※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ(^^)
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関して短期間で成功した経験のあるママさんいますか?息子は朝のおしっこはトイレでできるようになったけど、どのくらいでマスターできるのか気になっています。

トイレトレーニングが短期間だったよぉ〜〜というママさんいらっしゃいますか??
焦ってはないのですが、どのくらいの期間でマスター出来るのかなぁーと思いまして…
息子は、朝イチのおしっこがトイレで出来るくらいです😄

コメント

ねぼすけ。

割りと短期間だったように思います。
6ヶ月くらいかな~。
今、開始から7ヶ月ですが、おねしょがたまーにあるかなってくらいです。(今月は今のところ3回)
寝るとき以外はおねーさんパンツはいてます😃
夜は保険のために3層のトレパンです。
たまに「こっちがいい」と子供がおねーさんパンツを選びます😆

  • ゆうとママ(^^)

    ゆうとママ(^^)

    わぁ~✨凄いですね🙌
    2歳になって始めた感じですかね?
    言い訳にしかながらいのですが私は下の子もいてなかなか進めず…😅
    下の子いると大変ですよね??

    • 3月14日
  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。

    そうです😃
    2歳になって開始です。
    下の子が生まれた時も構わず継続してました。
    入院中はパパにお任せして(笑)
    後退と前進を繰り返しながら、徐々に進みました😃

    下の子のミルク飲んでる途中に「ちっち!」とか言われるとミルクの前にママ聞きましたけど?と思います😅
    下の子抱きながら上の子便座に座らせたり~は、しょっちゅうですね(笑)

    • 3月14日
  • ゆうとママ(^^)

    ゆうとママ(^^)

    下のお子さんがいてもしっかりやられてたんですね😄😄
    見習っていきたいです!!
    ありがとうございます!

    • 3月15日
  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。

    3歳から開始すると、意思の疎通もかなり出来ますし、早く終わるかもですね😃

    うちは、ついつい遊びに夢中になったり、気持ち悪いのなんてお構い無しでした。

    最初のうちは夜と昼寝はオムツ履かせたり…と、トレパンを使い分けたりしてもいいですよ😃ストックの数もあるし(6層は分厚い分、しっかり吸い取ってくれますが、乾きにくいです)、毎度毎度、濡れたトレパンの山見るとげんなりしちゃいますしね😅

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみませんm(_ _)m
    今トイトレ中なのですが、おねしょしたら3層のトレパンでも漏れますよね?
    防水シーツなども使われてますか?

    • 3月15日
  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。


    3層は薄いので遊んでる時に漏らしたら滴るし、水溜まりになります(笑)
    ある程度ならパジャマやインナーが吸ってくれますが、量が多いと布団や敷きパットまでおかされますね。

    防水シーツは使ってませんが、あって損はないと思い、スカートタイプの防水シーツを持ってます。(コープで注文しました)

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スカートタイプの防水シーツを使われているのですね!
    おねしょ対策グッズも色々ありますね〜!!
    ご返事どうもありがとうございました(^^)/

    • 3月15日
  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。

    いえいえ。
    トイトレ、お互いがんばりましょ~😁

    • 3月15日
tomatto

本当に短期間でした1ヵ月くらいでおむつ外れました。そこからおもらしはほとんどないです。間隔がかなりながいこではあったので、誘って座れば自分でする感覚もあって一度お姉さんパンツで濡らしてからは=気持ち悪い と思ったようで、行きたいときにトイレと言うようになりました。その代わり夜中に行きたくなると起こされるのと、高速道路でトイレと叫ばれると焦ってました😵

  • ゆうとママ(^^)

    ゆうとママ(^^)

    1ヶ月とは早いですね!😆
    6層ななっているパンツを買ってみたので
    それを履かせてみようと思ってるのですが
    気持ち悪いと思って教えてくれますかね??
    それぞれ子供によって違うとは思うのですが…

    • 3月14日
やちこ

その子それぞれなので何とも言えませんが、上の子はトイレに連れていけば出るタイプでしたが、おしっこが出そうなのを教えるのがなかなか出来ずお漏らしが多かったです。

逆に下の子は、トイレに連れていってもまぐれの1回もなく、そのまま入園し、オムツ禁止のところだったので、初日はたくさんのお土産とともに帰ってきましたが、それでも1週間もせずにお土産はなくなりました。

思いきってパンツにするほうが早い場合と、パンツにしても駄々漏れで親がストレスを抱えてしまうタイプ、いろいろですね😅

知り合いのお子さんは、いきなりパンツを履かせて、お漏らしした後始末も自分でさせていたら2日で取れたって言っていました。

  • ゆうとママ(^^)

    ゆうとママ(^^)

    やはりその子によって違いますよね😞
    6層になっているパンツを買ってみたので、履かせようと思ってます…
    気持ち悪くて教えてくれる子であって欲しいのですが、やってみないと分かりませんよね…
    教えて頂きありがとうございます♡

    • 3月14日