※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか♪
子育て・グッズ

おっぱいが卒乳後も痛くて辛いです。どうすればいいでしょうか?

卒乳後のおっぱいが痛すぎます( ;∀;)
生後10ヶ月の息子のママです。
昨日から急におっぱい拒否され、離乳食ももりもり食べているし卒乳する事にしました。
しかしおっぱいがパンパンで痛すぎます~。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
1日3回しか授乳してなかったのでなんとかなるかと思ったんですが、痛すぎて頭痛までしてきました(熱はありません)
皆さんどうやってこの痛みを乗り越えましたか?
今横になってるんですが何もしてなくても痛くて夜寝れる気がしません。
搾乳しても1時間後くらいにはまたパンパンになり同じ状況です。
心が折れそうなのでぜひアドバイスお願いします!!

コメント

どらねこ

明日、桶谷式の母乳マッサージ行ってみてください!

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます!!
    私が住んでる所が田舎すぎて桶谷式近くでやってないんです…(∩´﹏`∩)
    あまりに痛かったら近くの母乳外来に行ってみようかと思います!!

    • 3月14日
  • どらねこ

    どらねこ

    近くにないんですか…(´・_・`)

    乳腺炎にならないように、圧抜きは忘れないでくださいね!

    • 3月14日
  • まいか♪

    まいか♪


    そうなんです…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    母乳外来をやってる所も近くに3件しかない田舎です。。

    圧抜きしながはなんとか耐えようと思います。
    ありがとうございますっ!!

    • 3月14日
やちこ

とりあえず冷やしてください。
食事も脂っこいものを避けて、あっさりしたものにしてください。
お風呂も湯船には入らず汗を流す程度のほうがいいですよ。

私は1人目のときに桶谷式に通いました。
おっぱいを止めてから丸2日、痛みを我慢しておっぱいを放置、3日目に全部搾りました。
といっても乳腺炎になっては困りますので、あまりにも痛かったら厚抜きする程度はいいよと言われました。
おっぱいもゴリゴリガチガチの岩のようになり、抱っこするのも痛くて無理でした。
3日目に全て搾り出し、あのときの爽快感と言ったらもう✨😂✨

その後はそこまで張ることもなく、1週間後にまた搾り…、さらにまた1週間後という感じにそこまでくるとほとんど出なくなりましたので無事におっぱいのケアも終わりました。

でも、2人目のときは桶谷式に通わなかったので、少し自己流にやりましたが、ガチガチゴリゴリは乳腺炎になりそうで怖いので、搾る回数を増やして、搾る間隔をどんどん長くしていきました。
最初は2日目の夜にある程度スッキリするまで搾り、次は3日後に搾り…、次は1週間、そのあたりでほとんど出なくなりました。

早く痛みから解放されますように…

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます!!
    卒乳がこんなに辛いとは思いませんでした…(∩´﹏`∩)
    やっぱり冷やすのいいんですね!!
    今日は頭痛がひどくあっさりした物を食べたので良かったです。
    お風呂も止めてシャワーにします!!
    色々アドバイスありがとうございます✨

    桶谷式が近くにあったら絶対通ってました~( ;∀;)
    田舎すぎて辛いです。。
    乳腺炎怖いですよね!!
    何回かなりかけた事があるので今回ならないといいなぁと思ってます(´・ ・`)

    徐々に絞る感覚を長くする方法もあるんですね!!
    今の状況があまりに辛いのでもし夜も寝れない感じだったら絞ってしまおうかなぁと思ってます。
    今風邪をひいててそっちも辛いので💦

    ありがとうございます!!
    痛みが治まるように頑張ってみます💨

    • 3月14日
  • やちこ

    やちこ


    私が2人目のときに自己流に変えたのは、1人目のときにあまりにも痛くて辛くて大変だったので、別に子供が飲まなくなったからといって、すぐにおっぱいが出くなるようにしなくちゃならないわけではないし、細く緩く出なくなっていけばいいかなぁという気持ちでいたので、少し搾りながら終わりにしていきました。

    あと、私の書き方が悪かったのですが、搾る回数を増やしてというのは、1人目のときと比べてということであって、1日に何度も搾ったというわけではないです。
    誤解させるような書き方をしてすみません😣💦⤵

    • 3月14日
  • まいか♪

    まいか♪


    そうですよね(^^;
    私もあまりの激痛で既に何回か絞ってしまいました。
    圧抜き程度にはしてますが、これを耐えるのってなかなか辛いですよね~💦

    なるほど!!
    そういう事だったんですね!!
    こちらこそ勘違いしてしまってすみません💦
    でもすごく参考になりました!!
    ネットで調べると3日は耐えろ!!とか書いてあったので辛いなぁと思ってたんですが、自分の無理なくやってもいいんだと思えました♪
    あまりに痛すぎて子供を抱っこできないのもかわいそうですしね…。

    • 3月15日
ゆかふじY

とりあえず冷やした方がいいですよ😃✌
少し楽になります❗
うちも、卒乳しましたが、48時間以上搾乳しないでおかないと、また母乳が作られてしまうので、冷やしながら何とか我慢しました😭
ガチガチのゴチゴチでしたが😢
それから、搾乳したら、張りもほとんどなく、楽になりました🎵
スケジュールとしては、今日で、搾乳から二日目なんで、また搾乳しようかと思ってます❗
徐々に搾乳の間隔を空けていくみたいです😃
とにかく冷やす❗です(笑)

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます( ;∀;)
    とにかく冷やす!!ですね!!
    48時間耐えるんですか…。
    今からだと気が遠くなりそうです。。
    こんなにガチガチでいいのか!?ってくらい固くなりますよね(^^;
    私も冷やしてなんとか耐えようと思います👍🏻
    同じ頑張ってる方がいると思うと励みになります✨
    お互い頑張りましょうね~(ノД`)

    • 3月14日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    一昨日搾りましたが、そのときは700くらいは出ましたが、今搾ったら、50も出ませんでした❤
    私は、元々貧乳なので、この大きさが落ち着きます❤(笑)
    気持ち悪いくらいゴツゴツになりましたよ😅(笑)
    そこだけ、取って付けたようなおっぱいでした😅(笑)
    すごい楽です❤
    耐えて②、しぼりだしてスッキリしてください❤

    • 3月14日
  • まいか♪

    まいか♪


    700!?
    そんなに出るんですね(;゚Д゚)!
    びっくりです!!
    私も貧乳なので早く落ち着きたいです(笑)
    私も今触ってみたらすごいゴツゴツしててびっくりしました!!
    自分のおっぱいじゃないみたいです(^^;
    スッキリする時を想像しながら耐えたいと思います!!

    • 3月14日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    両方でですがね😁
    めっちゃスッキリしますよ❤
    それを楽しみに我慢してください😃✌(笑)

    • 3月14日
  • まいか♪

    まいか♪


    それでもすごいですよ(;゚Д゚)
    私そんなに出ない気がします(^^;

    はいっ!!
    なんとか頑張ります💨

    • 3月15日
あかあうきいろ♡

ここで聞いたジャガイモ湿布が何より1番効きました!
乳腺炎くりかえしていたのですが、これに出会い、いまでは冷蔵庫に必ずジャガイモ常備です👍🏻気持ちいいし、張りやシコリが小さくなりました!

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます!!
    じゃがいも湿布初めて聞きました!!
    調べてみたんですが、効果ありそうですね✨
    今から作ってみようと思います♪
    貴重な情報ありがとうございます✨

    • 3月14日
Rin☺︎

こんにちは^^
5/1生まれの10ヶ月で、今現在同じ状況で、まいかさんはその後どうなったかなぁと質問してしまいました(´>_<`)
昨日の夜寝る前に飲んでから、朝昼先ほども拒否され、14時頃に一度絞ったのですが、絞りすぎたのか逆にパンパンになってしまって、痛みとたたかっておりまふ(;o;)

  • まいか♪

    まいか♪


    こんにちは~♪
    今大変な時ですよね!?
    私の経過書いておきますので参考になれば嬉しいです~♪

    1日目
    日中は張ってるがそこまで痛くない。朝・夜少し搾る。夜からパンパンになり痛くて寝れない(^^;
    2日目
    朝からパンパンで痛く何もしてなくても痛い。朝・昼・夜と圧抜きして後はひたすら冷えピタや保冷剤で冷やして耐える。
    3日目
    昨日より大分楽になる♪朝・夜のみ圧抜き。
    4日目ネットで搾りきった方がいいと書いてあったので母乳マッサージに行き助産師さんに搾ってもらう。スッキリ!!
    5・6日目
    張りはあるが普通に過ごせる。
    7日目
    お風呂で1時間かけて全部搾る。おっぱいふわふわになりしぼむ(笑)

    後は今日まで特に張らずおっぱいもふわふわのまま過ごせてます~♪
    多分Rin☺︎さん今日が痛みのピークくらいじゃないですかね!?
    とりあえずどうしても痛かったら圧抜きする程度で後は冷やして耐えた方がいいかと思います~!!
    4日我慢して搾ったら私はすごく楽になりました♪
    ピーク過ぎればなんとか耐えられると思いますので頑張ってください…!!
    長々すみません💦

    • 3月25日
  • まいか♪

    まいか♪


    ごめんなさい💦
    私の記憶違いで母乳マッサージに行って搾ったのは3日目でした!!
    最近の事なのに記憶が飛んでしまいました…(笑)

    • 3月25日
  • Rin☺︎

    Rin☺︎

    返信ありがとうございます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    あまりにも痛くてお風呂上がりに搾乳機で絞ったのですが、また張ってきてしまってガチガチで痛くて寝れそうにありません😭
    冷えピタ張って気持ち違いますが、じっとしてても痛い😭😭😭
    昨日から夜泣きもひどく何度も起きて抱っこ、昼間もグズっこで抱っこ。。今日の夜中はこの胸で抱っこと思うと恐ろしいです😱
    なんだか寒気もするし😭💧
    まいかさんは今はスッキリなさってるんですねー😭✨
    圧抜きがどの程度やればいいのかいまいちわからなくて😢💧
    頑張って耐えたいと思います😭😭😭

    • 3月25日
  • まいか♪

    まいか♪


    夜中にごめんなさい💦
    大丈夫ですか~!?
    あまりにひどかったら母乳外来行った方がいいと思います!!
    私も自分のやり方が不安で行きました(^^;
    寒気するなら熱出るかもしれないですし(ノД`)
    そして圧抜きはおにぎり搾りの方がいいみたいですよ!
    でも私も触るの痛すぎて搾乳器で搾ってました💦
    ほんとに痛かったら圧抜きやっていいと思います…
    徐々に回数減らしていけば母乳作られなくなりますから!!
    抱っこ痛いですよね~( ;∀;)
    ほとんど旦那に抱っこしてもらってました💦
    早く落ち着くといいですね(∩´﹏`∩)

    • 3月26日