悩んでいる。

現在24週です!

お恥ずかしいのですが、、妊娠前から太っていて母子手帳を貰った際のBMIは25でした( ˊᵕˋ ;)
その際保健センターの方から、体重増加には気をつけるように言われていたのですが、つわりが収まってかは食欲が収まることを知らず、既に+7キロです:( ;´꒳`;):
(20週頃の検査からは+3キロ程…)

24週の検診時に注意されるかと思っていたのですが、何も言われず逆に不安です:( ;´꒳`;):

朝→パンorおにぎり(余裕があればサラダも)
昼→おにぎり、みそ汁(インスタント)、コンビニなどの袋野菜1袋
おやつ→バランスパワーミニアーモンドカカオ(2.3個)
夜→白ご飯お茶碗一杯、サラダ、汁物(大体野菜スープ)、おかず

上記のような食事に、帰宅時は45分程徒歩移動をここ1週間ぐらいしています。
歩く速度はグーグルマップの計算と同じぐらいです。
休日は帰宅時の徒歩に買い物で2.3時間歩き回るような感じです!

BMI25は体重増加7〜10キロまでとなっていたので、キープできるように頑張りたいと思っています。
ここ1週間は体重増加は+0.3ほどにおさまっているのですが、このまま続けていけばキープできますか、、?
それとも、もう少し運動や食事制限を行った方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

十分食事にも気をつけられていると思いますし、運動も頑張られているように思います☺️
わたしもつわり収まってからは、食欲爆発しめちゃめちゃ食べてました(笑)

臨月になると息するだけで太るといいますし、体重見ながら徐々に気をつければ良いと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

7-10kgで収めようと思ったら、妊娠20wまでは妊娠前の体重でいないと無理です😂
今で7kgならたぶんトータル15kgにはなると思います💦
とにかく後期に増えるんです、、、

夕飯はサラダと豆腐で満たしてからおかず食べて、炭水化物は要らないです。どうしてもどうしても足りなければ最後に2口。

朝昼もう少し食べても良いかもしれないですね。

ゆか

私も3人ともBMI25でしたが3人とも+7kgで出産しました🙌
朝、昼はしっかり食べておやつはなし(仕事をしていたので食べる時間がなかった)、
夜はお茶碗半分にして味噌汁とおかず少し、
下2人はとにかく甘いものが食べたくて子どもたちが寝た後はスイーツタイムでした(一つだけ)

朝、昼はしっかりタンパク質を摂ってはいかがでしょうか🤔
体重を増やさないことは大事ですが食事のバランスも大事だと思います

すでに+7kgとのことですが多分このあとさらに体重が増えやすいので私の感覚だと+10kgに抑えるのは難しいかもしれないです💦

みーち

いやあ、食べちゃいますよね。。
でもちゃんと管理できてると思います。
夜に炭水化物はやめとくと良いかも🙄
BMI20でしたが、一人目は約15キロ増えました😅
他の方も仰っていますが、28週からがんがん増えていきます😱